HOT KEYWORDS

口コミ

WriterQOOL編集部

SOELU(ソエル)の口コミ評判。話題のオンラインヨガを体験

SOELU(ソエル)の口コミ評判。話題のオンラインヨガを体験

今回はSOELU(ソエル)の口コミや評判を調査。オンラインヨガを実際に利用している人の声から、おすすめポイントを探りました。
加えて編集部が実際に体験して感じたメリットも解説。レッスン予約方法や当日の流れもあわせて、詳しくお伝えしていきます。

オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)とは?

ソエルのココがすごい
  • 受け放題のビデオレッスンと直接指導のライブレッスンがある
  • 約200人の専門インストラクターが在籍
  • 「赤ちゃん泣いたら保証」がある
  • 選べる料金プランが親切

2018年よりスタートしたソエルは、オンラインヨガ・フィットネスの先駆けとも言えるサービス。1回5分〜の隙間時間を利用し、自宅で毎日オンラインヨガやフィットネスのレッスンを受けることができます。

スタジオに行く必要がないため、「時間が取れない」「近くにスタジオがない」「他の人にヨガをしている姿を見られたくない」という人にぴったり。自分のペースで気軽に続けることができます。

口コミや評判も好意的なものが多く、おすすめなサービスです。

ビデオレッスンとライブレッスンが受けられる

ソエルでは、大きく分けて2種類のレッスンが受けられます。

  • ビデオレッスン:録画されたレッスン動画を見ながらヨガを楽しむ
  • ライブレッスン:リアルタイムのオンライングループレッスンに参加できる(プランによりポーズ指導も受けられる)

例えば朝に10分だけヨガを楽しみたいときはビデオレッスンを。仕事終わりに30分時間をとってライブレッスンでリフレッシュを、といった使い分けができます。

さらに様々な種類のヨガレッスンが配信されているため、飽きずに長く楽しんでいけます。

※以下の表はライブレッスンの例。横にスクロールできます

レッスン 肩こり改善ヨガ
肩こり改善ヨガ
美脚美尻ヨガ
美脚美尻ヨガ
マタニティヨガ
マタニティヨガ
小顔ヨガ
小顔ヨガ
リンパケアヨガ
リンパケアヨガ
特徴 肩や肩甲骨を
意識的にほぐす
正しく筋肉をつけて
なりたい美脚に導く
妊娠期間中の
マイナートラブル解消
顔の筋肉をほぐし
表情筋を鍛える
瞑想とマッサージで
筋肉をほぐす
目的 ストレッチ
運動不足解消
むくみ改善
運動不足解消
血流促進
心身のリラックス
肌の貼り改善
小顔形成
ストレッチ
心身のリラックス

200人の専門インストラクターから学べる

ソエルでヨガを教えてくれる先生は、なんと約200人。

得意なジャンルやレッスンの時間帯が先生によって違うため、同じヨガでも違う先生から学ぶことで新しい発見があるはず。

ぜひ色々なインストラクターのレッスンを受けてみて下さい。

※スマホの場合は横にスクロールできます
※名前をクリックするとインストラクターのプロフィールページに飛びます

名前 Masumi
Masumi
YACCO
YACCO
伊藤さやか
伊藤さやか
経歴 外資系ホテル勤務 舞台女優 整体師
主なレッスン 小顔ヨガ
肩こり改善ヨガ
ハタフロー
初心者向けヨガ
マタニティヨガ
美脚美尻ヨガ

「赤ちゃん泣いたら保証」で産後ママも安心

ソエルには、赤ちゃんがレッスン中に泣いてしまった際、別日に振り替えられる「赤ちゃん泣いたら保証」という制度があります。

0〜36ヶ月の小さな子供を持つ全ユーザーが対象です。(ただし、1ヶ月以内に3回まで適用)

「赤ちゃんの様子が心配でヨガレッスンを受けられない」「赤ちゃんが泣いてレッスンを中断したらお金の無駄になる」といった不安もこれで無用です。

ソエルの評判は?良い口コミ・悪い口コミ徹底調査

ソエルの評判は?良い口コミ・悪い口コミ徹底調査

ここでは、SNSなどで見つけたソエルの口コミをご紹介します。

インストラクターがとても多いこともあり「推しの先生」なんて言葉もあるほどハマっている人が多いことがわかりました。

悪い評判はほぼ見つからなかったのですが、代表的な口コミをご紹介していきます。

ソエルに関する良い口コミ

美脚バレエスタイルフィットを受講しました!これまでで662回目のレッスン参加でした。
バレエフィットクラスさらに増えましたね。私はやっぱりプロの先生にしっかり見てもらうのがいいみたいです。

出典:Twitter

金土日と3日連続で、soeluのcoco 先生のヨガに参加。先生の声癒されるし、無理のない心地いいヨガで、週末ゆったり休めた。休み明けもがんばります!

