無料体験あり!オンラインフィットネスおすすめ6社を厳選比較

無料体験あり!オンラインフィットネスおすすめ6社を厳選比較

オンラインフィットネスは、ジムに通わず、自宅での運動を習慣にしたい人にピッタリなサービス。自分の好きな時間に好みのエクササイズを選べるため、2020年7月現在急激に利用者が増えています。

この記事では「ジャンル・価格・特徴」から各オンラインフィットネスを比較し、最新おすすめサービスを厳選してご紹介。基礎知識や選び方も合わせてお伝えし、あなたにピッタリなサービスを見つけるお手伝いをいたします。

運動を習慣にして、毎日をもっと楽しくしていきましょう。

フィットネスのトレンド
フィットネスへの関心のグラフ

検索数の推移
出典:google trend

上の表は、「自宅フィットネスに関するキーワードの検索数」に関する調査結果です。今年の3月頃から急激に検索ボリュームが増えており、トレンドになりつつあることがわかります。

つまり、オンラインフィットネスを始める人が増えているということ。あなたもオンラインフィットネスを始めるなら、今です。始め方は簡単、以下の3STEPのみ。

  • このページを見ながら、好きなサービス(LEAN BODYSOELUなど)に無料登録
  • 無料期間で自分にできそうな運動にトライする
  • 自分にピッタリのサービスを見つけて、日々の運動を楽しむ!

オンラインフィットネスとは

オンラインフィットネスとは

こんな方におすすめ
  • 運動不足を解消したい
  • 自宅でダイエットしたい
  • ジムで今の体型を見られたくない
  • ジムは敷居が高く感じる
  • まずは無料で始めたい

月にたったの1,000円から、あなたの運動習慣作りをサポートしてくれるサービス。

オンラインフィットネスを利用すれば、自宅で動画やライブ配信を見ながら気軽にエクササイズやフィットネスを楽しめます。

まずは無料で始められ、月額1,000円程度から継続できるサービスが多く、コストパフォーマンスが良いのも嬉しいポイント。サービス毎にさまざまな特徴があり、ヨガやピラティス、ストレッチ、ワークアウトと配信ジャンルも多岐に渡ります。

2種類あるオンラインフィットネス

オンラインフィットネスは、大きく2つの種類に分かれます。

ジャンル 配信型 ライブレッスン型
代表サービス LEAN BODY SOELU
受講方法 配信動画を見てレッスン受講 画面を通してリアルタイムでレッスン受講
特徴 時間も服装もメイクも気にせず、好きなときに好きなだけ運動できる! 自分のフォームを指導してもらえて、より効果的にフィットネスを続けられる!

自分の好きなペースで、特に誰にも見られず続けたい人は配信型。直接教えてもらってコミュニケーションも取りながら運動したい人はライブレッスン型がおすすめです。

とはいえど運動のジャンルや内容はサービスによってマチマチ。あまり深く考えずに「これならできそう」と思ったサービスを体験してみて下さい。

まずは無料体験ができるものも多いため、いくつか気軽に試せるのも嬉しいポイント。その中で、自分に合ったサービスがきっと見つかるはずです。

【徹底比較】おすすめオンラインフィットネス6選

QOOL編集部が「ジャンル・料金・価格」からオンラインフィットネスを徹底比較。厳選したおすすめサービスのみをご紹介します。

※横にスクロールできます。サービス名クリックで詳細へ。

サービス名
LEAN BODY

SOELU

Dr.トレーニング

アンダーザライト

ホームフィットネス24

valor
ジャンル 配信型 ライブレッスン&配信型 ライブレッスン型 ライブレッスン型 配信型 配信型
料金 月額980円〜 月額980円〜 1回450円〜 月額4,000円〜 月額500円〜 月額2,000円
特徴 2週間無料体験あり 体験レッスン1回無料 体験レッスン1回無料 1週間割引体験あり 買い切りプランあり 京都にリアルジム有り

※税抜き表記

LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY(リーンボディ)

リーンボディの特徴
  • 2週間の無料体験
  • あなたにあったプログラムを選べる
  • 総レッスン数400本以上

「思い立ったときにちょっと筋トレをしてみたけど、続かない。」「なんだか肩が痛いからストレッチをしてみたけど、よくわからない。」リーンボディを使えば、そんな日々とはオサラバです。

