【パーソナルトレーニング体験談】効果を半年で実感!体脂肪4%減の秘訣とは?

【パーソナルトレーニング体験談】効果を半年で実感!体脂肪4%減の秘訣とは?

現在、パーソナルトレーニングに通っている方、あるいはこれから始めてみたいとお考えの方で「パーソナルトレーニングの効果」について気になったことはありませんか?

「筋肉をつけたい」「ダイエットをしたい」「運動不足を解消したい」など、パーソナルトレーニングに求めるものは人それぞれですが「実際にトレーニング している人の効果が気になる」という方は少なくないと思います。

そこで今回は、実際にパーソナルトレーニングへ通う某WEB制作会社社長・Kさん(30代男性)に、トレーニングの内容や効果の程についてお話を伺いました。

パーソナルトレーニングに通うKさんにインタビュー

□プロフィール

Kさん|某WEB制作会社社長
学生時代は痩せ型(身長172cm体重55kg)だったというKさんですが、その後の社会人生活で一気に体重が増加。70kgを超えたのを機にダイエットを決意し、スポーツジムに通うなどして減量に成功。と同時に「ただ痩せるだけでは満足出来ない」そう思い、通い始めたのが
パーソナルトレーニングでした。現在の身長・体重は172cm・66kg。週に1度のペースでトレーニングをしています。

パーソナルトレーニングをはじめた理由

QOOL編集部
パーソナルトレーニングをはじめたきっかけは何ですか?
Kさん
体重が70Kgを超え「このままではまずい……」と思ってダイエットをしたことがあるんです。減量には成功しましたが、自分の体を見て「ただ痩せるだけではダメだ」と実感しまして。そんなときに出会ったのがパーソナル トレーニングでした。

減量に成功したとはいえ「ウエストの脂肪が落ちにくい」「胸板を厚くしたい」など、理想的な体を作るにはまだまだ努力が必要だと感じたKさん。

パーソナル トレーニングを始めるまでは、スポーツジムで体を鍛えていましたが、一人で黙々とトレーニグすることに飽きてしまい、長続きしなかったそう。

パーソナルトレーニングを続けるコツ

パーソナルトレーニングに通いはじめて約1年のKさん。「パーソナルトレーニングはキツイ。つらい。」というお話を度々耳にしますが、Kさんはどうなのでしょうか。

パーソナルトレーニングが辛いと感じたことはないですか?
負荷の高いトレーニングや、体力の限界まで自分を追い込むようなメニューをこなしているわけではないので、僕は辛いと感じたことがありません。トレーナーには、細く長く続けられるよう、メニュー作りをお願いしています。

これはあくまでKさんのケース。キツいと感じたり、辛いと感じるか否かは当然、人それぞれです。何より、パーソナルトレーニングはその人に合ったオリジナルのトレーニングメニューを作成し、それに沿って行うトレーニングのため、ハードルを高くすれば当然、それをこなすのは大変になります。

目的やモチベーションに合わせて、自分に合ったトレーニング方法を探すのが、長続きの秘訣と言えるのではないでしょうか。

気になるトレーナーとの相性

パーソナルトレーニングはトレーナーと二人三脚で行うもの。となると、トレーナーとの相性が気になりますよね?

担当トレーナーとのコミュニケーションはとても大切だと思います。相性が悪ければ正直、トレーニングのモチベーションも下がります。わたしの場合は相性抜群。トレーナーのおかげでトレーニングが継続出来ていると言っても過言ではありません。

トレーナーとの信頼関係は、トレーニングの効果にも影響します。コミュニケーション不足の結果、こちらの要望が伝わらず、望んでいるようなトレーニングができなければ、ゴールは遠のくばかり。

効率的に効果を出し、モチベーションを保ちながらトレーニングを続けるにはやはり、相性の良いトレーナーを見つけることが大切です。

周りの人の反応

パーソナルトレーニングの効果を感じ始めたのはいつ頃ですか?
パーソナル トレーニングを始めて大体、半年が過ぎた頃だったと思います。その頃から少しづつ「腕が太くなった」「肩周りが大きくなった」と、周りの人に言われる機会が増えたように感じます。

パーソナルトレーニングを週に1回45分 × 6ヶ月続けたKさんの効果

  • 体重3kg減
  • 体脂肪率4%減

今はあまり体重にはこだわっていないそうですが「体脂肪が減り、筋肉量が増えたのは嬉しい」と話すKさん。この数字をキープできるよう今後もトレーニングを続けていくそうです。

Kさんのトレーニングに密着

ここからは、Kさんが実際に行なっているトレーニングについてご紹介します。Kさんのトレーニングは毎回、下記の順でメニューをこなしていきます。

45分間のトレーニングメニュー

  1. 有酸素運動
  2. ボクササイズ
  3. 自重トレーニング
  4. ストレッチ

1. 有酸素運動

トレーニングの開始は有酸素運動から

エアロバイクを使った有酸素運動からスタート。時間は10分程度です。リラックスした雰囲気の中、トレーナーさんと会話しているうちに、あっという間に10分経ってしまいます。

2 ボクササイズ

Kさんのリクエストでメニューに採用してもらったというボクササイズ。時間は15分程ですが、上半身の筋肉を使うパンチと、下半身の筋肉を使うキックの両方を組み合わせて動くため、見た目以上にハードです。

3 自重トレーニング

有酸素運動と全身運動をしたあとは、背中や腹筋などの体感を鍛える自重トレーニングへ移ります。自重トレーニングの内容はその都度、変わる(変える)そうですが、時間は毎回10分程。

4 ストレッチ

残り10分間、ストレッチを行いトレーニングは終了です。クールダウンしながら筋肉をほぐし、筋肉痛を緩和できるよう、気になるところをケアします。

Kさんが半年で効果を実感できた理由

パーソナルトレーニングへ通い始めたのと同時に、自宅でも筋トレを行うようになったというKさん。自宅にトレーニングルームを設け、サンドバッグとバーベルを置き、毎日15分程トレーニングをしているそうです。

自宅でのトレーニングメニューも、担当のトレーナーへ相談し一緒に考えてもらったとのこと。こうして気軽に相談できるのも、パーソナル トレーニングの魅了だと、取材を通して感じます。

また、Kさんが半年で効果を実感できたのは、ジムでのトレーニングはもちろん、日頃の努力の積み重ねも大きく関係しています。トレーナーの力を借り、自分に合ったトレーニング法を実践したからこそ、Kさんは今の体を手に入れられたのだと感じます。

まとめ/パーソナルトレーニングの魅力

Kさんが通うパーソナルトレーニングスタジオ「カラダシフォン」

一般的なスポーツジムに比べ「モチベーションを保ちやすい」点もパーソナル トレーニングの魅力の一つ。黙々と一人でトレーニングを続けられる人なら問題ないですが、サボろうと思えば、どれだけでもサボれてしまうスポーツジムとなると、人によっては長続きしません。

その反面、ジムへ予約を入れ、トレーナーに時間を割いてもらう以上「行かねばならない」状況を作りだせるパーソナルトレーニングは「一人では続けられない」という人にぴったり。

また、正しいトレーニング方法を知り、事故や怪我の心配をせず長く続けられる点も、忘れてはいけないパーソナルトレーニングのメリットです。

パーソナルトレーニングをまだ始めたことがないという方は、これを機にトライしてみてはいかがでしょうか? 東京都内でおすすめのジムや、体験トレーニング可能なジムについてもまとめています。

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この記事のライター

QOOL編集部

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