出典:Twitter

今朝は陰ヨガ30分と、ルーシーダットン30分の2レッスン受講しました。
両方とも気持ちよく身体を動かしました。
受け放題になったので15分や30分、はじめてのレッスンでも躊躇なく肩の力を抜いて受けられます
ありがとうございます

出典:Twitter

ソエルの評判を調査していると、お気に入りのインストラクターの先生のレッスンを受けることを日課にしている方がとても多く見つかったのが印象的でした。

他のオンラインフィットネスサービスでは、なかなか先生の名前は出てきません。

それだけインストラクターの人柄もよく、多くの方から愛されているサービスだとわかります。

ソエルに関する悪い口コミ

トラブルがあったのか、予約していたレッスンが受けられませんでした。
お詫びのメールは届きましたが…
今日から受け放題。それに該当する人には、特に補填チケットはないそう。
それはそうかとわかるのですがガッカリした気持ちは行き場がないな

出典:Twitter

レッスンに関する悪い口コミはほぼなく、一部システム的な面で「残念なことがあった」とする方の声が見つかりました。

特に以前チケット制だった頃はたまにトラブルがあったようですが、現在は受け放題のプランが主流になって1日の制限もなくなったので、ほぼ改善されています。

まずは100円で30日間体験できるプランがありますので、ぜひ一度ご自身の目で体験してみて下さい。

ソエルでヨガを始める

ソエルのオンラインヨガ体験レポート

無料体験レッスン当日の流れ

今回、QOOL編集部の男性ライターが、ソエルのオンラインヨガを実際に体験してみました。

実際にどのようにレッスンが進むのか、当日の様子をお伝えしていきます。

  1. レッスンを受ける準備
  2. レッスンルームに入室(5分前から入室OK)
  3. 自己紹介
  4. ヨガレッスンを受ける
  5. 質疑応答

※プログラムやインストラクターによって進め方は様々です。あくまで今回体験したプログラムの流れをお伝えします。

1. レッスンを受ける準備

実際にレッスンを受けるときには、室内にヨガマット+αのスペースがあると安心です。

視聴デバイスと自分の間に、2m以上の距離を保った状態をセッティングできればベスト。

2m×2m=4㎡程度のスペースがあれば十分です。4畳ほどでしょうか。

2. レッスンルームに入室(5分前から入室OK)

レッスン5分前に入室

当日、パソコンやスマホアプリを使ってレッスンルームに入室します。5分前から入室できるため、早めに入って待機しておくこともできます。

入室した後は、待機しているインストラクターが「音声」や「画質」などが大丈夫か確認してくれました。

3. 自己紹介

時間になると、インストラクターに指名された順番で簡単に自己紹介をします。

自己紹介で聞かれた内容は「普段の運動習慣」「ヨガ経験の有無」「身体について悩んでいること」の3点。

特に「身体について悩んでいること」については、悩みを考慮して、レッスン内容をアレンジや指導してくれるようです。

今回は、編集部の男性ライターを除いて、参加者は全て女性。ですがオンラインのため全く気になりませんでした。

4. ヨガレッスンを受ける

レッスン中はインストラクターが受講生の姿を見ながら、「◯◯さん、手をもっと上に伸ばしてくださいね」など優しく指導してくれました。

自分の姿は画面右上に小さく表示される程度で、インストラクターの姿の見やすい画面構成になっています。

こちらがレッスンに着いてきているか確認しながら進めてくれることで、途中で置いていかれる心配がなくて安心でした。

5. 質疑応答

レッスンに関する疑問があれば、最後に質問する時間も設けられています。

わからなかったことをすぐに解消しておけるのもライブレッスンの魅力。アーカイブ型の動画レッスンでは得られないメリットです。

レッスン受講にあれば便利なグッズ

レッスン受講に必要な道具

今回オンラインヨガのレッスンを体験したなかで、用意しておくべきだと感じたグッズをご紹介しておきます。

ヨガマット

ヨガマット

出典:amazon

ヨガマットは、一枚あればヨガだけでなく、ストレッチや筋トレ時の騒音・怪我の防止に役立ちます。宅トレをする人であれば、購入しておいて損はありません。

厚さは5mm以上あるものを選びましょう。

ワイヤレスイヤホン

出典:amazon

ライブレッスンでは、フォーム確認で全身を映すためにデバイスから離れることもあり、トレーナーの声が聞こえにくくなることも。そのため、ワイヤレスイヤホンがあると便利です。