リーンボディでは400本以上のレッスン動画が見放題。そのレッスンが組み合わさり、「2weekお腹引き締めチャレンジ」や「7days肩こり改善ストレッチ」など、さまざまな「身体の悩み」を解消できるプログラムとして用意されています。

つまりあなたは好きなプログラムを選び、レッスン動画に合わせて毎日たのしく運動するだけでOK。自然とシェイプアップや健康管理が叶うというわけです。

さらにいえば、トレーナーとスケジュールを合わせたり、予約したりなんて手間もありません。途中でプログラムに飽きたら他の部位に浮気したってOK。定額見放題のリーンボディなら、例えば早朝でも、寝る前でも、自分のペースで続けられます。

小さなお子様がいるなら、途中で中断しながら運動できるのも嬉しいところ。動画は1回15分〜30分程度のため、家事のスキマ時間の気分転換にも良いでしょう。

そんなリーンボディ、今ならなんと2週間無料。無料体験時にもクレジットカードの登録は必要ですが、期間内に解約した場合は一切料金は掛かりません。

まずは無料で気軽に試せる、イチオシのサービスです。

名称
LEAN BODY(リーンボディ)
タイプ 配信
料金 月額980円〜
(年額プランの場合)
対応端末 スマホ◯
タブレット◯
PC◯
特徴 2週間の無料体験有り
特集 LEAN BODY特集記事を見る

まずは無料で試してみる

SOELU(ソエル)

SOELU(ソエル)

SOELUの特徴
  • 体験レッスン1回無料
  • 女性が続けやすい工夫が盛り沢山
  • 初心者からレベル問わず参加OK

ヨガでは正しいポーズ、呼吸法を学ぶことが大切。誰かに自分のフォームを指摘してもらわなければ、本当にあっているのか確認しづらいことが難点です。

「でも初めてだからスタジオに通うのは不安……」「前はヨガ教室に通っていたけれど、子供ができてからは行けてないな」

こんな悩みを解決したのが、ソエル。サービスのウリは、ライブレッスンと配信レッスンを両方受けられること。

ライブレッスンでは、スマホやPCのカメラで自分を映しながら参加することで、プロのトレーナーから直接ポーズ指導を受けられます。もちろん初心者でもOK。レッスンは難易度のほかに性別でも分かれており、あなたが参加しやすい工夫がされています。

寝る前ヨガのために、ふとポーズを確認したくなったときは、会員になれば見放題の「配信動画レッスン」を見れば解決。いつでも何度でも見放題です。

そんなソエルのサービスの嬉しい特徴は「赤ちゃん泣いたら保証」。もしもレッスン中に赤ちゃんが泣き出してしまったら、別日程のレッスンに振り替えられます。

さらにマタニティヨガの講座もあったりと、女性がいつまでも続けやすい嬉しいポイントが満載のサービス。今ならなんと体験レッスンが1回無料で受けられます。

名称
SOELU(ソエル)
タイプ 配信&ライブレッスン
料金 月額980円〜
対応端末 スマホ◯
タブレット◯
PC◯
特徴 体験レッスン1回無料
特集 SOELU特集記事を見る

まずは気軽に無料お試し

Dr.トレーニングオンライン

Dr.トレーニングオンライン

Dr.トレーニングの特徴
  • 体験レッスン1回無料
  • 有名ジムの指導を受けられる
  • トレーニング色の強いサービス

Dr.トレーニングは元々、東京都内でリアルジムを展開しています。アメリカの大学院やメジャーリーグでの指導実績のある代表が考案した、「科学的根拠を重視したトレーニング」が評判のジム。フィットネス界では非常に有名です。

そのDr.トレーニングのメソッドを、自宅でも体験できるようになったのがこのサービス。

これまで遠くて行けなかったあなたも、ジム通いが面倒だったあなたも、Dr.トレーニングのオンライントレーニングを利用すれば解決。好きな日に予約して、プロから本格的なトレーニングを教われます。

