HOT KEYWORDS

パーソナルトレーニングとは

WriterQOOL編集部 吉田

パーソナルトレーニングを1回だけ受けて意味ある?実際に確かめてみた

パーソナルトレーニングを1回だけ受けて意味ある?実際に確かめてみた

こんにちは、QOOL編集部吉田です。

「パーソナルトレーニングに通いたい」と思ってはいても、敷居が高くなかなか通う決心がつかないものです。

今回は「まずは1回だけでもトレーニング指導を受けてみたいけれど、それで意味あるの?」と二の足を踏んでいる方の疑問を解消するために、プロトレーナーからパーソナルトレーニングを1回だけ受けてきました。

その結果、柔軟性姿勢ウエストのサイズに影響が出て、「1回だけでこんなに変わるのか……」と感じました。

1回だけのパーソナルトレーニングではどんなことをして、どのくらいの効果が出たのか、詳しく解説していきます。

※トレーニング効果は一人ひとりの状況やトレーナーの力量によって大きく変わります。あくまで今回のトレーニング体験ではこうなった、という事例としてご覧下さい。

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

監修者ページを詳しく見る

パーソナルトレーニングは1回だけ受けて意味ある? プロトレーナーに聞いてみた

パーソナルトレーニングは1回だけでも意味がある? プロトレーナーに聞いてみた

「1回だけでも姿勢や柔軟性はケアできますよ」と宮下さん

吉田

パーソナルトレーニングは、体験トレーニングなどで1回だけ受けることができますよね。

実際のところ、1回だけ受ける意味はあるのでしょうか?

宮下さん

1回だけでも受ける意味はありますよ!

目的としては、柔軟性のアップ姿勢の改善、あとはウエストのサイズダウンを目指したトレーニングならサポートできますね。

吉田

ウエストのサイズダウンまで……?!

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが1人ひとりの身体の状態を細かく確認したうえで、目的や悩みに合わせたストレッチやトレーニングを受けられるのが魅力です。

1回のパーソナルトレーニングに意味があるかどうかというよりも「1回のトレーニングを意味あるものにできるよう、トレーナーがサポートしてくれる」というスタンスが本質のように感じました。

パーソナルトレーニングを1回だけ受けてみた結果

パーソナルトレーニングを1回だけ受けてみた結果

普段から体の歪みや硬さが悩みの編集部ライター吉田。

今回宮下さんのパーソナルトレーニングを1回受けてみた結果、体の歪みや柔軟性がかなり改善されました

※効果には個人差があります。

吉田

右肩が上がっているビフォーに対し、アフターでは左右差がなくなったのがはっきり分かりますね。

1回だけのパーソナルトレーニングで柔軟性もアップ

1回だけのパーソナルトレーニングで柔軟性もアップ

元々体が硬いライター吉田。柔軟性もここまで違いが出ました

簡単なストレッチを短時間受けただけで、体の柔軟性もアップしていることを実感しました。

※効果には個人差があります

吉田

太もも裏の張りが少なくなって、前屈が楽になりました。

なんとウエストのサイズも……?

ウエストのサイズダウン効果もあり

かなりリアルな数字でしたが、ウエストもサイズダウン

パーソナルトレーニングを受ける前と後でウエストサイズも測っていただきました。

気になる結果は、ウエストマイナス1.3センチ減。即効性の高さに驚愕です。

※効果には個人差があります

吉田

マイナス1.3センチ! すごい結果が出ました。

教えていただいたトレーニングを毎日行えば、どんどんウエストが細くなっていきますか?

宮下さん

「やればやるほど毎回1センチ細くなる」というわけではありませんが、継続して行うことで少しずつ細くしていくことは目指せますよ!

1回だけパーソナルトレーニングを受ける際の流れ

パーソナルトレーニングの流れ

ここからは、実際にパーソナルトレーニングの流れや、具体的にどんなことをしたのか?を詳しく解説していきます。

トレーナーの宮下さんには「本当に1回だけ受ける人だと思って指導して下さい」とお願いしました。

  1. まずは姿勢チェックからスタート
  2. 筋肉をほぐすリリースとストレッチ
  3. 柔軟性をアップさせるストレッチ
  4. 呼吸と筋トレでウエストを締める

1. まずは姿勢チェックからスタート

1. まずは姿勢チェックから

パーソナルトレーニングでは、姿勢のチェックからスタート。

まずは「この部位が硬いのではないか」「この部位の筋力が弱っているのではないか」と推測していくそうです。

宮下さん

右肩がかなり上がっていますね!

