HOT KEYWORDS

パーソナルジム

WriterQOOL編集部 吉田

パーソナルトレーニングジムの体験談。実際に通った人の体験談まとめ

パーソナルトレーニングジムの体験談。実際に通った人の体験談まとめ

こんにちは。QOOL編集部吉田です。

この記事では、実際にパーソナルトレーニングに通っているQOOL編集部ライターの体験談だけでなく、500人を対象にしたアンケートを元に、パーソナルトレーニングの体験談をまとめました。

トレーニングや食事についての指導をしてくれるなど、自分だけでは難しいダイエットやボディメイクができる環境が整っているのがパーソナルトレーニング。

パーソナルトレーニングなら、1人では難しいトレーニングや食事制限もやり遂げることができます。

この記事に載っている利用した人たちのリアルな声を、ぜひ参考にしてください。

監修者プロフィール

QOOL編集部
株式会社ORGOQOOL編集部

パーソナルジム選びは私たちにお任せください。編集部全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けており、リアルな視点から情報発信しています。「人生をもうひとつの高みへ」をコンセプトに、あなたの毎日がもっとハッピーになるジム情報・フィットネス情報をお伝え致します。

監修者ページを詳しく見る

パーソナルトレーニングジムに通っている編集部ライターの体験談

パーソナルトレーニングジムに通っている編集部ライターの体験談

「パーソナルトレーニングって、実際どうなの?」と興味はあるものの踏み切れない。今この記事を読んでいるあなたは、そんな状態のはず。

この記事では、実際にパーソナルトレーニングに通っているQOOL編集部ライターの実体験をご紹介します。

QOOL編集部ライター吉田がパーソナルトレーニングに通い始めた理由は、「自己流でダイエットしても痩せなくなってきたから」です。

吉田

仕事を通して得た知識を活かして筋トレと食事制限で3ヶ月で-2kg減ったものの、そこから大きな変化がなく、行き詰まりを感じていました。

取材のたびにプロトレーナーの豊富な知識や分かりやすい指導を間近で見ており、「やはりプロに見てもらうのが一番」と感じて、パーソナルトレーニングに通うのを決意。

結果、自分にあったトレーニングや、ストレッチの正しい知識が身についてきました

ちなみに、パーソナルトレーニングに通った人のアンケートを見ると、運動不足解消、ダイエットが目的の人が大半という結果が出ました。

ボディメイク、筋肥大目的で通ってももちろんOK。あなたの目的に合わせたトレーニングが受けられます。

パーソナルトレーニングを受けた結果

この記事を書いている時点では、パーソナルトレーニングに通い始めて1ヶ月と2週間程度であり、現時点でまだ体重に大きな変化はありません。

吉田

通い始めて1ヶ月と2週間ですが、食生活の習慣を変えることができつつあるだけでなく、正しいトレーニングフォームをトレーナーから直接教わることができたので、それだけでも「通ってよかった」と感じています。

QOOL編集部で実施したアンケートでも、「結果に満足している」という声が多く見られました。

おもしろいくらい体重が落ちた。(31歳・女性・週に3回以上利用・体重8kg減)

短時間で楽しみながら体重と体脂肪を目標値にすることが出来た。(58歳・女性・月に3回利用・体重5kg減)

週2回のパーソナルトレーニングに2ヶ月通い、体重が5kg減った人が最も多かったという結果も出ています。

パーソナルトレーニングジムの短期ダイエットコースは、「週に2回、2ヶ月〜3ヶ月」通うコースが一般的。そのペースで通った方はやはり一定の効果を得られていることがわかりました。

あなたの予算に合うジムがあれば、絶対にパーソナルに通うべき

吉田

パーソナルトレーニングに通った結果、「フィットネスジムやネットでは得られないような知識や、自分に必要なトレーニングの仕方が身につく」と感じました。

2ヶ月20万程度が一般的な相場であるパーソナルトレーニング。どうしても「料金が高い」と感じるかもしれません。

しかしながら、実際に「得られた結果と支払った料金に対して満足している」という利用者が多いということがアンケート結果からわかりました。

トレーナーの知識が豊富だったので一般的なジムでは得られないような経験、知識が身についた。(39歳・男性)

