HOT KEYWORDS

パーソナルトレーニングとは

WriterQOOL編集部 田窪

パーソナルトレーニング初心者向け完全ガイド。メリットや利用の流れを徹底解説!

パーソナルトレーニング初心者向け完全ガイド。メリットや利用の流れを徹底解説!

初心者が運動を始めるなら、プロトレーナーからマンツーマン指導を受けられる「パーソナルトレーニング」がおすすめです。

しかし具体的なサービス内容がわかりにくく、外からみると利用しているイメージが湧きづらいのがパーソナルトレーニングの難点。

当編集部のライターは全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けていますが、やはり通ってみなければわからなかったことが沢山ありました。

そこで今回は「パーソナルトレーニング初心者向け完全ガイド」として、この記事を読めば0から100までわかるように情報をまとめました。

概要や効果、選び方や実際のトレーニング内容など、初心者でもわかるよう具体的に解説していきます。

監修者プロフィール

監修者 QOOL編集部
株式会社ORGO監修者 QOOL編集部

パーソナルトレーニングジム選びは私たちにお任せください。編集部全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けており、リアルな視点から情報発信しています。「人生をもうひとつの高みへ」をコンセプトに、あなたの毎日がもっとハッピーになるジム情報・フィットネス情報をお伝え致します。

監修者ページを詳しく見る

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、プロのトレーナーからマンツーマンでトレーニング指導や食事指導を受けられるサービスのことです。

一般的には店舗型のジムを構えているトレーナーがほとんどですが、昨今はZOOMなどを利用してオンラインで指導してくれるトレーナーもいます。

サービス内容としては、一般的に以下のような内容が含まれます。

  • 身体チェック
  • 目的にあったメニュー作成
  • マンツーマンのトレーニング指導
  • 食事に関するアドバイス

これらを、あくまで「自分の目的や体質」に合わせて指導してもらえるのが、パーソナルトレーニングのサービス内容です。

運動がまったくわからない初心者であるほど、パーソナルトレーニングを受けるメリットが大きいと言えるでしょう。

フィットネスジムとパーソナルジムの違い

つまり一般的なフィットネスジムは「場所代」を支払って利用するのに対し、パーソナルトレーニングジムは「指導料」を支払って利用するイメージです。

  • 普通のフィットネスジム
    月額10,000円程度を支払い、自分のペースで利用する
  • パーソナルトレーニングジム
    月額数万円〜十数万円を支払い、目標達成できるよう指導してもらう

一般的な料金相場の違いについては、下記の記事も参考にして下さい。

パーソナルトレーニングに向いている人

そんなパーソナルトレーニングに向いている人は、以下のような方です。

  • 運動するにあたり、目的がある人
  • 人から教わるのが苦じゃない人
  • 習慣化が苦手な人

上記のように「目的があるからサポートしてほしい」と考える人には、パーソナルトレーニングが向いているはずです。

パーソナルトレーニング指導を受けることで「トレーナーと一緒に目標に向かっていける」というのが大きな魅力だからですね。

下記の記事ではもう少し詳しく「パーソナルジム通いに向いている人」についてまとめていますので、自分がジム通いに向いているのか不安な方は参考にしてみて下さい。

パーソナルトレーニングの効果やメリットとは?

パーソナルトレーニングの効果やメリットとは?

パーソナルトレーニングに通うと具体的にどんな効果が得られるのかと言えば、これも言ってしまえば「人それぞれ」となります。

当編集部にて実施した「パーソナルジムを利用した500人へのアンケート調査」によると、パーソナルジムに期待した効果の分布は以下の通りでした。

  • ダイエット目的…174名(34.8%)
  • 運動不足解消…219名(43.8%)
  • ボディケア…59名(11.8%)
  • 筋肥大…49名(9.6%)