中でも、ノイズキャンセリング機能や汗にも強い耐水性能ありのワイヤレスイヤホンがおすすめ。オンラインヨガのように運動するシーンにピッタリです。

スポーツウェア

スポーツウェア

出典:amazon

「自宅でヨガをするなら、スポーツウェアはいらないのでは?」と感じる方もいるかもしれません。しかしながら、スポーツウェアは汗の不快感を抑えられ、着るだけでモチベーションアップにもつながるグッズ。

まだ1着も持っていなければ、これを機会にぜひ揃えておきましょう。

体験してみて実感したソエルのメリット

無料体験で実感したソエルのメリット

今回オンラインヨガを初めて体験してみて、あらためて「子育て中のママにピッタリ」「男性がヨガを始めるきっかけにも良い」「オンラインサービスは強い」と感じました。

実際にソエルでオンラインヨガを体験して感じたことを、簡単な感想とともにまとめました。

美人インストラクターに指導してもらえるので励みになる

美人インストラクターに指導してもらえるので励みになる
ソエルのインストラクターは美女揃い。そのため男性は指導されることで励みに、女性は目指したい憧れの女性像が見つかります。

ソエルのヨガインストラクターは当然ながらボディメイクをしっかりとされており、洗練された雰囲気があります。

「どうせヨガを習うなら綺麗な人に教えてもらって痩せたい」という男性や、「目標とする体型を既に実現している人に教えてもらいたい」という女性にはぴったりのサービスだと言えます。

インストラクターは男女ともに在籍しており、イケメンの先生もいます!

他の受講者に自分の姿が見えないため男女ともに安心

インストラクター以外に自分の姿は見えないため、男性は他の女性受講者の目を気にせず、女性は部屋着・すっぴんでも問題なく気軽にレッスンを受けられます。

男性専用のヨガスタジオも一部ありますが、「実際に通うのはちょっと……」という男性も多いはず。

また、女性がヨガスタジオに通う場合も、「化粧はどこまでするのか」「専用のウェアを買うのか」など心配事がたくさんあります。

ですが、ソエルのオンラインヨガであれば、そうした心配や準備がありません。

とにかく始めるハードルが低いです。これは嬉しい!

小さな赤ちゃんがいても全く問題がない

ソエルでは、「赤ちゃん泣いたら保証」を気軽に使えるため、子育て中のパパ・ママも安心してレッスンを受けられます。

今回体験レッスンに参加した際も、赤ちゃんが泣き始めてヨガに集中できない参加者がいらっしゃいました。

インストラクターの方は慣れたもので、「別日に振り替えられるので、大丈夫ですよ」と伝えており、その参加者の方は実際に退室されていました。

その後すぐにレッスンが再開されたため、他の参加者の迷惑になることもありません。「赤ちゃん泣いたら保証」を気軽に使える環境であることは、子育て中のママには多大なメリットです。

子育て中でも、ソエルならボディメイクを続けられますね!

30日間100円で体験し放題

なによりも、30日間たったの100円でレッスンを受け放題なのが魅力です。

オンラインヨガサービスで、ここまでリーズナブルに体験できるサービスは他にありません。

ぜひ一度、オンラインヨガの魅力をその目で確かめてみて下さい。

ソエルなら安心して体験できる

つまりソエルに向いている人は?

