HOT KEYWORDS

おすすめのパーソナルジム

WriterQOOL編集部 吉田

ビーコンセプトの無料カウンセリングを受けてみた!体験トレーニングレビューあり

ビーコンセプトの無料カウンセリングを受けてみた!体験トレーニングレビューあり

こんにちは。QOOL編集部吉田です。

今回は女性専用・下半身痩せ専門のパーソナルジム「ビーコンセプト」の無料カウンセリングとトレーニング体験を受けてきました!

パーソナルジムに興味があっても「パーソナルジムのカウンセリングって何をするの?」「カウンセリングを受けたら入会しなきゃいけないのでは?」と、なかなか踏み出せない人も多いものです。

この記事ではそんな心配が少しでもなくなるよう「ビーコンセプトのカウンセリングや体験トレーニングでは何をするのか」を徹底解説していきます。

パーソナルジム通いを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

※ジムやトレーナー様の許可を得て撮影・記事作成しております。

監修者プロフィール

監修者 QOOL編集部
株式会社ORGO監修者 QOOL編集部

パーソナルジム選びは私たちにお任せください。編集部全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けており、リアルな視点から情報発信しています。「人生をもうひとつの高みへ」をコンセプトに、あなたの毎日がもっとハッピーになるジム情報・フィットネス情報をお伝え致します。

監修者ページを詳しく見る

ビーコンセプト札幌大通店で無料カウンセリングを受けました

ビーコンセプト札幌大通店で無料カウンセリングを受けました

今回カウンセリングを受けに伺ったのは、ビーコンセプト札幌大通店。

狸小路のビル3階にある、完全貸切でマンツーマン指導が受けられるマンションタイプのパーソナルジムです。

「女性専用ジム」として運営されているだけあり、ジム内は清掃が行き届いていて綺麗で、女性が通いやすい雰囲気を感じられるジムでした。

物腰柔らかな男性トレーナーが対応

今回カウンセリングに対応していただいたのは、ビーコンセプト札幌大通店トレーナーの柴田さんです。

男性のトレーナーでしたが、とても話しやすく柔らかい雰囲気の方で安心して臨めました。

やはり「女性専用ジム」だけあり、男性トレーナーの方も接しやすい方が揃っています。ぜひ安心してカウンセリングを受けてみて下さい。

▼今回カウンセリングを受けた店舗▼

店舗 ビーコンセプト札幌大通店
住所 〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目3−3
ジャラン狸小路 302号室
営業時間 7:00〜23:00
出店エリア 全国25店舗以上。

ビーコンセプトの店舗一覧を見る

店舗情報を詳しくチェックする

ビーコンセプト公式サイトへジャンプします。

ビーコンセプトの無料カウンセリングの流れを解説

ビーコンセプトの無料カウンセリングの流れを解説

ここからは、ビーコンセプトの無料カウンセリングの流れを解説していきます。

ビーコンセプトのメリットやデメリットをはっきり伝えたうえで入会してもらう」というスタンスを貫く姿勢が好印象なカウンセリングでした。

ちなみにビーコンセプトでは「入会前にトレーニングを体験してみたい」という人のために、体験レッスンも実施しています。

吉田

体験レッスンは有料(1回5,000円・税込)ですが、体験当日に入会すればレッスン料は無料になります。

ウェアやシューズ、タオルの無料レンタルがあるので、手ぶらで行けるのが嬉しいですね。

カウンセリングと体験レッスンは、合わせて約1時間。じっくり検討したいという場合は体験レッスンもおすすめです。

まずはビーコンセプトのカウンセリングの流れについて、下記5つのフローに分けて解説していきます。

無料カウンセリングの流れ

  1. カウンセリングシートを記入する
  2. シートを元にヒアリング
  3. 体験トレーニングを受ける
  4. 施設内を見学
  5. 料金プランの案内

1. カウンセリングシートを記入する

カウンセリングシートを記入する

カウンセリングでは、まずはカウンセリングシートを記入します。

分量としてはA4用紙1枚で、書き終わるのにそれほど時間はかかりません。カウンセリングシートでは、下記について記入する項目がありました。

  • 現在の体重
  • 目標体重
  • 身長
  • 体脂肪率
  • トレーニング希望日時
  • 同居人の有無
  • 持っている携帯端末
  • ダイエットの経験の有無
  • 運動歴の有無
  • ビーコンセプトを知ったきっかけ
  • 普段使っているアプリ
柴田さん

現在の体重や体脂肪率など、「細かい数値がわからない」というところは大体の数値でも問題ありません。

そのほか、わからないところがあったらすぐ聞いてくださいね!