グループレッスンとパーソナルレッスンがありますが、今回おすすめしたいのはグループレッスン。一般の参加者10人で一緒にトレーニングをすることで、楽しく、コミュニケーションを取りながら脂肪燃焼筋力アップに臨めます。

頑張って脂肪を燃やしたいあなたにはDr.トレーニングがピッタリ。今だけ入会金無料体験レッスン1回無料です。

名称
Dr.トレーニングオンライン
タイプ ライブレッスン
料金 1回450円〜
対応端末 スマホ◯
タブレット◯
PC◯
特徴 体験レッスン1回無料
特集 Dr.トレーニング特集記事を見る

都度払いで気軽に続けられる

アンダーザライト

アンダーザライト

アンダーザライトの特徴
  • ヨガスクール運営の本格派
  • 月200クラス開催
  • 男女問わず参加しやすい

SOELUがカジュアルな女性向けだとすれば、アンダーザライトは性別も年齢も問わず本格的にヨガを学びたい人向け。ヨガ資格の取得を目指すスクールが母体のサービスで、実力派の講師陣が並びます。

配信動画は一切なく、ライブレッスンにこだわっていることも特徴。ヨガには筋トレやジョギングとはまた違ったメソッドや目的があり、一人ではどうしても行き詰ってしまいがち。

アンダーザライトなら、何から始めれば良いかわからない初心者から、もっとレベルを上げていきたいあなたまで、きっと満足できるはず。

アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガ、親子ヨガ。例えばこんな言葉にピンときたあなたは、ぜひアンダーザライトのヨガ放題をお試し下さい。

名称
アンダーザライト
タイプ ライブレッスン
料金 月額4,000円〜
対応端末 スマホ◯
タブレット◯
PC◯
特徴 1週間割引体験あり

本格的に続けたいあなたへ

ホームフィットネス24

ホームフィットネス24

ホームフィットネス24の特徴
  • 太極拳、ヨガ、筋トレと幅広いレッスン
  • 15ヶ月以降永年無料
  • インストラクター在籍数にこだわり

たったの6,000円で、これからのトレーニング生活が彩られます。

料金設定が珍しい買い切り型。毎月500円の定額制プランは、14ヶ月続ければその後は永年無料。一括プランなら6,000円支払えば永年見放題というサービスです。

配信されているレッスンのジャンルも非常に幅広く、ヨガや太極拳、ウエイトトレーニングやマタニティ、シニア向けまで種類豊富。きっとあなたの好みにあったレッスン動画が見つかるはずです。

「所属インストラクターの個性をピックアップ」というコンセプトのもと、公式ページには各インストラクターのプロフィールが満載です。お気に入りのインストラクターを見つけて、その人のレッスンを続けていくなんて使い方も楽しいはず。

料金体型もわかりやすく、その時々に興味のあるレッスンを受けて楽しめる、コストパフォーマンスの良いサービスです。

名称 ホームフィットネス24
タイプ 配信
料金 月額500円
or
買い切り6,000円
対応端末 スマホ◯
タブレット◯
PC◯
特徴 月額プランは15ヶ月目以降永年無料

リーズナブルに自宅フィットネス

valor

valor

valorの特徴
  • ヨガ、バレエ、クッキングまで豊富なジャンル
  • インスタライブで視聴
  • 一回のレッスン30分〜と気軽に参加OK

valorでトレーニングをもっと楽しく。

元々京都でジム運営しているvalorが始めたオンラインフィットネスサービス。他のサービスが専用システムやZOOMをメインに使うなか、インスタでのライブ配信視聴で手軽に参加できるのが嬉しいポイント。