吉田

昔から体の歪みがすごくて、整体やマッサージに行っても治らないんです……。治し方がわからなくて。

宮下さん

体の歪みは、筋力や柔軟性の低下が原因の一つです。ストレッチや筋トレで改善できますよ。

上半身と下半身の姿勢を細かくチェックした後は、体の柔軟性を見ていきます。

宮下さんにチェックしていただいた結果、以下の問題点がありました。

  • 上半身は、体の前面の筋肉が緊張して硬くなっている
  • 下半身は、太もも裏の筋力と柔軟性が低下している
吉田

つまり、全体的に問題点しかない、という感じですね……

宮下さん

大丈夫です! まずは、体の歪みを改善して、体を動かしやすくしていきましょう!

2. 筋肉をほぐすリリースとストレッチ

2. 筋肉をほぐすストレッチ

姿勢チェック後は、いきなりトレーニング……ではなく、筋肉をほぐすリリースやストレッチを念入りに行います。

普段から使っている筋肉が偏ってしまっているため、この状態で筋トレをしても、本来鍛えたい筋肉を鍛えることができません。

まずは筋肉の緊張を和らげ、体を整えるところから始めます。

宮下さん

吉田さんの場合は、体の前面の筋肉が「過緊張」という状態になっていますね。

まずは「小胸筋」という鎖骨の下にある胸の筋肉の緊張をほぐします。

まず僕が小胸筋を押さえるので、楽にしていてください。

吉田

あ、ちょっと押されただけでむちゃくちゃ痛いです……!

宮下さん

力は全く入れてません(笑)。

でも痛いということは、それだけ普段からこの筋肉を使っていて、緊張しているということです。

吉田

なるほど……。でも少しずつ楽になってきました。

宮下さん

痛みがなくなってきたのは、緊張が抜けてきたサインです。

呼吸を忘れないように注意しましょう。

小胸筋をほぐした後は、宮下さんに補助してもらいながら肩や背中の筋肉をほぐすストレッチを行いました。

緊張していた胸や肩の筋肉がほぐれ、当初は床につかなかった右の肘も床につくほどに。

吉田

ストレッチ前と比べると、肩がつまる感じがなくなりました。

3. 柔軟性をアップさせるストレッチ

次に、体の柔軟性をアップさせるストレッチを行いました。

ライター吉田の場合、太もも裏が硬いため、そこを改善するストレッチを指導してもらいます。

宮下さん

まずは胸を動かさないように意識しながら、お腹を膨らませる「腹式呼吸」を行いましょう。

腹式呼吸を意識して行うことで、体幹を固める効果があります。

体幹を固めるだけでも、足や肩などの体全体の柔軟性がアップするんですよ。

腹式呼吸の後は、太ももの裏のストレッチをしていただきました。

足を90度近く上げられるようになりました

腹式呼吸と簡単なストレッチをしただけでも、太ももの裏の柔軟性が上がっているのを実感。

吉田

体の動かしやすさが全然違います!

4. 呼吸と筋トレでウエストを締める

呼吸と筋トレでウエストを締める

「ドローイン」で肋骨を締めるように呼吸します

最後に、ウエストを引き締めるためのトレーニングを指導していただきました。

呼吸で肋骨を締める「ドローイン」と、腹筋を鍛えるトレーニング「クランチ」で、ウエストを内側と外側の両方から引き締めます。

クランチ

クランチは腹筋を鍛える定番トレーニング

吉田

腹筋がなくて体が持ち上がりません……!

宮下さん

自分の中で「腹筋を使っている」という感覚があればOKです!

