HOT KEYWORDS

パーソナルジム

WriterQOOL編集部 田窪

パーソナルトレーニングとは?メリットや利用の流れを徹底解説!

パーソナルトレーニングとは?メリットや利用の流れを徹底解説!

こんにちは。QOOL編集部の田窪です。

今回は「パーソナルトレーニング」について、運動初心者の方でもわかるように解説します。

パーソナルトレーニングは、私たちの生活の質を1ランク上げるための最高の手段の一つ。

これまでに沢山のパーソナルトレーナーと取材で関わり、実際にパーソナルトレーニングを受けてきた編集部を代表して「パーソナルトレーニングとは?」を深掘りしていきます。

監修者プロフィール

QOOL編集部
株式会社ORGOQOOL編集部

パーソナルジム選びは私たちにお任せください。編集部全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けており、リアルな視点から情報発信しています。「人生をもうひとつの高みへ」をコンセプトに、あなたの毎日がもっとハッピーになるジム情報・フィットネス情報をお伝え致します。

監修者ページを詳しく見る

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、プロのトレーナーからマンツーマンでトレーニング指導や食事指導を受けられるサービスのこと。

例えば「自己流ダイエットに失敗した」「何から始めれば良いのかわからない」という方が、本腰をいれてボディメイクを始めるときに最適です。

田窪

私は家で一人トレーニングをしていた時期が長かったのですが、初めてパーソナルトレーニングを受けたときは「ここまで効果が違うのか……」と感動しました。
フォームも何もかも、自己流とはまったく違います。

運動初心者でも、筋トレ経験者でも、とにかく自分の体質にあったトレーニング法を考案してもらえます。

確実性の高い「ダイエット」を目指すなら、パーソナルトレーニングはうってつけの手段です。

フィットネスジムとパーソナルジムの違い

一般的なフィットネスジムは「場所代」を支払って利用するのに対し、パーソナルトレーニングジムは「指導料」を支払って利用するイメージです。

  • 普通のフィットネスジム
    月額10,000円程度を支払い、自分のペースで利用する
  • パーソナルトレーニングジム
    月額数万円〜十数万円を支払い、目標達成できるよう指導してもらう

一般的な料金相場の違いについては、下記の記事も参考にして下さい。

また昨今では「オンライン」でレッスンを受けられるサービスも急激に増えてきており、リアル・オンライン共にパーソナルトレーニング利用者は年々増加しています。

オンラインサービスについては、下記の記事で詳しく解説しています。

パーソナルトレーニングに向いている人

パーソナルトレーニングに向いている人は、以下のような方です。

  • 達成したいダイエット目標がある人
  • 運動が好きじゃない人
  • 一人で運動を続けるのが苦手な人

仮に一人で続けられるほど運動が好きなら、楽しくなって正しい知識をどんどん取り入れていけるため、パーソナルトレーニングの重要性は低いと感じます。

(定期的にフォーム指導を受ける価値はあると思いますが)

その反面、運動が苦手な人はなかなか一人では続けられません。

田窪

どのパーソナルトレーナーも、とにかく「継続が大切」だとおっしゃいますが、その通りだと思います。

これまでに複数のトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けてきましたが、私は「運動やダイエットを正しく継続させてくれること」に対してもっとも価値を感じます。

