パーソナルジム

WriterQOOL編集部

パーソナルトレーニングが無駄と言われる理由。お金を無駄にしない活用法とは?

パーソナルトレーニングが無駄と言われる理由。お金を無駄にしない活用法とは?

「パーソナルトレーニングなんて無駄」と言われてしまうのは、自分にあったジム選びに失敗してしまう人が多いから。そんなことにならないよう、自分の目的や好みに合ったジムを選びましょう。
この記事ではパーソナルトレーニングが「無駄」だと言われてしまう理由から、無駄にしてしまわないためのジムの選び方や活用方法まで解説します。人生最後のダイエットを、成功に導いてくれるジムを選びましょう。

パーソナルトレーニングが無駄だと言われるのは何故?

パーソナルトレーニングが無駄だと言われるのは何故?

「パーソナルトレーニングに通ったって、どうせお金の無駄になりそう……」という声が聞こえるのは、やはり「ジムに通っても結局リバウンドしてしまった」という情報が多いから。

しかしパーソナルトレーニングに通った経験を無駄にするか否かは、あくまで自分次第です。

そもそもパーソナルトレーニングの目的は「正しい知識をもつトレーナーから学びながら健康的に痩せて、そのスタイルを維持していくための知識や習慣を身につける」こと。

つまりリバウンドしてしまった人は、コース終了後に運動を続けられなかったり、反動で食べてしまったりと自らお金を無駄にしてしまった人です。「学んで知識を身につける」という意識ではなく「痩せさせてもらう」という意識で通ってしまった人がほとんどでしょう。

「自分で運動を続けていけるように学ぼう」と心に決めて通えば、きっとあなたは大丈夫です。

ダイエット初心者にはベストな選択肢になる

特にダイエット初心者は、パーソナルトレーニングに通って正しい知識を身につけてダイエットに臨むことをおすすめします。

「運動が良い」「糖質を取らなければ良い」「やれ脂質だ、やれタンパク質だ」「とにかく朝にりんごを食べればいい」

こんな情報はたくさん見つかりますが、結局のところ「自分の体質には何が合っていて、自分の目的を達成するにはどうすればいいのか」を教えてくれるのはパーソナルトレーナーだけです。

もしも間違ったダイエット法を取り入れてしまうと、痩せられなかったり体調を崩してしまったりすることもあるでしょう。そんなリスクを避けて「自分にあった正しいダイエットの方法」を学べるのが、パーソナルトレーニングに通う最高のメリット。

それを無駄にするかどうかは、結局のところ自分次第ということです。

ジム選びに失敗すると無駄になる可能性もある

ただし、全てのパーソナルトレーニングが全員に有効だと言いたいわけではありません。

例えば「正しい筋トレのフォームを学びたい」という方は「短期集中2ヶ月ダイエットコース」に通っても無駄だと感じるでしょう。

あるいは「とにかく2ヶ月で痩せたい」という方が、継続して通うのが前提のジムに通っても「そんなに徹底的に管理してもらえなくて、思ったほど効果がでない……」ということにもなりかねません。

まずは「学びにいく」という意識をもって、さらに自分の目的に合ったジム選びをするのが、パーソナルトレーニングを無駄にしないコツだと言えるでしょう。

お金を無駄にしないパーソナルトレーニングジムの選び方

お金を無駄にしないパーソナルトレーニングジムの選び方

ここでは、お金を無駄にしないために「あなたの目的にあったパーソナルトレーニング」を選ぶコツをお伝えします。

ここで注目すべきポイントは3つ。「食事指導の内容」「トレーナーの質の高さ」「各種保証の有無」です。

これらに注意してパーソナルとレーニングを選んで、ぜひ理想のボディメイクを成功させていきましょう。

お金を無駄にしないためのジムの選び方

自分にあった食事管理が学べるジムを選ぶ

パーソナルトレーニングでは、そのジムの方針やトレーナーの経験によって食事管理の内容が変わります。

もっともわかりやすいのは「糖質制限」の有無。

一般的に、糖質を制限するダイエットは短期集中ジムで取り入れられる傾向が多く、やることもシンプルで成功しやすい手法です。しかし糖質制限をやめてしまえば体重は戻っていくため、意思の弱い人にとってはリバウンドしやすい方法でもあるかもしれません。

対して「栄養量を正しく管理しながらバランスよく食べていく」という食事方法は急激なダイエットには向かず、考え方も複雑ではあります。しかし一度身につけてしまえば、意思の弱い人でも工夫しながら続けていけるでしょう。

つまりパーソナルトレーニングを選ぶときには「そのジムではどんな食事管理を教わり、それは自分にとって続けやすい方法なのか?」と考えることが、ジム通いを無駄にしない秘訣です。

返金保証・リバウンド保証があるジムを選ぶ

パーソナルトレーニングのなかには、各種保証の充実しているジムもあります。

これはジムの方針によるもので、あった方が良いとか無ければ悪いという話ではありません。しかし「絶対にお金を無駄にしたくない」というあなたにとっては、保証の充実したジムはメリットが大きいはずです。

