HOME TRAINING

WriterQOOL

【無料体験談あり】オンラインダイエットのおすすめサービス5選徹底比較

【無料体験談あり】オンラインダイエットのおすすめサービス5選徹底比較

ダイエットの成功に必要なもの、ご存知ですか?

それは誰かがたまたま成功したダイエット理論でもなければ、アスリートが実践している高強度なトレーニングでもありません。ダイエットの成功の秘訣は、”あなたに合った”食事と運動です。

そんな、”あなた専用”のダイエットの秘訣を、ジムに行かずとも自宅で教えてくれるのが、オンラインダイエット。数あるサービスを「種類・料金・特徴」から比較し、QOOL編集部が自信を持っておすすめできるものを厳選しました。

加えて今回は、その中の1サービスであるLIVE FIT(ライブフィット)の無料体験を行い、直接取材。オンラインダイエットの全貌を紐解いています。「今年こそダイエットを成功させたい」というあなたは、ぜひご覧ください。

オンラインダイエットとは

オンラインダイエットとは

冒頭でもお伝えした通り、オンラインダイエットはスマホ一つで「自分に合った痩せる食事と運動」の指導が受けられるサービス。

「オンラインでの運動と食事指導で本当に痩せるの?」と疑問に感じるかもしれませんが、「ダイエットしたい」という気持ちさえあれば、オンラインダイエットでも痩せることができます。

ジムに行く必要がなく、通常のパーソナルトレーニングよりリーズナブルな料金であるため、自宅であまりお金をかけずに運動がしたいというあなたにはぴったりのサービスです。

オンラインダイエットに向いている人
  • お金をあまりかけずに自宅で痩せたい人
  • ダイエットの期限が決まっている人
  • ダイエットのモチベーションが続かない人
オンラインダイエットに向いていない人
  • ボディビルダーのようになりたい人
  • ダイエットの目的が曖昧な人
  • 対面で指導を受けたい人

「あの服を着たい」「夏までに水着を着れる身体に仕上げたい」「かわいいと言われたい」こんな痩せたいという想いと、教わったことを頑張るやる気。それさえあれば、あなたのダイエットは必ず成功します。

一つ注意しておきたいことが、サービスの選び方。予算や希望、目標にあったサービスを選ぶことが、失敗しない秘訣です。

オンラインダイエットの3つの種類と料金相場

マンツーマン型 グループレッスン型 配信型
特徴 運動と食事の指導 エクササイズのポーズチェック エクササイズ動画を24時間見放題
対象 短期間で真剣に痩せたい人 プロからポーズ指導を受けたい人 運動を習慣化したい人

オンラインダイエットのサービス内容は、大きく3種類に分けられます。

本気で痩せたいときは、マンツーマン型をメインに使うのがおすすめ。ダイエットにおいて一番大切なことは”あなたにあった”食事と運動であり、それを指導してくれるサービスを選ぶことが大切です。

グループレッスン型や配信型は、あくまで運動サポートとして利用しましょう。

オンラインダイエットの相場は、マンツーマン型でも月額30,000円程度。運動のサポートとして使いやすい配信型やライブレッスン型は月額1,000円程度から使えます。

さらにマンツーマン型は、2ヶ月で正しい生活習慣を身につけて結果を出すサービスがほとんど。一度身につけた食事習慣が一生物だと考えると、理想の体型への切符としては安いものでしょう。

おすすめオンラインダイエット厳選比較

オンラインダイエット厳選おすすめ一覧表

オンラインダイエットのサービスはとても多く、「結局どれがおすすめ?」と迷ってしまいがち。今回はQOOL編集部が「種類・料金・特徴」から比較して厳選した、おすすめのオンラインダイエットをご紹介します。

※スマホの場合は横にスクロールできます。
※料金は税抜き表記、マンツーマン型は入会金+2ヶ月分の価格

サービス名 種類 料金 キャンペーン
Plez(プレズ)Plez マンツーマン型 49,600円 無料カウンセリングあり
Live Fit(ライブフィット)Live Fit マンツーマン型 69,600円 20分間の無料体験あり
フィットラボFit lab マンツーマン型 56,000円 入会金無料キャンペーンあり
SOELU(ソエル)SOELU グループレッスン型

配信型
月額980円〜 体験レッスン1回無料

配信型 月額980円〜 2週間の無料体験あり

Plez(プレズ)

Plez(プレズ)