明るい雰囲気で話しかけてくれるため、緊張せずに記入が進みます。

2. シートを元にヒアリング

アンケートを元にヒアリング

カウンセリングシートを記入した後は、カウンセリングへ。記入した内容をもとに、詳しい内容を確認してくれます。

柴田さん

ご記入ありがとうございます。このシートに沿ってお話をしていきますね。

まずは吉田さんのダイエット経験についてですが、「あり」と書いてありますがどんなダイエットを行いましたか?

吉田

夕食だけ炭水化物を抜く、というダイエットを3ヶ月くらい続けて、2kg痩せたことがあります。

柴田さん

そうだったんですね!

運動経験についても、詳しく教えてください。

このように、カウンセリングシートに記入した内容についてもっと詳しく聞かれたり、その他の生活習慣などについても質問があり、ダイエットやボディメイクに必要な情報を聞き出してくれます。

一通りのヒアリングが終わったところで、柴田さんからビーコンセプトのメリット・デメリットについての説明がありました。

柴田さん

当ジムは、下半身痩せに特化したトレーニングが受けられるのが特徴です。

バランスよく筋肉をつけ、見た目を重視したトレーニングが受けられるのが、メリットですね。

吉田

なるほど。他のパーソナルジムとの違いは何でしょうか?

柴田さん

他のパーソナルジムでは、短期間で体重を落とすためのトレーニング指導になることが多いです。

しかし数値重視のトレーニングでは主にバーベルなどを使って筋肉を鍛えるため、体重は落ちるものの「太もも周りが大きくなってしまう」という可能性があるのがデメリットなのです。

吉田

「体重は落ちても、下半身ががっしりしてしまう」という感じでしょうか。

柴田さん

その通りです。

ビーコンセプトではあくまで「下半身を細くするためのトレーニング指導」を受けられるところが、他のジムとは違うところですね。

減量の数字だけで見ると他のジムよりどうしても劣る点があるため、例えば「20kg痩せたいです」というお客様がいらっしゃった場合は他のジムを選ぶことをおすすめすることもあります。

カウンセリングの時点で、ビーコンセプトのメリット・デメリットについてしっかり教えてくれる柴田さんの姿勢に、好印象を抱きました。

3. 体験トレーニングを受ける

ビーコンセプトでは、有料で体験トレーニングも受けることができます。

足のどこに圧力がかかっているのかがわかる「足圧計」で体の状態をチェックした後は、筋力を鍛えるのをサポートする「バランスシューズ」を使ったストレッチと、スクワットなどのトレーニング種目を実際に体験できるのが特徴。

体験トレーニングではウェアやシューズを貸してもらえるので、持ち物も特に必要ありません。

柴田さん

ウェアのレンタルは体験トレーニング時のみです。

入会後は、最初のレッスンでウェアをご持参いただければ、毎回きれいに洗濯し、ジムで保管いたします。

シューズや靴下、タオルは、ジムにあるものを無料で貸し出ししていますよ。

吉田

なるほど。最初にウェアだけ持っていけば、後は手ぶらで通えるんですね。

使用後のウェアを持ち歩かなくていいのは嬉しい!

4. 施設内を見学

4. 施設内を見学

トレーニングルームや更衣室なども一通り確認しました。

ビーコンセプトはマンションの一室を貸切で使用するため、トイレや着替えが被る心配がなく、子供連れでの利用もOKです。

吉田

マンションの一室を利用していますが、広めのスペースで圧迫感はありません。

ビーコンセプトにはシャワールームも用意されていますが、極端に汗だくになるほどのトレーニングをすることがなく、使用するお客様はほぼいないとのことでした。

更衣室にはデオドラントシートが用意されていますので、サッと汗を拭く程度で十分快適です。

5. 料金プランやコース内容を説明してもらう

カウンセリングや体験トレーニンが終わった後は、コースや料金の説明を受けました。

吉田

いろんな料金プランがありますが、一番人気のコースはどれでしょう?

