HOT KEYWORDS

野球

WriterQOOL編集部

野球の背番号2はキャッチャーの番号?2番を背負う代表的な選手を紹介

Embed from Getty Images

今回は、野球選手の背番号2について解説していきます。

背番号2を背負うの意味がわかれば、野球観戦がもっと楽しくなるはず。

プロリーグや高校野球、少年野球に分けて意味を解説したうえで、背番号2を着用する日本プロ選手や漫画の登場人物についても紹介していきます。

野球の背番号2が持つ意味とは?

野球の背番号2が持つ意味とは?

野球を観戦する際に、選手の背番号はどのように決められているか疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

プロ野球と高校野球や少年野球では、背番号の意味は異なるものです。

ここでは野球における、背番号2の意味を各リーグに分けて解説していきます。

プロ野球における背番号2の意味

プロ野球12球団のうち、現在背番号2をつけている選手の守備位置は、捕手が5球団、内野手が5球団、その他が2球団。プロ野球において背番号2は、捕手と内野手に多く与えられる番号のようです。

これまでのプロ野球の歴史を見てみると、背番号2を伝統的な内野手の背番号にしている球団が多くあります。読売ジャイアンツや広島東洋カープは、その代表例といえるでしょう。

しかし近年では、捕手が新たに背番号2を着用するケースが目立ちます。ここ数年レギュラークラスの捕手が、続々と背番号2に変更していることから、将来的には背番号2が捕手を表す代表的な番号になるかもしれません。

なおメジャーリーグにおいては、背番号に規則性はありません。自身や家族の誕生日、尊敬する選手と同じ番号など、自由に背番号を決めているようです。

高校野球における背番号2の意味

高校野球ではレギュラー選手のポジションに合わせて、1桁の背番号が与えられます。その中でも背番号2は、レギュラーのキャッチャーに与えられる番号です。

キャッチャーは的確な指示を出したり、投手とのコミュニケーションを取ったりと、グラウンド上の監督のような役割を果たします。素早い判断力とリーダーシップを発揮するポジションのため、キャッチャーがキャプテンを務めているケースも高校野球ではよく見られますよね。

高校野球を見るときは、背番号2のキャッチャーにも注目してみてください。

少年野球における背番号2の意味

少年野球でも高校野球と同様に、レギュラー選手に1桁の背番号が与えられます。そのためレギュラーのキャッチャーが、背番号2をつけることが多い傾向です。

しかし、必ず正捕手が背番号2をつけるわけではありません。少年野球には高校野球と異なり、キャプテンは背番号10をつけるルールがあります。

なのでレギュラーのキャッチャーがキャプテンだった場合、背番号2は他の選手がつけることになるのです。

背番号2を背負う人気の野球選手を紹介

ここでは背番号2を背負う人気のプロ野球やメジャーリーグの選手、漫画のキャラクターを紹介していきます。

日本|田中広輔

Embed from Getty Images
広島東洋カープの背番号2を背負っているのが、田中広輔選手。

田中選手はプロ入り1年目からレギュラーに定着し、広島のリーグ3連覇に大きく貢献しました。目鼻立ちがくっきりとしたイケメンで、女性人気が高いことでも有名な選手です。

田中選手の一番の持ち味は、安定した守備能力だといえます。2018年には、セ・リーグで最も守備が優秀な選手に与えられるゴールデングラブ賞を獲得しました。

プロ入り1年目から試合に出場できているのは、高い守備能力が大きく貢献していることが予想できます。

ちなみに田中広輔選手の弟は、横浜DeNAベイスターズに所属している田中俊太選手。同じセ・リーグで戦う機会が多いため、兄弟対決にも注目してみてください。

日本|牧秀悟

横浜DeNAベイスターズで、2021年から背番号2を背負っているのが牧秀悟選手。2020年のドラフト2位で入団した、期待の若手選手です。

牧選手は1年目のシーズンから大活躍し、リーグ3位の打率.314、二塁打のリーグ新人最多記録、ルーキー史上初のサイクル安打など、さまざまな記録を達成しています。

シーズン中には球団として61年ぶりとなる、ルーキーの4番に抜擢。4番に入った牧選手はさらに調子を上げ、10月・11月の月間MVPの活躍をみせました。

牧選手はバッティングが持ち味の選手で、大学日本代表で4番を打っていた実力をプロ野球でも発揮しています。まだまだ若手選手ですので、今後のさらなる活躍に期待しましょう。

日本|杉谷拳士

北海道日本ハムファイターズの背番号2を、2016年から背負っているのが杉谷拳士選手。

内野と外野のポジションを6つも守れるユーティリティープレイヤーで、チームには欠かせない選手です。バッティングでも数少ない両打ちの選手で、さまざまな場面で器用さを発揮しています。

杉谷選手はチームメイトからのいじられ役で、ムードメーカー的存在。バッティング練習中に敵チームのウグイス嬢からいじられるなど、そのキャラクターは日本ハムファイターズのファンだけでなく、全国のプロ野球ファンから愛されています。

オフシーズンにはメディアへの露出も増えますので、杉谷選手のグラウンド内外での活躍に注目してみてください。

メジャーリーグ|ザンダー・ボガーツ

Embed from Getty Images
2014年からメジャーリーグの名門ボストンレッドソックスの、背番号2を背負うザンダー・ボガーツ選手。

ボガーツ選手は自ら志願して背番号を2に変更しているのですが、これは尊敬するデレク・ジーター選手と同じ背番号にしたかったからのようです。

ボガーツ選手の特徴は、高い打率を残せるバッティング能力。2015年にはシーズン終盤まで首位打者争いを演じ、最終的にはタイトルの獲得はなりませんでしたが、リーグ2位の打率.320、196安打を記録しています。

オランダ代表にも選出されており、2013年と2017年のWBCに出場。オランダは日本と何度も激闘を演じたため、ボガーツ選手を覚えている日本の野球ファンも多いのではないでしょうか。

漫画|御幸一也

漫画「ダイヤのA」で、主人公の沢村栄純が入学したのが青道高校。その青道高校で、2年生ながら正捕手を務めているのが御幸一也です。

2016年に行われた第1回人気投票では1位に輝くなど、作中でも人気のキャラクターでもあります。

御幸は思ったことをそのまま口に出してしまうタイプで、性格が悪いといわれることもしばしば。しかしその発言の裏には、「投手の能力を引き出すためならどんな嘘でも嫌われることでもする」という覚悟があります。

野球選手としては、走攻守揃ったバランスの良い選手で、肩が強いことからもキャッチャーに向いているといえるでしょう。

御幸は3年生になると、キャプテンに任命されました。最後の夏の大会でどのような活躍をするのか、注目です。

野球の背番号2はキャッチャーの背番号である

高校野球や少年野球では、キャッチャーがつける背番号2。最近ではその流れが、プロ野球でも見られるようになってきました。

今後野球を観戦する際は、キャッチャーの選手が背番号2をつけているか、着目してみてください。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。