まず返金保証については「実際にジムに通っている間に効果がでなければ返金される」という制度で、短期集中コースが人気のジムでは多く取り入れられています。

対してリバウンド保証などの各種制度はジムにより様々で、例えば女性に人気のジムであるアップルジムでは「プログラム終了後1年以内にリバウンドしてしまったら無料でもう一度プログラムを受けられる」という保証がつくプランがあります。

このように保証のあるジムを選ぶのは、パーソナルトレーニング通いを無駄にしないための良い手段でしょう。

カウンセリング時に「信頼できる」と思えたジムを選ぶ

パーソナルトレーニングは、そのジムの考え方や担当トレーナーによって指導内容が大きく変わります。

そのため「人気だから」とか「みんな行ってるから」という理由だけで決めてしまうのではなく、無料カウンセリングや無料体験を利用して、自分の目で確認したうえで選びましょう

例えば2〜3社ほどの候補をあげて、すべてのジムでカウンセリングを受けてみるのは良い手段です。「このジムのトレーナーの話はわかりやすいけど、さっきのジムは説明が全然わからなかったな」と違いがわかることで、失敗する確率が大きく下がるでしょう。

これはトレーナーの良し悪しというよりも相性です。「どれだけ知識があっても寡黙なトレーナーでは気まずくて嫌だ」と思う方もいますし、その逆の方もいます。

ぜひ積極的に無料体験や無料カウンセリングに参加して、自分の目で確かめたうえでジムを選んでみて下さい。

パーソナルトレーニング通いを無駄にしない2つのコツ

パーソナルトレーニング通いを無駄にしない2つのコツ

自分にぴったりなパーソナルトレーニングを選んだとしても、そのジムの利用の仕方によっても「無駄にしてしまうか否か」は変わってきます。

まずは「痩せさせてもらう」のではなく「痩せる方法を学びにいく」という意識で通うのが、もっとも大切なこと。

それをおさえたうえで、ぜひここで解説する2つのコツに注意しながら通ってみて下さい。

パーソナルトレーニングを無駄にしない2つのコツ

  • トレーナーの指示は、一旦すべて実行してみる
  • 気になることは、どれだけ細かいことでも質問しておく

トレーナーの指示は、一旦すべて実行してみる

パーソナルトレーニングでは、トレーナーの指示が全てです。言うことを聞かなければ痩せられませんし、筋肉を追い込めなければ引き締まりません。

前章では「自分が信頼できると思ったジム」を選ぶべきだとお伝えしましたが、それが大いに関わってくるのがこのポイント。

人は自分が信頼する相手の言うことは聞けますが、そうでなければ右から左へ流れていきます。ジムでそうなってしまえば、まさに「パーソナルトレーニングが無駄になる」という状況は目前でしょう。

パーソナルトレーニングに通うと、確かに「こんなの人間ができるスクワットの回数じゃない」と思うくらい過酷なトレーニングを指示されることもあります。

しかしあなたの体を引き締めるためにもっとも効率的なトレーニングを、怪我をしない範囲で指示してくれるのがパーソナルトレーナーというプロの仕事。それが信じられなければ結果なんて出ません。

まずは「トレーナーの言うことは一旦すべて実行してみる」という意識で臨むのが、パーソナルトレーニングを無駄にしない大きなコツです。

気になることは、どれだけ細かいことでも質問しておく

パーソナルトレーニングは「自分が痩せる方法を学びにいく学校」というイメージで通うのが無駄にしないコツです。つまり、教えられるなかで気になったことは全て聞きましょう

例えばスクワットの際には「ひざは絶対に内側に入らないように」と指示されるはずです。

それは何故?と気になったら、かならず聞いて解消しておきましょう。そうでなければ、いざ2ヶ月コースが終わったあと自宅で運動を続けようと思ったときに正しいフォームで続けられない可能性があります。

ジムで指導されるときは細かくフォームを指導してもらえますが、自宅なら自分の好きなようにできてしまうため、本質がわかっていなければ失敗してしまうでしょう。

インターネットで調べようにも、ある程度の知識がなければどれが正しく、どれが間違っている情報なのか判断できません。せっかくの機会ですから、気になったことは全てプロに聞いて解消しておくのがパーソナルトレーニングを無駄にしないコツの一つです。

パーソナルトレーニングは無駄じゃない

パーソナルトレーニングは、ダイエットをしたいあなたにとって決して無駄ではありません。

しかしそれには、自分にあったジムやコースを選ぶことが何よりも大切。自分にぴったりなパーソナルトレーニングジムを探して、ぜひダイエットを成功させましょう。

当サイトQOOLでは、多くのパーソナルトレーニングジムの評判や特徴を調査してきています。例えば下記の記事なども参考にしていただき、あなたに合ったジムを選んでみて下さい。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。
あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説