Plezの特徴
  • マンツーマン型
  • 週2回、20分の自宅トレーニングでOK
  • NG食品なしで楽しく取り組める食事管理

Plez(プレズ)なら、忙しいあなたでも続けられます。

専属コンサルタントが一人ひとりに合わせたプログラムを作ってくれるため、ダイエット成功率95.7%という驚異の数字を誇っています。

プログラムは食事指導がメイン。LINEやメールで毎日の食事内容を報告し、困ったときはいつでも相談できます。Plezの食事指導にはNG食品がなく、食べたいものを我慢するストレスが少ないことがメリット。

運動に関しては1回20分のトレーニングを週2回、自分で行います。週2回のトレーニングをベストとしていますが、週1日でも効果を出すことは十分に可能とのこと。自分のペースや好みに合わせて調整できます。

マンツーマン型のなかではもっともリーズナブルな料金で、気軽にチャレンジできることも魅力です。

料金・サービス

種類 マンツーマン型
2ヶ月料金 39,800円*
入会金 9,800円
キャンペーン 無料カウンセリング
トレーニング 週2回/1回20分
食事管理 あり

(※スタンダードプランの場合)

継続利用のプラン料金

継続利用したくなった場合、スタンダードプランの場合は25,000円(税抜)/月で対応して貰えます。2ヶ月で正しい食事と運動知識を身に付けるスケジュールが基本ですが、さらに学びたくなったときも安心ですね。

忙しいあなたも、Plezなら痩せられる


比較表に戻る

Live Fit(ライブフィット)

Live Fit(ライブフィット)

Live Fitの特徴
  • マンツーマン型
  • 整骨院が運営している安心感
  • 3食しっかり食べられる食事管理

Live Fit(ライブフィット)は、健康的に痩せたいあなたにおすすめです。

運営元が整骨院であり、医療系国家資格を取得しているプロトレーナーからの指導を受けられます。

週1回の筋トレも取り入れながらダイエットを目指すプログラム。食事管理にはアプリを使い、毎食を記録していくことで、毎日LINEで食事に関するアドバイスをもらいます。

運動指導ではLINEやSkype、ZOOMといった無料ソフトを利用し、1回50分のトレーニング指導を月に4回受けられます。個人利用の範囲であれば、ビデオ通話の録音・録画もOKトレーニングの最中はメモを取るのも難しいため、嬉しい心遣いです。

まさに至れり尽くせりのサービスで、あなたを理想の体型に導いてくれます。

料金・サービス

種類 マンツーマン型
2ヶ月料金 59,600円*
入会金 10,000円
キャンペーン 無料体験20分
トレーニング 月4回/1回50分
食事管理 あり

(※1ヶ月29,800円×2ヶ月)

継続利用のプラン料金

Live Fitには「●ヶ月プラン」といった期間の縛りがなく、通常の月額料金29,800円で1ヶ月ごとの継続利用ができます。2ヶ月で結果を出すことが基本ではありますが、半年ほど継続する方が多いです。

LIVE FITなら、健康的に痩せられる


比較表に戻る

Fit lab(フィットラボ)

フィットラボ

Fit labの特徴
  • マンツーマン型
  • 管理栄養士がダイエットコーチに
  • 全額返金保証あり

運動せずに痩せたいあなたには、フィットラボがおすすめです。

国家資格を持つ管理栄養士が、マンツーマンで60日間徹底サポートしてくれるフィットラボ。

食事管理は、1日の食事内容を撮影しLINEで送るだけ。過剰な食事制限や糖質制限を行わず、あなたのタイプに合った食生活に導いてくれます。

決まった運動プログラムはありませんが、もし希望があれば簡単なトレーニングも教えてもらえるそう。

「できるだけ体を動かさずに痩せたい!」というわがままを叶えてくれる、まさに夢のようなサービスです。

料金・サービス

種類 マンツーマン型
2ヶ月料金 56,000円*
入会金 20,000円
キャンペーン 特になし
トレーニング なし
食事管理 あり

(※月額28,000円×2ヶ月)

継続利用のプラン料金

より長い利用を考えている場合、申し込み時に3ヶ月コース(税抜75,600円)、もしくは4ヶ月コース(税抜86,800円)も利用できます。コース受講終了後に継続したい場合には、通常は60日間56,000円のコースを再度申し込むことになります。

動かず痩せたいあなたは、Fit lab


比較表に戻る

SOELU(ソエル)

SOELU(ソエル)

SOELUの特徴
  • 配信&グループレッスン型
  • 自宅でヨガのポーズ指導が受けられる
  • 女性に嬉しいサービス多数

姿勢を良くしたり、スタイルアップしたいあなたにはSOELUがおすすめ。

グループレッスンに参加すればポーズ指導を受けられて、スキマ時間は配信動画を見ながらヨガを楽しめます。

食事管理はなく、マンツーマン型だけでは運動量が足りない方の併用におすすめです。マタニティヨガのクラスがあったり、「赤ちゃん泣いたら保証」があったり、産前産後のママにも優しいサービス。