そしてこれらの効果に不満を感じた方は全体のわずか8%程度だったことから、パーソナルトレーニングを利用することで一定の効果を得られる可能性が高いことがわかります。

ここでは編集部ライターが「パーソナルトレーニングを利用して感じた効果やメリット」を、あくまで一例としてご紹介していければと思います。

※ここでご紹介する内容はあくまで個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

あくまで目的にあった指導が受けられる

パーソナルトレーニング指導は、あくまで「目的」ありきです。

「なんとなく全身動かして運動しましょう」ではなく、必要に応じたトレーニング指導が受けられるというのがパーソナルトレーニングの魅力です。

例えば姿勢に悩む編集部ライタープロトレーナーの宮下氏からトレーニング指導を受けたところ、1回の指導で「姿勢」「柔軟性」といった部分で色々な効果を実感できました。

一人でただ運動するのとは違い、目的にあった指導が受けられるのがパーソナルトレーニングのメリットです。

今回「姿勢」などを補正してもらったトレーニング指導の内容は下記の記事にまとめていますので、あわせてチェックしてみて下さい。

決められた期間で、結果を出せるよう指導してくれる

2ヶ月なら2ヶ月、1ヶ月なら1ヶ月というように「決められた期間で最大限効果を出せるように指導してくれる」のがパーソナルトレーニングの魅力です。

パーソナルトレーニングの一般的なプランに「2ヶ月の短期集中コース」があります。

そこでは「2ヶ月なら◯kgの減量が綺麗に痩せられる目安なので、それを目標に頑張りましょう」というように、あくまで結果や効果ありきでサポートしてくれるのです。

一例として「女性がパーソナルトレーニングに2ヶ月通って得られた具体的な効果」をまとめていますので、下記の記事も参考にしてみて下さい。

最後までやり遂げさせてくれる

プッシュアップ

一人では諦めてしまうような筋トレでも、プロがサポートしてくれることで最後までやり遂げやすいという効果はパーソナルトレーニングの魅力の一つです。

上記の写真はトレーナーの谷口氏から「30分トレーニング」を指導してもらったときのものですが、同じ筋トレメニューでも「効き方の違い」を実感できました。

一人で筋トレをすると、どうしても「楽なフォーム」に流れてしまいがちです。あるいは「今日はここまででいいや」と、まだセットの途中でも簡単に諦めてしまいます。

「最後までやり遂げさせてくれる」というのはパーソナルトレーニングの大きな効果であり、その結果としてダイエットや運動不足解消に繋がっていくのです。

パーソナルトレーニングの流れ・内容

パーソナルトレーニングの流れ・内容

ここからは、パーソナルトレーニングでは具体的にどんな流れで、どんなトレーニング指導を受けることになるのか解説していきます。

カウンセリング・身体チェックを受ける

まずはどんなパーソナルトレーニングジムも、最初はカウンセリングから入ります。

そこでは「目的やきっかけ」「運動歴」「食事の好み」などを話したうえで、現在の体重や姿勢、体の状態をチェックしてもらいます。

「パーソナルトレーニングに通ったら具体的にどんなことをして、どうなれるのか?」ということを説明してくれるのが「カウンセリング」の目的です。

カウンセリングは入会前に無料で受けられるジムがほとんどですので、まずは相談してみると良いでしょう。

全国展開のパーソナルジムである「24/7Workout」のカウンセリングを受けた様子を下記の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

食事や生活習慣のアドバイス

カウンセリングを受けて入会を決めたあと、実際のトレーニング指導に入る前に「食事内容」「生活習慣」についてのアドバイス・指導があることがほとんどです。

やはり体と食事は密接に関係しているということで、普段の生活スタイルから見直していくよう指導してくれるのです。

具体的な内容は目的や体質によっても様々ですが、一度当編集部のライターが「筋トレしても痩せない」という悩みについてトレーナーに相談したことがあります。

下記の記事にまとめてありますので、どんな風に教えてもらえるのか、一例としてご覧ください。

トレーニング指導

そしてもちろん、ジムに通うたびにトレーニング指導を受けます。

ここでどんなメニューで運動するのかというのも、本当に人それぞれになります。

一般的には60分ほどの時間の中で30分〜40分くらいを筋トレに使い、他の時間を休憩やストレッチ、クールダウンに充てるような流れがほとんどです。

あくまで一例にはなりますが「具体的にどんなトレーニングメニューで運動することになるのか」という内容を下記の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