月額2,000円で見放題かつ、1回のレッスンも30分程度〜で参加しやすいため、気が向いたときにカジュアルに運動したい人にピッタリ。

ヨガ、骨盤体操、筋トレなどだけでなくクッキングまで。気になるレッスンがあればぜひ参加してみて下さい。

名称 valor
タイプ ライブレッスン
料金 月額2,000円
対応端末 スマホ◯
タブレット◯
PC×
特徴 京都のリアルジムが運営

SNSで気軽に始める

オンラインフィットネスの楽しい使い方

オンラインフィットネスの楽しい使い方

オンラインフィットネスは、決して複雑なものではありません。今すぐ運動を気軽に始めて楽しめるのがメリットのサービス。難しく考えずに試してみましょう。

ここではオンラインフィットネスの選び方や始め方、用意しておけば便利なもの、オンラインパーソナルトレーニングとの違いなどを解説します。

オンラインフィットネスの選び方

「でも、結局どれが良いかわからない……」という方は、こんな風に選んでみて下さい。

普段あまり運動しない人

「普段は動かないけど、ちょっと運動してみようかな」と、ついに重い腰を上げたあなたへの一番のおすすめは、気軽に始めやすいLEAN BODYです。

例えばプログラムの一つ「ビリーズブートキャンプ」だと、1回30分のエクササイズプログラムで300kcalほど消費できます。2週間の無料期間で試して続きそうなら、毎日の日課にすれば間違いなくダイエットにも繋がります。その他にも沢山のプログラムがあり、楽しく運動を続けられるに違いありません。

運動してみますか?

ヨガに興味がある人

ヨガに興味がある人は、まずはSOELUの無料体験レッスンを試しましょう。

ヨガの本質は体を動かすことではなく、体を整えること。つまりあなたのレベルにあった指導を受けることも大切。となると配信レッスンだけのサービスよりも、ライブレッスンのあるSOELUで、一度無料体験をしてみるのが自然なチョイス。

ライブレッスンが性に合えば、そのままSOELUで続けるもよし、アンダーザライトと比べてみるも良しです。

自宅でヨガを始めるなら

普段から運動している人

普段ジムに行ったり、家のトレーニング器具で筋トレをしたりしているあなたは、ぜひDr.トレーニングを試してみて下さい。

フィットネス界でも評価されている本格メソッドを自宅で体験できることは、あなたのトレーニングライフに必ず刺激を与えてくれます。グループレッスンがおすすめですが、マンツーマン指導に興味があればパーソナルレッスンもOK。

あなたの筋肉と生活が、きっと今よりも充実するでしょう。

最先端メソッドを自宅で!

オンラインフィットネスの始め方

オンラインフィットネスには、面倒な入会手続きやカウンセリングはありません。公式サイトから登録すれば今日から、いえ、今すぐにでも始められることがメリットの一つです。

例えばLEAN BODYであれば、こちらの公式サイトに進み、「2週間無料体験をはじめる」のボタンを押し、メールアドレスとパスワード、クレジットカード情報を登録するだけ。今すぐにでもビリー隊長とレッスン開始です。

あれば便利なアイテム

オンラインフィットネスは、あなたが普段使っているスマホやタブレット、ノートPCがあれば問題なく始められます。加えてレッスンを始めるにあたり、手元に準備しておけば便利なものはこの通り。

  • 水分補給のためのボトル
  • タオル
  • ヨガマット
  • ワイヤレスイヤホン
  • 気合の入るウェア

水分補給は、ペットボトルでもコップでも何でも構いません。レッスン途中に飲み物を取りに行くのは面倒なため、タオルとともに近くに用意しておきましょう。

また、ヨガやピラティスのレッスンを取り入れる場合は、ぜひヨガマットの用意を。

Gruper ヨガマット
こだわりがなければ、厚さ6mm以上の物を選べば安心。この商品も厚さ6mmかつ水洗いもOKで、初心者にも扱いやすい商品です。

ヨガマットがなければ、ポーズをとるにもストレッチをするにも体が痛くなって不便。この機会にぜひ一枚入手しておいて下さい。

Amazonで買う

加えて「ライブレッスン」のあるサービスを受ける場合、ワイヤレスイヤホンがあれば便利。なぜなら、フォーム確認で全身を映すためにデバイスから離れることもあるから。

そうなるとトレーナーの声が聞こえにくくなったり、こちらの声が届きにくくなることも。

apple社の「air pods pro」は、ノイズキャンセリング機能に加えて汗にも強い耐水性能あり。オンラインフィットネスのように運動するシーンにピッタリです。