柴田さん

ベーシックな1回75分の2ヶ月全16回コースが人気ですね。

2ヶ月コース終了後に半年間のアフターフォローのあるコースも人気がありますよ。

カウンセリングや体験トレーニングを受けたからといって、この場で絶対に決めないといけないということはありません。

カウンセリング後に、持ち帰って検討することもできます。

無料カウンセリングや体験トレーニングを受けるだけでも「自分の身体の状態」「下半身痩せ」について詳しく教えてもらえますので、是非一度相談してみて下さい。

ビーコンセプトで脚やせへの第一歩を踏み出す

ビーコンセプト公式サイトへジャンプします。

ビーコンセプトの体験トレーニングをレビュー

今回の取材では、ビーコンセプトの体験トレーニングも受けさせて頂きました。

ビーコンセプトでは、一般的なジムとは違って下半身痩せを目的とした女性向けにアレンジしたトレーニング指導が受けられるのが特徴です。

ここからは、今回受けさせて頂いた体験トレーニングの流れをご紹介していきます。

まずは足圧計で体の状態をチェック

まずは、インソール型の足圧計に足を乗せて体の状態をチェックしました。

柴田さん

この足圧計は、「足のどの部分に圧力がかかっているか」がわかるツールです。

吉田

足圧計、初めて使いました。なぜこれを導入するようになったのですか?

柴田さん

一人ひとりに合った、正しい下半身痩せのためのトレーニングプログラムを作るためです。

それには「足の裏の状態」を見る必要があるのですが、これがプロトレーナーでもなかなか難しいものでして。

よりトレーニングの精度を上げるため、足圧計を導入するようになりました。

計測結果について詳しく解説していただきました

柴田さん

吉田さんは、かかとに圧力がかかっている「骨盤後傾」タイプに分類されますね。

骨盤が後傾していると猫背になりやすく、肩こりや腰痛を引き起こす原因になります。

吉田

まさにその通りで、姿勢が悪く、腰痛持ちなのが悩みです……。

柴田さん

そうですよね。

骨盤の傾きは、下半身太りにも繋がります。

当ジムでは、足圧計の診断をもとに、骨盤の傾きを整えるためのストレッチやトレーニングを提案させていただきます。

バランスシューズを履いてストレッチ

足圧計で足裏の状態をチェックした後は、ビーコンセプトのウリの一つでもある「バランスシューズ」を履いてストレッチを行います。

柴田さん

バランスシューズは、もともとは膝関節の矯正のために開発されたものです。

靴底が不安定になっているので、立つだけでトレーニングになりますよ。

吉田

確かに、履いてみるとバランスを取らないとまっすぐ立てないですね。

普段使っていない筋肉を使っている気がします。

バランスシューズを履いて、まずは簡単に足踏み運動をして慣らしたあとに「太もも裏のストレッチ」も行いました。

吉田

このシューズを履いていると、足踏みやストレッチだけでもかなり効いてる感じがします!

私は太もも裏が硬いので、この太もも裏のストレッチを行うだけでも軽い筋トレをしている感覚になりました。

トレーニングを開始

ストレッチが終わったら、次はいよいよバランスシューズを脱いでトレーニング指導を体験。

ビーコンセプトでは、まさに女性の下半身痩せに特化したトレーニング指導が受けられます。

今回の体験では「ヒップヒンジ」「ブルガリアンスクワット」というトレーニングメニューを指導していただきました。

吉田

通常のスクワットよりお尻や太ももの裏にすごい効いてます……!

柴田さん

どのトレーニングメニューも、女性の下半身痩せのためにアレンジした内容で指導しています。

一般的なメニューより辛いかもしれませんが、だからこそ下半身に効きますよ。

体重のかけ方や細かいフォームを調整いただき、あくまで「下半身を細くするため」に鍛えるべき筋肉だけを鍛えるトレーニング指導が受けられました。

一人でトレーニングするのとでは刺激の入り方がまったく違い、「下半身痩せ専門ジム」としての実力を感じます。

ちなみに体験トレーニング終了後は、プロテインをいただきました。

ビーコンセプトでは、毎回トレーニング後にプロテインのサービスがあります。

吉田

プロテインはビーコンセプトオリジナルのもの。甘すぎず癖のない味わいで、とても飲みやすいプロテインでした!