パーソナルトレーニングジムの選び方

次に、実際にパーソナルトレーニングジムを選ぶときの流れを解説していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

パーソナルトレーニングへの通い方を決める

パーソナルトレーニングジムのプランには、大きく分けて「短期」「長期」の2種類があります。

短期のプランは、2ヶ月などの決められた期間に集中してトレーニング指導を受けるようなスケジュールです。

長期プランだと、例えば月額性や都度払いなどで長く通い続けるようなスケジュールになります。

まずは上記どちらのスケジュールで通いたいのか決めておくと、ジム選びがスムーズに進むでしょう。

ジムの候補を挙げる

次に、自分の通いたい目的にあったジムの候補を挙げましょう。

短期集中で通いたい場合は、下記の記事を参考にしてみて下さい。

あるいは長く通いたい場合は、下記の記事を参考にしてジムをピックアップしてみて下さい。

候補に挙げたジムを比較する

いくつかジムをピックアップしたら、あとはジムごとの料金や特徴を比較して候補を絞りましょう。

主に違いが出るのは、下記のような内容です。

  • トレーニングルームが個室 or オープンスペース
  • トレーニングウェアの無料レンタルの有無
  • ジムの得意分野(ダイエット、脚やせ、バルクアップなど)
  • 営業時間の長さ
  • 返金保証の有無
  • 支払い方法

このような部分を比較しながら、総合的に「料金に納得感があるジム」を絞っていくと良いでしょう。

カウンセリングや体験を受けて決める

最終的には、カウンセリングや体験トレーニングを受けて決めましょう。

トレーナーとの相性や、ジムの清潔感、雰囲気、通いやすさなど、実際に見てみなければわからないことが沢山あります。

ちなみにカウンセリングはほとんどのジムで無料で受けられますが、体験トレーニングはジムによって異なります。体験も無料で実施しているところもあれば、有料のジム、そもそも実施していないジムと様々です。

無料体験のできるジムは下記の記事でまとめていますので、参考にしてみて下さい。

さっそくパーソナルトレーニングを受けてみよう

パーソナルトレーニングは、私たちの人生をより良くしてくれる最高の手段の一つです。

なにか叶えたい目的があるなら、ぜひ利用してみましょう。

その他、パーソナルトレーニングについて気になる疑問にお答えしている下記の記事も参考にしてみて下さい。

QOOL編集部 田窪
QOOL編集部の編集長。筋トレをすればだいたいの悩みは解決すると思っている。パーソナルトレーナーから教わったトレーニング知識を活かしながら、趣味の家トレを充実させている。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

そんな方にはオンラインフィットネスがピッタリです。

スマホやタブレットを利用して自宅でフィットネスレッスンが受けられるサービスなら、ちょっとした隙間時間や休日の空き時間に楽しく体を動かせます。

無料体験ができるサービスを3つご紹介しますので、気軽に試してみてください。

リーンボディ

LEAN BODY

リーンボディは2週間無料で利用できるオンラインフィットネスサービスです。

スマホやタブレットで見れる1回5分〜15分のレッスン動画が500本以上も用意されていて、目的や気になる部位にぴったりあったレッスンを選んで利用できます。

ぜひ一度、気軽に登録して試してみて下さい。

ZENNA(ゼンナ)


ZENNAは1回無料で体験できる、オンラインパーソナルトレーニングです。

ZOOMを使って自宅にいながらプロトレーナーから直接指導を受けられるサービスのため、本格的に運動不足に悩んでいる方にピッタリ。

月額制でリーズナブルに利用できますので、ぜひ一度無料体験で相談してみて下さい。

W/Fitness(ウィズフィットネス)


ウィズフィットネスは1回無料体験を利用できるオンラインパーソナルトレーニングサービスです。

定期的にZOOMでマンツーマンレッスンを受けられるだけでなく、なんと食事管理のことまで毎日相談できるコーチングサービスがついているのが特徴。

それが月額9,800円〜利用できて、リアルなパーソナルトレーニングジムと比べて破格の値段設定になっています。

自宅にいながら本格的にトレーニングと食事管理を始めていきたい方は、一度ウィズフィットネスの無料体験で相談してみて下さい。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説