ヨガは代謝アップにも最適。まずは1回無料の体験レッスンで、オンラインヨガを体験してみて下さい。

料金・サービス

種類 ライブレッスン・配信型
1ヶ月料金 980円〜
入会金 0円
キャンペーン 無料体験あり
トレーニング 1回30分程度〜
食事管理 なし

スタイルアップを目指したいあなたへ


比較表に戻る

LEAN BODY(リーンボディ)

リーンボディ

 

LEAN BODYの特徴
  • 配信型
  • 2週間の無料体験が可能
  • 総レッスン数400本以上

LEAN BODYは、運動を毎日の日課にしていきたいあなたにおすすめです。

400本以上のレッスン動画を見ながら、好きな時間に好きなだけ運動を楽しめるサービス。

食事管理はないため、マンツーマン型との併用をおすすめします。「ビリーズブートキャンプ」のようなワークアウトやヨガ、ピラティス、ストレッチなど様々なジャンルのレッスンがあり、長く楽しめます。

何から始めれば良いかわからない方には、引き締めたい箇所や悩み別のプログラムも用意されており、道具無しですぐに始められるお手軽さがポイント。

まずは2週間の無料体験から、気軽に始めてみてください。

料金・サービス

種類 配信型型
1ヶ月料金 980円〜
入会金 0円
キャンペーン 無料体験2週間
トレーニング 1回30分程度〜
食事管理 なし

毎日の運動習慣をつけたいあなたへ


比較表に戻る

オンラインダイエットの選び方

オンラインダイエットの選び方

おすすめサービスをご紹介してきましたが、自分にはどれが良いんだろう?と悩んでしまいますよね。そんなときは、次に挙げるタイプから「自分はこれかも!」と直感で感じるものを選んでください。

  1. 忙しいけれど、短期間で痩せたい
  2. 健康的に痩せたい
  3. 痩せたいけど運動はしたくない

あなたにぴったりなサービスと、その理由をお伝えします。

タイプ①忙しいけれど、短期間で痩せたい

→Plez + LEAN BODYがおすすめです。

食事管理とトレーニングフォーム指導をPlezで、気が向いたときや普段の運動にLEAN BODYを使っていくことをおすすめします。

短期間で効果を出すなら、食事管理をメインにしつつも運動を組み合わせるべき。Plezの運動指導は動画のやりとりで時間に縛られないため、忙しいあなたにピッタリです。LEAN BODYのエクササイズが仕事のストレス発散にもなって、一石二鳥でしょう。

▷Plezの詳細を見る
▷LEAN BODYの詳細を見る

タイプ②健康的に痩せたい

→LIVE FIT + SOELUがおすすめです。

あなたに合った正しい筋トレと食事管理をLIVE FITで身に付けながら、日々の引き締めにSOELUを使いましょう。

健康的に痩せるには、食事管理だけでなく運動にも比重を置く必要があります。LIVE FITの本格的なトレーニングとSOELUのオンラインヨガを組み合わせれば、必ずスタイルアップできるはずです。

▷LIVE FITの詳細を見る
▷SOELUの詳細を見る

タイプ③痩せたいけど運動はしたくない

→Fit Labがおすすめです

Fit Labは食事指導のみで痩せるサービス。運動に頼らないため、サービス終了後も継続しやすいでしょう。運動を取り入れたほうが引き締め効果は高いですが、十分痩せられるはずです。

▷Fit Labの詳細を見る

オンラインダイエット体験レポート

【体験談】オンラインダイエット体験レポート【ライブフィット】

ここからはQOOL編集部の男性ライターである私が、実際にオンラインダイエットを体験したレポートをお伝えします。

今回体験したのはマンツーマン型のLIVE FIT(ライブフィット)。整骨院運営という背景もあり、安心して受けられるサービスです。無料体験は20分と短い時間ですが、十分すぎるほどの運動効果を得られました。

体験の流れ

無料申し込みから実際の体験までは、たったの5ステップ。
<無料体験の流れ>

  1. 無料体験に申し込む
  2. アンケートに回答する
  3. 当日の準備
  4. カウンセリング(5分)
  5. ストレッチと筋トレ(15分)