こんな人におすすめ
  • スタジオに通わず自宅でヨガをしたい
  • ポーズが合っているかプロにチェックして欲しい
  • 小さな赤ちゃんがいてもボディメイクを諦めたくない
  • 隙間時間を活用したい
  • 自分のペースで運動したい
  • 気軽に始めたいヨガ初心者

口コミや評判を調査し、実際の体験も踏まえて総合的に考えると、ソエルには上記のような方に向いていると感じました。

「子育て中に綺麗になりたい」「他の人の目を気にせずヨガをやってみたい」といった方は、ぜひソエルのレッスンを体験してみてください。

ソエルでおうちヨガを始める

ソエルの料金プランを解説

ソエルの料金プランは上記の3種類。全ての有料プランにおいてビデオレッスンは見放題です。

以前まではプレミアムプランでも「1日の参加回数の制限」があったりしましたが、プランの見直しで撤廃されています。

3つの中でもっともおすすめなプランは「プレミアムライト」ですね。

スタンダードだと回数制限がついてしまいますが、プレミアムライトなら「好きなときにヨガを楽しんで習慣化できる」というのが魅力です。

ポーズチェックまで本格的にお願いしたい場合は、プレミアムプランを利用しましょう。

支払い方法

クレジットカードもしくはデビットカードで支払い可能です。

退会・解約・休会の方法

ソエルのサービス利用を止める場合、システム上「解約」と「退会」と「休会」の3種類があります。

  • 解約:有料会員から無料会員に戻ること
  • 退会:無料会員が会員情報を削除すること
  • 休会:有料会員が一時的に利用を止めること

結論として、止める場合は「解約」でOKです。というのも、「もう一度始めようかな」と思ったときに情報を登録し直す手間がかからないからです。(退会手続きをすると、情報が全て消えてしまうため、また始めたいときに1から登録し直す必要があります)

詳しく知りたい方は、以下の項目を切り替えてご覧ください。

退会方法

解約方法

休会

  • PC:マイページ→アカウント設定→基本情報→「編集する」→「無料会員から退会する」
  • スマートフォン:マイページ→アカウント設定→「無料会員から退会する」

退会をすると、アカウントにログインができなくなります。会員情報を削除したい場合は退会をしましょう。

  • PC:マイページ→アカウント設定→料金プラン
  • スマートフォン:マイページ→予約中のレッスン下→会員情報

契約期間終了月の場合、マイページの契約期間の表示が「解約はこちら」になるため、そこから解約が可能です。

解約をすると、有料会員から無料会員に戻ります。ログインはできますが、毎月のレッスンチケットの配布・利用不可の状態です。

  • パソコン:マイページ→アカウント設定→料金プラン
  • スマートフォン:ご予約中のレッスン下→会員情報

休憩期間は、更新日から1ヶ月単位(1~6ヶ月)で選択できます。休会期間中も所持しているレッスンチケットは使用できるため、チケットが溜まりすぎている場合はうまく活用すると良いでしょう。

ソエルについてのよくある質問

Q. ヨガ未経験者でも大丈夫?

A. 経験豊富なインストラクターがリードしてくれるので、全くの初心者でも大丈夫です。

初心者の場合、「強度1」と書かれたレッスンから体験してみることをおすすめします。

Q. 自宅にいる時間が多い人に向いているレッスンはある?

A. 肩こりや腰痛に効くレッスンも用意されていて、おすすめです。

毎日様々な時間帯に開催されていて、仕事の合間を縫って参加しやすいサービスです。

Q. 男性が受講しても変に思われない?

A. 今回男性が受講してみましたが、とくに問題ありませんでした。

今は「ヨガ男子」なる言葉があるほど、男性のヨガ人口は増えています。また、スティーズジョブズや市川海老蔵など、セレブや有名人は積極的にヨガや瞑想を取り入れているのも事実。

ボディメイクをしながら内面を見つめるために、ヨガは男性にも非常におすすめですよ。

Q. 妊婦でもできる?

A. マタニティヨガという専用プログラムが用意されており、妊婦の方でも安心して受講できます。

休会システムや「赤ちゃん泣いたら保証」など、出産後も継続して使いやすいサービスが用意されています。健康のためにもぜひ試してみて下さい。

Q. 家に小さな子どもがいるけど受講可能?

A. 問題なく受講可能です。受講者同士は姿が見えず、声も聞こえません。

また、「赤ちゃん泣いたら保証」という「赤ちゃんが泣き始めてしまったらレッスンを別日に振り替えられる」というサービスもあります。気軽に受講してください。

Q. 体験レッスンでは家族も一緒に受講はできる?

A. 同じデバイスをみてレッスンを受講することはOKです。

ただしインストラクターのポーズチェックを受けられるのは、代表者一人だけです。

Q. ソエルはどんな人におすすめ?

A. ヨガやボディメイクに興味がある全ての人におすすめです。

子育て中のママや、決まった時間が取れない方、初心者で人目を気にする方などにはピッタリ。少しでも興味があれば、まずは体験してみて下さい。

 

ソエルのライブレッスンで直接指導を受ける

比較|SOELU(ソエル)とLEAN BODY(リーンボディ)はどちらが良い?