トレーニングの仕方もしっかりと教わった。(43歳・男性)

つまり、パーソナルトレーニングで得られる効果や、身につく知識を考えると、料金は決して高くなく、無駄にならないということです。

先ほど2ヶ月200,000円程度が一般的とお伝えしましたが、コース料金はパーソナルジムによって大幅に異なります。

1ヶ月20,000円〜30,000円程度のリーズナブルなジムもあれば、1回通うごとに料金を支払う「都度払い」ができるジムなどもあります。

あなたの予算に合うパーソナルジムがあるのなら、フィットネスジムやスポーツクラブで運動するよりも、パーソナルトレーニングでマンツーマンの指導を受けるのが断然おすすめです。

パーソナルトレーニングで筋トレ指導を受けた体験談

パーソナルトレーニングで筋トレ指導を受けた体験談

ここからは、編集部ライター吉田が通っているパーソナルトレーニングの体験談をご紹介します。

1回60分のトレーニングのうち、約50分はストレッチと筋トレを行います。

吉田

私の場合は、「肩の筋肉が硬くなっている」「下半身の筋力と柔軟性が低下している」という体の問題がありました。

そのため、毎回まずは肩やお尻の筋肉をストレッチでほぐしてから筋トレを行う、という流れでトレーニングが進みます。

最初のカウンセリングで「背中やお腹・二の腕を引き締めたい」と伝えており、その部位を鍛えられるトレーニングを教えてもらいました。

トレーニング内容は毎回少しずつ変わりますが、主に以下のようなメニューを行なっています。

  • コブラ(背中・肩を鍛える)
  • クラムシェル(お尻を鍛える)
  • ワンハンドローイング(二の腕を鍛える)
  • スクワット(下半身を鍛える)
  • クランチ(お腹を鍛える)

いずれも10回3セットを基本に、休憩を挟みながら行います。

マンツーマンでのトレーニング指導のため、フォームが間違っていたらその場で修正してもらえるのが、パーソナルトレーニング最大の特徴にしてメリット。

また、体の状態や筋力にあったトレーニング内容に調整してくれるので、無理なくトレーニングすることが可能です。

吉田

家でもできる方法を教えてくれるので、ストレッチやトレーニングを習慣化するのも簡単です。

「トレーナーの的確な指導と励ましで頑張れた」という体験談

アンケートでは、パーソナルトレーニングに置けるトレーナーの存在が大きいことがわかる体験談が多く寄せられました。

トレーナーが親身になってくれた。(57歳・女性)

体重が減ったタイミングで褒められるのはもちろんだが、体重が減るペースが鈍化してきたときに、「もっとやれるはず・気合い入れましょう」と言われて、本気だと思って、気持ちがより入った。(37歳・女性)

各部位の鍛え方などをわかりやすく説明してくれた(45歳・男性)

上記のように、パーソナルトレーニングはトレーナーの的確な指導や声かけで頑張れたという人が多かったということがわかります。

親身になって指導してくれるトレーナーがいることで、正しいトレーニングができるだけでなく、モチベーションがアップするという点もパーソナルトレーニングの大きなメリットと言えるでしょう。

パーソナルトレーニングジムの食事指導を受けた体験談

パーソナルトレーニングジムの食事指導を受けた体験談

トレーニング後の約10分は、食事についての指導・相談タイムでした。

私の通っているパーソナルジムは、アプリに食事内容を入力しておき、トレーニング時に見てもらうスタイルです。

最初のカウンセリングで普段の食事を見てもらった結果、「間食が多い」「タンパク質が少ない」ということで、間食を減らし、タンパク質を意識して摂ることに。

私の場合、普段の食事はそれほど問題がないため、間食を減らすだけでも、ダイエット効果が見込めるとのこと。

「まずは1日の摂取カロリーや摂取タンパク質量をできるだけ守るようにしてください」というアドバイスをもらいました。

吉田

「我慢してストレスが溜まるのが一番良くない」「自主性を重視する」というスタンスのジムなので、思ったよりも色々食べられます。

「食事指導が丁寧でよかった」という体験談

アンケートにおいても、トレーニングだけでなく「食事指導の丁寧さ」もよかった点として挙げている人が多い印象です。

細かな指導でとても安心できました。食事のメニューを悪いところを指摘してくれて改善できました。(40歳・女性)