順番にお伝えします。

1.無料体験に申し込む

無料体験に申し込む

まずはこちらの公式サイトから無料体験に申し込みました。

申し込み画面にあるフォームに、名前やメールアドレス、体験希望日時などを入力するだけ。無料体験に使うツールはSkype、LINE、ZOOMの中から選べます。

申し込んだ後は、体験日時の相談も含めてメールで返信がきます。アドレスは間違えないようにしたいですね。

2.アンケートに回答する

2.アンケートに回答する

体験日時が決定すると、事前アンケートのURLが送られてきます。

オンラインダイエットを始めようと思ったきっかけや目標体重などの簡単な内容で、トレーナーが当日の無料体験のメニューを作成する参考にしてくれていました。

回答したあとは、体験日を楽しみに待つだけです。

3.当日の準備

3.当日の準備

ストレッチは大切です。

無料体験でもしっかりとトレーニング指導を受けられると聞いて、職場に運動できるスペースを確保。筋トレウェアやヨガマットなどの準備もいりますね。

開始5分前になれば、さっそくビデオ通話に参加。今回はZOOMで参加しました。

4.カウンセリング(5分)

カウンセリング(5分)

無料体験スタート。簡単な挨拶をしたあと、最初の5分間はカウンセリングを受けました。アンケートに書いた内容を掘り下げながら、悩みを解決するために改善すべき内容を考えてくれます。

この機会を利用して、自分の以前からの悩みについて相談してみました。

スクワットをすると膝が痛くなりやすいのですが……


なるほど、膝のどこが特に痛くなりますか?


どちらかというと、膝の内側です。


分かりました! 股関節が硬い可能性がありますね。ちょっと股関節のストレッチをしてみましょうか。


すごくつらいです!スクワットのやり方が悪いのかと思っていましたが、本当の原因は股関節の硬さだったんですか?


じつは股関節にある筋肉は、膝の内側まで繋がっているんです。スクワットをやる前に、股関節のストレッチをすると良いですね。もちろん、痛みの原因はフォームにもあると思います。今日はスクワットのやり方も一緒に見ていきましょう!


オンラインなのに一瞬でここまで的確にアドバイスができるなんて、さすがプロです! もっと早く相談していれば良かった……。

5.ストレッチと筋トレ(15分)

ストレッチと筋トレ(15分)

カウンセリングしていただいた内容を踏まえて、入念に股関節をストレッチ。その後は早速正しいフォームのスクワットを教えてもらうことに。

まずは高木さんがお手本を示してくれて、実際にフォーム指導を受けられます。正面だけでなく横側のフォームも映しながら、とてもわかりやすく説明してくれました。


スクワットは膝からではなく、お尻から下ろすようにしましょう! 僕の見本を見ながらやってみてください!


こうでしょうか? たしかに膝の負担が軽いです。


いいですね! めちゃくちゃ姿勢が綺麗です! このセットが終わったら、次はちょっとアレンジしてやってみましょうか。片足だけ前に出してスクワットしてみてください。


えーと、こうですか? う……うわ!! うわー!!!これはすごく太ももに効く……!(あまりのきつさに両足が震える)


そう思っていただければ最高です! 今日のメニューはこれで終わりです。お疲れ様でした!

これまで自分がしていたスクワットはなんだったのかと思うほど、きつい運動でした。正しいフォームで運動することがどれだけ大切か、3日間にわたる筋肉痛で身を以て知れました。

無料体験の運動時間は15分。短いながらも、十分に有意義な時間を過ごせたと思います。

無料体験の感想

無料体験の率直な感想

「画面越しでトレーニング指導を受けるのは無理があるのでは?」と半信半疑だった私ですが、今回のLIVE FITの無料体験を通して考えが変わりました。

画面越しに様々な角度からお手本を示してくれて、こちらのフォームも注意深く確認してくれます。もちろん実際に体を支えられながらのフォーム指導は受けられませんが、指導方法に制約があるからこそ、わかりやすい言葉を選んで工夫して教えていただけているように感じました。

コミュニケーション自体もとても楽しく、長く継続する人が多いのも頷ける内容です。

楽しく確かな運動で、健康的に痩せられる

ライブフィットに直撃取材

オンラインダイエットのライブフィットに直撃インタビュー

ライブフィット無料体験の後日、サービス運営元である「ひのまる整骨院」に取材に伺いました。

今回取材に応じていただいたのは、ライブフィットのトレーナーである高木さん。「本当に痩せる?」「ダイエットに成功する人と失敗する人の違いは?」など、オンラインダイエットに関する気になる疑問に答えていただきました。

Q.自宅の運動だけで本当に痩せますか?


器具を使わない宅トレでも本当に痩せるものなのでしょうか??