「なかなか一人では運動を続けられない」という方が多いからこそ、パーソナルトレーニングを利用する方が増えているのです。

私たちがパーソナルトレーニングに通うメリット

私たちがパーソナルトレーニングに通うメリット

私たちがパーソナルトレーニングに通うメリットは、ズバリ「確実性」です。

自己流ダイエットは、その方法が自分に合っていれば一定の成果が出ます。

しかし合っていなかったときは、ただただ失敗に終わる「バクチ」のようなものだと、私は感じています。

パーソナルトレーニングを受ければ、より確実性の高い方法でボディメイクできるということ。

ここではそんなパーソナルトレーニングを受けて得られるメリットを、3つに掘り下げて解説していきます。

プロの力を借りて目標にコミットできる

パーソナルトレーニングに通う1つ目のメリットは、やはり「目標にコミットできること」です。

ダイエットやボディメイクといった目標がある場合、パーソナルトレーナーに頼ることで最短ルートへ導いてくれます。

例えば綺麗になりたくてダイエットを考える多くの女性は、運動するのが億劫で、続けるのが苦手です。

だから運動ではなく無理な食事制限を取り入れますが、そうすると肌や髪のツヤがなくなり、痩せられたものの「綺麗になりたい」からは遠のいてしまうケースさえもあります。

(しかも多くの場合、リバウンドにも繋がります)

しかしパーソナルトレーニングに通えば、あくまで「綺麗になる」ことへの最短ルートを教えてもらえます。

目標へたどり着くための適切な運動と食事を教わり、続けられるように管理してもらえます。

あくまで目標に向けて指導・コーチングしてもらえるのが、パーソナルトレーニングを利用する大きなメリットです。

とにかく効果の高いトレーニングができる

パーソナルトレーニングの2つ目のメリットは、その効果の高さです。

動画や書籍で学ぶと、どうしても「一般的な知識」に留まりますが、パーソナルトレーニングでは「自分専用」の指導が受けられます。

例えば股関節が固くてスクワットが上手くできない人には、まずは柔軟から指導されることがあります。

あるいは運動不足で「巻き肩」になっている女性には、まずは深い呼吸ができるようになる体づくりを通してダイエットへと導いてくれます。

このように「ただひたすら筋トレ」というわけではなく、一人ひとりの体質にあったもっとも効果的なトレーニング指導を受けられるのが、パーソナルトレーニングのメリットです。

本質的なフィットネス知識が身につく

パーソナルトレーニングを利用する3つ目のメリットは、フィットネスやダイエットに関する「本質的な知識」が身につくことです。

先ほどもお伝えしましたが、私たちが一般的な情報を元にダイエットに励むのは、ある種の「バクチ」のようなものだと考えています。

それが自分の体質に合うか合わないか、判断がつかないからです。

しかしパーソナルトレーニングに通って本質的な知識を得ることで、ダイエットの確実性が格段に上がると感じました。

田窪

実際に私はパーソナルトレーナーから教わった食事の基礎を実践するだけで、3ヶ月で8kgも痩せました。

食事に限らず、とにかくフィットネス全般に関する本質的な知識を得られることが、パーソナルトレーニングを利用する大きなメリットです。

パーソナルトレーニングの気になるレッスン内容

パーソナルトレーニングの気になるレッスン内容

次に、パーソナルトレーニングで受けられる一般的なレッスン内容をお伝えします。

目標設定・現状チェック

まずはどんなパーソナルトレーニングジムも、最初はカウンセリングから入ります。(無料で受けられることがほとんどです)