その高い性能から、プロのインストラクターもつかっているほど。もちろん日常生活やジム通いでも使えて、とてもおすすめなイヤホンです。

Amazonで買う

あとは気分のアガるお気に入りのウェアを用意すればバッチリ。今すぐ始めましょう。

オンラインパーソナルトレーニングとの違い

オンラインフィットネスの選び方

オンラインフィットネスとよく比較される類似サービスに、1対1指導を受けられる「オンラインパーソナルトレーニング」があります。

これはあなたの専任トレーナーを雇って、ダイエットや筋力アップ、スタイルアップなど目的に応じたトレーニングメニューや食事方法を考案、管理してくれるもの。

オンラインフィットネスが「運動すること」自体を目的とした気軽なサービスだとすると、オンラインパーソナルトレーニングは「ボディメイク」を目的とした、一歩踏み込んだサービスと言えます。

「2ヶ月後までに絶対に痩せたい!」「本気でボディメイクしたい!」という人は、ぜひオンラインパーソナルトレーニングの情報も覗いてみて下さい。あなたの求めているものが、きっとそこにあるはずです。

オンラインフィットネスによくある質問

オンラインフィットネスによくある質問

Q. YouTubeとオンラインフィットネスの違いは?

A. 1番の違いは、自分に合った運動を教えてもらえるかどうか。

Youtubeでもフィットネス動画を見られますが、情報の真偽が保証されておらず、自分のレベルに合った正しい情報を ” 自分で ” 選ぶ必要があります。

オンラインフィットネスを利用すれば、あなたに合ったプログラムを教えてくれたり、プロの監修による正しい知識を手間なく得られるメリットがあります。

YouTubeは気軽に見られるのがメリットですが、補助的に使うことをおすすめします。

Q. 無料体験は可能?

A. 無料体験の可能なサービスも沢山あり、今回の記事では3つご紹介しています。

その中でも一番のおすすめは、自分好みの様々なエクササイズを選んで楽しめるLEAN BODY。2週間無料で体験できます。

運動は続けることが一番大切。月額料金もリーズナブルなリーンボディなら、無料体験で気に入ったあとも安心。ぜひ楽しく運動を続けてみて下さい。

Q. 料金はどのくらい?

A. サービスにより1,000円〜7,000円程度と幅広いですが、月額980円から始められるサービスもあります。

例えばフィットネスジムだと1ヶ月1万円程度。パーソナルジムであれば10万円以上かかることを考えると、格段にリーズナブル。まずは気軽に運動してみたい人は、オンラインフィットネスから始めましょう。

編集部おすすめのオンラインフィットネスはLEAN BODY

おすすめのオンラインフィットネスを、「ジャンル・料金・特徴」から比較してご紹介しました。

無料体験のあるサービスを中心にいくつか試してみることで、きっとあなたに合ったサービスが見つかるはず。運動を習慣化することで、毎日がもっと楽しくなるでしょう。

今回ご紹介したなかでも1番のおすすめは、LEAN BODY。編集部でもお昼休みに「令和版ビリーズブートキャンプ」を楽しむほどハマっています。

お腹の引き締め、脂肪燃焼エクササイズ、あるいはDr.ストレッチの監修した「肩こり改善ストレッチ」など、誰が始めても絶対に楽しめるプログラムが見つかるサービス。

今なら2週間無料。使わない手はありません。

あなたのライフスタイルを彩るオンラインフィットネス、ぜひ始めてみて下さい。

今すぐオンラインフィットネスを始める

※横にスクロールできます。サービス名クリックで詳細へ。

サービス名
LEAN BODY

SOELU

Dr.トレーニング

アンダーザライト

ホームフィットネス24

valor
ジャンル 配信型 ライブレッスン&配信型 ライブレッスン型 ライブレッスン型 配信型 配信型
料金 月額980円〜 月額980円〜 1回450円〜 月額4,000円〜 月額500円〜 月額2,000円
特徴 2週間無料体験あり 体験レッスン1回無料 体験レッスン1回無料 1週間割引体験あり 買い切りプランあり 京都にリアルジム有り

この記事のライター

qool

QOOL公式アカウントです。モテる男の恋愛テクニック、美しく健康な体を作るボディメイク、スタイリッシュなデートスポットなど、同性からも異性からも一目置かれるクールな大人になるための情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す