食事サポートのきめ細かさがよかったです(44歳・男性)

食事指導が丁寧だった(51歳・女性)

ダイエットには食事の改善も重要な要素。

プロのトレーナーによるトレーニングだけでなく、丁寧で細かい食事の指導によりダイエットが成功したという声も多くありました。

パーソナルトレーニングに通って変化したこと

パーソナルトレーニングに通って変化したこと

ライター吉田は、実際にパーソナルトレーニングに通い始めて、変わったことがいくつもあります。

いずれもパーソナルトレーナーに教わったことであり、自分一人では知らなかった、もしくはできなかったことです。

どんな変化が起こったのか、具体的に細かく解説していきます。

正しいトレーニングフォームが身についた

パーソナルトレーナーに見てもらい、正しいトレーニングフォームが身に付きました

以前から自己流で筋トレをしていましたが、パーソナルトレーニングでフォームを見てもらった結果、今までやっていたフォームは間違っていたことが判明。

吉田

トレーニングフォームを修正してもらった結果、スクワットがちゃんとお尻に効くようになりました。

自宅やフィットネスジムで1人でトレーニングをしていても、正しいトレーニングフォームを身につけるのは難しいでしょう。

自分に合ったストレッチを毎日行うようになった

自分の体の中で、「どこの筋肉が硬くなっているか」などの問題点を教えてもらい、ケアをするストレッチを自宅でも毎日行うようになりました

吉田

最初のカウンセリングで体の状態を細かく見てもらった結果、「胸の筋肉が硬くなっている」ということで、自宅でもできるストレッチ方法を教えてもらって実践しています。

以前から肩が前に出ている「巻き肩」が悩みでしたが、それは胸の小さい筋肉「小胸筋」の使いすぎによる筋肉の緊張が原因の一つと教わりました。

その後毎日胸の筋肉をほぐし続け、現在は頑固な巻き肩が改善されつつあります。

食事の仕方がわかるようになった

自分にとって適切な摂取カロリーや、適切な栄養バランスを教えてもらい、具体的にどんな食事をとればいいのかわかるようになりました。

吉田

今まで「なんとなく面倒臭くて続かない気がするので、夜だけ炭水化物抜き」という食事制限をしていました。

初回カウンセリングでは、目指したい体重を元に、まずは1日の摂取カロリーとタンパク質量を設定。目標が明確になり、どのくらい食べていいのかがわかりやすくなりました。

写真は、食事を入力しているアプリの画面。

食事管理アプリに毎日の食事を入力しておき、トレーニング時に食事内容を見てもらっています。

自分がどのくらいのカロリーを摂取していたかがわかりやすくなり、食事のコントロールが簡単にできるようになりました。

吉田

「脂質を控えめにするために、牛乳をやめて豆乳を飲むようにする」など、具体的な対処ができるようになりました。

パーソナルトレーニングは、一度体験してみるのがおすすめ

決して安くはない料金がかかるのがパーソナルトレーニングです。

しかしながら、「自分一人では身につけるのが難しいトレーニングの仕方が身についた」と満足している人が多いのも納得の内容であることも確か。

あなたもまずは、無料で受けられるカウンセリングや体験トレーニングでプロトレーナーの指導を体験してみませんか?

少しでも興味を持っているのであれば、受けてみて後悔は絶対にしません。お試しのつもりで、足を運んでみましょう。

QOOL編集部 吉田
QOOL編集部ライター。結婚式前に3ヶ月間のダイエットを決行、体重-2kg、体脂肪-3%を達成した。パーソナルトレーナーから教わった無理ない食事管理を実践して、体重は依然ゆるやかに減少中。

編集部ライターが24/7Workoutに通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

食事管理は、こんな感じで取り入れています。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

自分の目でチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説