そこでは「目標体重」「目的やきっかけ」「運動歴」などを話したうえで、現在の体重や姿勢、体の状態をチェックしてもらいます。

田窪

だいたいの方は、ここで「姿勢が悪い」という話になると思います。
正しく運動していない私たちの体は、意外なほど歪んでいるようです。

カウンセリングを受けるだけでも、自分では気づいていなかった体の癖を知れたりと、必ず思わぬ発見がありますよ。

個別のトレーニングメニューの作成

現状確認のあとは、専用のトレーニングメニュー、スケジュールを作成してもらえます。

例えば「まずは2ヶ月間、こんなトレーニングをして、このくらいのスタイルを目指しましょう」という内容です。

田窪

「こんなのできるわけない……」と思うようなメニューを提示されるかもしれませんが、やはり相手は経験豊富なプロですので、実際やってみれば意外とできたりしますよ。

現状のレベルや目的にあった、あくまで目標にコミットするための計画を立ててもらえます。

体力レベルに合ったトレーニング指導

トレーニング日は、自身のレベルにあったトレーニング指導が受けられます。

体の固い方はいきなり筋トレに入らず、ストレッチに時間をかけることも少なくありません。

女性の方でも必要であれば重たいバーベルをかついで筋トレしますし、あるいは「足踏み運動」のような簡単なトレーニングから始まることもあります。

私たちがふと思い至って「ちょっと筋トレしよう」と始めるようなレベルとは違い、先々のことも考えた計画的なトレーニング指導が受けられます。

パーソナルトレーナーは「目標達成のための最短ルート」を走らせてくれる最高のパートナーです。

体質にあった食事管理の指導

食事についての指導も、パーソナルトレーニングのレッスン内容に含まれています。

パーソナルトレーナーが口を酸っぱくして言うのが「運動も大切だけれど、ダイエットしたいなら毎日の食事がもっと大切だ」ということです。

具体的にどのような食事をしていけば良いのか、個人個人の体質や目標に合わせてプロデュースしてくれるのがパーソナルトレーニングです。

目標体重から逆算して1日の摂取カロリーを決め、例としてメニューを考えてくれたり、具体的なレシピまで教えてくれるジムさえ少なくありません。

このように一生役立つ食事の知識まで学べるのが、パーソナルトレーニングの魅力です。

パーソナルトレーニングを利用する流れ

パーソナルトレーニングを利用する流れ

次に、実際に私たちがパーソナルトレーニングを利用したくなったときの流れを解説します。

この手順で考えていけば、あなたもきっとスムーズにパーソナルトレーニングを始められるでしょう。

気になるジムをいくつか選ぶ

まずは気になるパーソナルトレーニングジムを3つほどピックアップしましょう。最終的にカウンセリングを受けたうえで比較して、通うジムを決定します。

ジムをピックアップするときに考えるべきは、主に下記の3点です。

  • ジムの得意分野
  • 料金
  • 通いやすさ

「短期ダイエット」が得意なジムもあれば「長く続けるトレーニング指導」が得意なジムもあります。

田窪

ジムによって料金も変わりますし、もちろん自分が通える範囲になければ続けられませんので、そのあたりも考えながら選びましょう。

ジムを比較しながら、目的に合った気になるジムを3つほどピックアップしましょう。

おすすめジムのまとまった情報が知りたい方は、下記の記事を見ながら選んでみて下さい。

カウンセリング・体験レッスンを受けて比較する

次に、ピックアップしたジムのカウンセリングや体験レッスンを受講しましょう。

ジムごとにダイエットの方針も、店内の作りも、トレーナーの考え方も変わります。

田窪

結局はトレーナーとの相性が一番ですので「この人の言うことなら聞けそうだ」と思えるジムを選ぶと良いですね。

「体験レッスン」まで無料で受けられるジムもあるため、そういったジムを選んで実際に体験すれば、よりイメージが沸くはずです。

入会するジムを決定する

ジムやトレーナーの雰囲気などを比較したうえで、入会するジムを一つに絞りましょう。

気になったジムがたくさんあったとしても、一度に2つも3つも通わず、ひとまず一人のトレーナーからの指導をみっちりと受けるのが得策です。

もっとも自分にとって良いジムを選び、ボディメイクを始めましょう。

トレーニング指導を受ける

入会すれば、定期的に通ってトレーニング指導を受けましょう。

家でも続けられるようなトレーニングメニューを学べるジムもあれば、専用マシンで効率よく体を作れるジムまで様々です。

目的を達成するために、最大限利用していきましょう。

せっかくのジム通いを無駄にしないためのコツは、下記の記事にまとめています。

さっそくパーソナルトレーニングを受けてみよう

パーソナルトレーニングは、私たちの人生をより良くしてくれる最高の手段の一つです。

なにか叶えたい目的があるなら、ぜひ利用してみましょう。

下記の記事も参考に、あなたにとって最高のジムを選んでボディメイクを始めてみて下さい。

QOOL編集部 田窪
QOOL編集長。筋トレをすればだいたいの悩みは解決すると思っている。パーソナルトレーナーから教わった知識を元に、3ヶ月で健康的に8kgの減量に成功した。
あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説