筋力がないため正しいフォームでトレーニングをすること自体が難しかったですが、現在の筋力に合わせた「これができればOK」という自分にあった指導が受けられました。

5分程度の指導を受けるだけで、前述した通りウエストは1.3センチ減少という結果に。

1回だけのパーソナルトレーニングでも姿勢が改善され、柔軟性がアップ

今回は「柔軟性」や「姿勢の改善」が目的でしたが、あなたの目的によって受けられるトレーニングは大きく異なります。

自分の身体の悩みに合わせた的確なトレーニング指導が受けられるパーソナルトレーニングは、1回だけでも効果抜群ということがよくわかる取材になりました。

宮下さん

ただ、即効性があるということは、すぐに戻ってしまうということでもあります。

1回だけでもいいですが、継続してパーソナルトレーニングを受けていただいたほうが、根本的な体質改善に効果的です。

パーソナルトレーニングを1回だけ受けてみる方法

「パーソナルトレーニングに興味はあるけれど、まずは一回だけ受けてみたい」

そんなあなたのために、ここからは試しに1回だけパーソナルトレーニングを受けてみる方法をご紹介します。

以下3つの内いずれかの手段で、ぜひ一度プロのレッスンを体験してみて下さい。

  • パーソナルジムの体験レッスンを利用する
  • 都度払いのできるパーソナルジムを利用する
  • フィットネスジムのパーソナルレッスンを利用する

パーソナルジムの体験トレーニングを利用する

もっともおすすめなのは、パーソナルジムが実施している体験トレーニングを利用すること。

体験トレーニングでは、カウンセリングを含めて以下のようなセッションを実際に体験できます。

体験トレーニングの内容

  • パーソナルジムへ通う目的のヒアリング
  • 現在の生活習慣についてのヒアリング、相談
  • 目指せるスタイルやスケジュール感の提示
  • 簡単な食事指導
  • 目的にあったパーソナルトレーニングの体験

ジムによりますが、カウンセリング時に高性能な体組成計を使って体の様々なデータを計測してもらえることも。

その後の体験トレーニングでは、実際に通ったときに利用するのと同じマシンや器具を使った本格的なトレーニング指導を受けられます。

体験トレーニングについては有料のジムもありますが、無料で受けられるジムもあります。

カウンセリングと体験レッスンはあわせて60分〜90分ほどの時間が取られているジムが大半。その時間、無料でプロトレーナーからのレクチャーを受けられます。

「パーソナルトレーニングをお試しで1回だけ受けてみたい」という場合、もっともおすすめの選択肢です。

無料体験できる大手おすすめジム
エススリー
エクササイズコーチ

20分の時短トレーニングが人気のジム。サクッとトレーニングしてみたい方へ。

ボディーク

リバウンド対策に定評のあるジム。本格ダイエットを考えている方へ。

エススリー

女性におすすめのダイエットジム。綺麗なスタイルを手に入れたい方へ。

無料で体験する 無料で体験する 無料で体験する

都度払いのできるパーソナルジムを利用する

次におすすめなのが、都度払いのパーソナルジムを1回だけ利用すること。

都度払い制のパーソナルジムでは、1回利用するたびに料金を支払います。

一般的なパーソナルジムで採用されているのは、2ヶ月16回などの決められたペースで通って理想の体を目指す短期集中プラン。一度の出費は平均で20万円ほどかかります。

一方、都度払いのジムは自分のペースで利用可能。

スタイル維持のために長く通い続けたい」という人や、「宅トレの補助として利用したい」という人から選ばれています。

1回の出費が少ないため「パーソナルトレーニングを一度試してみたい」という方にも人気なのが都度払い制のパーソナルジムです。

都度払いのパーソナルジムの1回あたりの料金の目安は、8,900円程度(QOOL編集部調べ)。

しかしながら、パーソナルジムの体験トレーニングは有料の場合も多いため、体験トレーニングのつもりで受けてみる価値は大いにあります。

フィットネスジムのパーソナルレッスンを利用する

フィットネスジムのパーソナルレッスンを利用するというのも一つの手。

大手フィットネスジムの「エニタイムフィットネス」や「コナミスポーツクラブ」などは、パーソナルレッスンのサービスを実施しています。

フィットネスジムでは、その都度料金を支払えばパーソナルレッスンが受けられる、というサービスが主流です。

いきなりパーソナルジムに足を運ぶのは抵抗がある……」というあなたは、幅広い年齢層が利用しているフィットネスジムのパーソナルレッスンから利用してみるのがおすすめです。

1回だけでも効果があるが、継続するのがおすすめ

1回だけでも効果があるが、継続するのがおすすめ

今回の取材では、1回だけでもパーソナルトレーニングの効果を実感しました。

ただ、やはり根本的な体質改善をするには、ストレッチやトレーニングを継続することが重要です。

運動の習慣を身につけ、日頃からストレッチやトレーニングを行わないと、せっかく改善された姿勢や柔軟性がもと通りになってしまう可能性も。

パーソナルトレーニングは2ヶ月コースや月額制が主流ですが、まずは入会する前にお試し感覚で体験トレーニング都度払いでトレーニングを受けてみるのもおすすめです。

ぜひ1回だけでもパーソナルトレーニングを受けてみて、その効果を実感してみて下さい。

QOOL編集部 吉田
QOOL編集部ライター。結婚式前に3ヶ月間のダイエットを決行、体重-2kg、体脂肪-3%を達成した。パーソナルトレーナーから教わった無理ない食事管理を実践して、体重は依然ゆるやかに減少中。

編集部ライターが24/7Workoutに通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

食事管理は、こんな感じで取り入れています。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

自分の目でチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説