※横にスクロールできます

比較 キャンペーン ジャンル 視聴タイプ 入会金 月額料金(税込) 特徴
SOELUSOELU 30日間100円で体験 ヨガ、ストレッチワーク ライブレッスン&動画レッスン 無料 月額2,178円〜 トレーナーからポーズ指導を受けられる
LEAN BODYLEAN BODY 2週間無料体験 ワークアウト中心に多岐に渡る 動画レッスンライブ 無料 月額980円〜 好きなタイミングでレッスン可能

ソエルの評判を調査していると、必ず比較に上がるサービスが「LEAN BODY(リーンボディ)」です。

日本のオンラインフィットネスの代表的なサービスは、ソエルとリーンボディの2種類となり、両社の大きな違いはレッスンジャンルと視聴タイプの二点にあります。

レッスンジャンルの違い

ソエルのレッスン構成は、ヨガやストレッチ、ピラティスなど「体を整える」ためのものが中心。マタニティヨガという妊娠中でも行えるヨガポーズのレッスンもウリの一つです。

定期的にインストラクターとコミュニケーションを取りながら深く学べるため、長くじっくりと習得していけるコンテンツです。

対してリーンボディで受講できるレッスンジャンルは非常に多岐に渡ります。

「綺麗になるためのヨガ」や「痩せるためのエクササイズ」、あるいは「お尻痩せのための筋トレ」などの各プログラムに対して、3〜10本の動画がついている形。

様々なジャンルのプログラムを、2週間や1ヶ月単位でこなしていけるコンテンツです。

視聴方法の違い

ソエルのオンラインヨガは、配信時間が決まったレッスンを予約し、インストラクター対複数の生徒で受講するタイプがメイン。ポーズ指導をしてもらい、コミュニケーションを取りながら参加できることが特徴です。

一部配信動画も用意されており、自分の好きなタイミングでレッスンを受講することもできます。

対してリーンボディのレッスンは、全て配信動画を視聴するタイプ。予約や時間調整は必要なく、自分の生活ペースに合わせて好きな時間に視聴できます。

目的別のプログラムを毎日順番にこなしていくことで、迷うことなく毎日の運動が可能です。

どちらも毎日の運動習慣を作りやすいですが、「ポーズ指導を受けて正しい身体の使い方を覚えたい」という人にはソエルがおすすめです。

ソエルとリーンボディのベストな使い方

ソエルとリーンボディのベストな使い方

2つのサービスは、目的によって使い分けることが最適です。

  • ヨガを中心としたレッスン受講を考えていて、ポーズ指導も受けたい方はソエル
  • 色々なジャンルのレッスンを受けたいと考えていて、激しい運動や筋トレもしたい人はリーンボディ

を選びましょう。

もちろん、両方とも利用し、日によって使い分けながらトレーニングをしてもOKです。

例えば、ヨガを日常に取り入れつつダイエットしたい方。ソエルのヨガの配信動画で毎日の運動習慣をつけ、週に1~2回のライブレッスンで正しいポーズを身に付けつつ、部分的に気になる箇所をリーンボディのその他のレッスンで引き締めていくような使い方がベストです。

SOELU(ソエル)

LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODYはこちら

もし、どちらのサービスにもピンと来ない方は、下記の記事から他のサービスを検討してみて下さい。

SOELU(ソエル)の口コミ・評判まとめ

「筋トレほど本格的な運動はしたくない」「自宅で運動がしたい」という人にとって、オンラインヨガは最適なサービスです。

ジムやヨガスタジオに通うより圧倒的にリーズナブルで、移動の手間もないのがオンラインヨガのメリット。

「運動をやろうと思っても続けられない」というあなたは、ぜひ一度ソエルを体験してみて下さい。いまなら30日間100円で体験し放題です。

ソエルで気軽にヨガを始める

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。

【PR】スポーツで繋がる恋活・婚活マッチングアプリ「エンスポーツ」

AppStore、GooglePlayで好評配信中。

詳細を見る