痩せます! というのも、実はダイエットの成否は食事管理で決まるからです。中長期的に見たダイエット効果を狙って運動もしてもらいますが、即効性があるのは食事なんです。

正しく食事指導を受ければ、運動強度がそれほど高くなくとも、問題なく痩せられます。

Q.リバウンドする人としない人の違いを教えてください。


利用者のなかでリバウンドした人はいますか? また、リバウンドする人としない人は何が違うのでしょうか?


サービスを解約してからリバウンドしてしまった人は1人だけ知っていますが、その確率は低いです。というのも、サービスの目的が「自分一人で体型維持できる習慣を身につけてもらうこと」だからですね。

リバウンドする人としない人の違いは、サービス利用中にきちんとダイエットの知識を覚えたかどうかです。知識をしっかり身に付けた人はリバウンドしないはずです。

ライブフィット高木さん

高木さんの言葉には、確かな自信が伺えます。

Q.信頼できるサービスを見分けるコツはありますか?


「なんだか怪しい」と思われがちなオンラインダイエットですが、信頼しても大丈夫なサービスを見分けるにはどうすれば良いでしょうか?


Before-Afterのように具体的な実績がないところは、やめておいたほうが良いでしょう。「流行に乗って付け焼き刃で始めたんだろうな」と思えてしまう実態のわからないサービスは注意したほうが良いかもしれません。

Q.ダイエットが続かない人はどうすれば?


意思が弱くてなかなかダイエットが続かないという人も多いですが、続けるコツはありますか?


やはり達成したい目標を作ることが大切です。あとは、痩せないと着られない高級な服を買うのもおすすめです。着れないともったいないので、みんな頑張ってダイエットに励みます。

他にも、食事や筋トレの記録をつけるのも大切ですね。「やってる感」が出るので、モチベーションが上がりやすくなります。

ライブフィット高木さん

ダイエットは、「やってる感」がとても大切と仰います。

Q.オンラインダイエットをおすすめしたい人は?


ずばり、オンラインダイエットはどのような人におすすめですか?


「お金はあまりかけたくないけど痩せたい!」という人におすすめです。あと、「自分一人では運動が長続きしない」「やる気はあるけど何をやって良いのか分からない」という人にも合うと思います。

Q.利用者のきっかけや目的は?


申し込む人は、どのような目的やきっかけの方が多いですか?


外出自粛期間が長かったので、やはり一時的に太ってしまった人がダイエット目的で始められることが多いです。普段は、「結婚式を控えているからダイエットしたい」という人がとても多いです。

Q. 利用者のダイエット失敗談はありますか?


オンラインダイエットで失敗しないコツや失敗例を教えてください!


入会自体が目的になってしまっている方は、あまり結果がでなかったこともあります。なにかダイエットをする目的がなければ難しいかもしれません。

とはいえど、過去にとんでもなく失敗した人はいません。指導内容をしっかりとこなしてくれる利用者の方は、全員成功していますよ。

サービス内容やトレーナーが自分に合うかどうかは、無料体験やカウンセリングを利用して見極めた方が良いかもしれませんね。

Q.オンラインダイエットを検討している人へ


オンラインダイエットを検討中の人に、一言お願いします。


オンラインダイエットは目新しいサービスに見えますが、パーソナルトレーナーが対面で指導していたものが、デバイス越しになっただけです。きちんとやれば結果は必ず出ます。

「自分だけじゃ変われないので誰かのサポートが欲しい」という人は、ぜひ我々のようなサービスを頼ってください。 弊社のように無料で体験できるサービスもあるので、お気軽に試してみて下さい。

プロのサポートを受ければ変わる

オンラインダイエットで、あなたに合った食事と運動を

おすすめサービスのご紹介とともに、ライブフィットの無料体験やインタビューを通してオンラインダイエットの実態に迫りました。

オンラインダイエットは、”あなた専用”の食事と運動の知識がオンラインで身につけられる素晴らしいサービスです。自分の目的に合ったサービスを選んで、ぜひダイエットを成功させて下さい。

あなたは2ヶ月後、サイズダウンした服を着て、どこに行きたいですか?

※スマホの場合は横にスクロールできます。
※料金は税抜き表記、マンツーマン型は入会金+2ヶ月分の価格

サービス名 種類 料金 キャンペーン
Plez(プレズ)Plez マンツーマン型 49,600円 無料カウンセリングあり
Live Fit(ライブフィット)Live Fit マンツーマン型 69,600円 20分間の無料体験あり
フィットラボFit lab マンツーマン型 56,000円 入会金無料キャンペーンあり
SOELU(ソエル)SOELU グループレッスン型

配信型
月額980円〜 体験レッスン1回無料

配信型 月額980円〜 2週間の無料体験あり
QOOL
QOOL公式アカウント。クールなカラダを作るためのモチベーションアップをお手伝いします。