ビーコンセプトの無料カウンセリングでチェックすべき3つのポイント

ビーコンセプトの無料カウンセリングでチェックすべき3つのポイント

続いては、今回実際にビーコンセプトのカウンセリングを受けてみて、「ここは確認しておいたほうがいいな」と感じたポイントをまとめました。

カウンセリング時は、下記3つのポイントをチェックしてみてください。

チェックポイント

  • 自分の目的に合ったトレーニングが受けられそうか
  • 自分が通いたくなる環境かどうか
  • トレーナーとの相性は合うか

自分の目的に合ったトレーニングが受けられそうか

ビーコンセプトは、下半身痩せに特化したパーソナルジムです。

単純に体重を落とすためのトレーニングではなく、「下半身を引き締める」ためのトレーニング指導を受けられるというのがウリ。

そのため、「体重などの数値にこだわる」という人より、「見た目を重視する」という人に向いているパーソナルジムであると言えるでしょう。

吉田

短期間でとにかく体重を落としたいという場合は、他のジムをおすすめします」とトレーナーさんがおっしゃっていたのが印象的でした。

「太もも」や「脚」に悩みがある場合は、迷わずおすすめできるジムです。

もちろん目的が漠然としていても、ビーコンセプトのトレーニングが合うかどうかはカウンセリングで教えてもらえます。まずは一度相談してみて下さい。

自分が通いたくなる環境かどうか

ビーコンセプトは、マンションの一室が店舗になっているタイプのパーソナルジムです。

そのため、例えばゴージャスな外観のジムと比べると簡素な印象を受けるかもしれません。

吉田

ただ、施設・設備は必要なものがコンパクトにまとまっており、その分料金もリーズナブル。

店内の清掃も行き届いており、清潔感があります。

なにより「完全貸切」でマンツーマン指導が受けられるのが良いところですね。

パーソナルトレーニングジムには、ホテルのようなサービスや設備を用意しているゴージャスなジムや、リーズナブルでコスパの良いシンプルなジムなど、様々なタイプがあります。

ジム選びで何を重視するかは人それぞれですが、自分が通いたくなる環境なのかという観点でもチェックしてみて下さい。

トレーナーとの相性は合うか

カウンセリングを受ける際には「そのトレーナーから2ヶ月〜のマンツーマン指導を受けることになる」ということを前提に、相性が合うかどうかも確認しておきましょう。

吉田

今回カウンセリングや体験トレーニングで対応いただいた柴田さんは、明るい対応と押し売りしない姿勢がとても好印象でした。

「トレーナーと相性がいいかどうか」は、無料カウンセリング体験トレーニングで実際に接してみないとわからないものです。

「ジムのメリットだけでなくデメリットについてしっかり説明してくれる」「強引な勧誘がない」など、「信頼できるかどうか」という観点でチェックしてみるのがおすすめ。

まずは一度近くの店舗に足を運んで、ぜひビーコンセプトが自分に合っているのかチェックしてみて下さい。

ビーコンセプトで下半身痩せを目指す

ビーコンセプト公式サイトへジャンプします。

ビーコンセプトは下半身痩せへのこだわりを感じるジムでした

今回ビーコンセプトのカウンセリングを受けてみて、「下半身痩せへのこだわり」を強く感じました。

一人ひとり違う体のバランスを考慮して受けられる下半身痩せのためのストレッチとトレーニングが受けられるのは、ビーコンセプトならではの特徴です。

引き締まった太ももやお尻を手に入れたいあなたは、ぜひ一度ビーコンセプトの無料カウンセリングを受けてみてください。

近くのビーコンセプトをチェックしてみる

ビーコンセプト公式サイトへジャンプします。

QOOL編集部 吉田
QOOL編集部ライター。結婚式前に3ヶ月間のダイエットを決行、体重-2kg、体脂肪-3%を達成した。パーソナルトレーナーから教わった無理ない食事管理を実践して、体重は依然ゆるやかに減少中。

編集部ライターが24/7Workoutに通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

食事管理は、こんな感じで取り入れています。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

自分の目でチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説