HOME TRAINING

WriterQOOL編集部

LEAN BODY(リーンボディ)の評判は?特徴口コミ徹底調査

LEAN BODY(リーンボディ)の評判は?特徴口コミ徹底調査

「LEAN BODY(リーンボディ)」は、家トレ向けのフィットネス動画配信サービス。2020年3月時点でレッスン受講が30万回を突破しています。
令和版ビリーズブートキャンプの配信も話題で、非常に勢いのあるオンラインフィットネスサービス。この記事では、そんなリーンボディについて口コミや評判を調査して読み解き、「誰にピッタリでどのようなサービスなのか」を網羅的にまとめました。

比較|LEAN BODY(リーンボディ)とSOELU(ソエル)はどちらが良い?

LEAN BODY(リーンボディ)とSOELU(ソエル)はどちらが良い?

リーンボディの評判を調査していると、必ず比較に上がるサービスが「SOELU(ソエル)」です。

日本のオンラインフィットネスの代表的なサービスは、リーンボディとソエルの2種類。

まずは、この2サービスの具体的な違いを下記の表にまとめました。大きな違いは2つ。レッスンジャンルと視聴タイプが挙がります。

※横にスクロールできます

比較 キャンペーン ジャンル 視聴タイプ 入会金 月額料金 特徴
LEAN BODY 2週間無料体験 ワークアウト中心に多岐に渡る 動画レッスン 無料 月額980円〜 好きなタイミングでレッスン可能
SOELU 体験レッスン1回無料 ヨガ、ストレッチ ライブレッスン&動画レッスン 無料 月額980円〜 トレーナーからポーズ指導を受けられる

レッスンジャンルの違い

リーンボディは受講できるレッスンジャンルが多岐に渡ります。

ダンスや筋トレのワークアウトだけでなく、ヨガやピラティスのレッスンもあります。お尻痩せ、ウエスト痩せなど目的に応じたレッスンプログラムを2週間単位でこなし、目標にコミットしていきます。

対してソエルは、ヨガやストレッチのレッスンがコンテンツの中心。マタニティヨガという妊娠中でも行えるヨガポーズのレッスンもウリの一つ。

毎日の運動でダイエットをするというよりも、定期的に「体を整える」ためのレッスンが中心です。

視聴方法の違い

リーンボディの全てのレッスンは、配信された動画を視聴するタイプです。予約や時間調整は必要なく、自分の生活ペースに合わせて好きな時間に視聴できます。

目的別のプログラムを毎日順番にこなしていくことで、迷うことなく毎日の運動が可能です。

対してソエルは、配信時間の決まったレッスンを予約し、インストラクター対複数の生徒で受講するタイプがメイン。ポーズ指導をしてもらい、コミュニケーションを取りながら参加できることが特徴です。

一部配信動画も用意されており、自分の好きなタイミングでレッスンを受講することもできます。

リーンボディとソエルのベストな使い方

2つのサービスは、目的によって使い分けることが最適です。

  • 自分の好きなタイミングで、気分によって様々なジャンルのレッスンを受講したい方はリーンボディ
  • ヨガを中心としたレッスン受講を考えていて、ポーズ指導も受けたい方はソエル

を選びましょう。

もちろん、両方とも利用し、日によって使い分けながらトレーニングをしてもOKです。

その場合、基本的にはリーンボディで日々のプログラムをこなしつつ、週に1〜2度はソエルでヨガのポーズ指導を受けるような使い方がベストです。

LEAN BODYはこちら

もし、どちらのサービスにもピンと来ない方は、下記の記事から他のサービスを検討してみて下さい。

オンラインフィットネスLEAN BODY(リーンボディ)とは

リーンボディのココがすごい
  • レッスン受講のべ30万回突破
  • Dr.Stretchと提携
  • 令和版ビリーズブートキャンプ独占配信

リーンボディは、2015年にリリースされたオンラインフィットネス動画配信サービス。

レッスン受講回数がのべ30万回を突破したのは2020年3月。昨今のオンラインフィットネスブームで、登録者や受講者は急激に増加しており、今ノリに乗っているサービスです。

自宅で運動不足に悩む方、ダイエットに運動を取り入れたい方などが、月額980円〜気軽にレッスン受講できるサービス。

そんなリーンボディの特徴を深掘りしていきます。

リーンボディの特徴

リーンボディの特徴

リーンボディの主な特徴は下記の通りです。

  • 配信動画の本数が多い
  • 人気インストラクターのレッスン多数
  • レッスンジャンルは多岐に渡る

配信動画の本数が多い

リーンボディでは、350本以上の配信動画から、あなたに合ったレッスンを選んで受講できます。その中には、一斉を風靡したビリーズブートキャンプの令和版なども。

「そんなに多いと迷ってしまいそう……」とお考えの方もご安心下さい。体の悩みなどの設問に答えることで、あなたにあったプログラムを教えてくれる機能が付いています。

お尻痩せ、お腹痩せ、肩こり改善など、あなたの望むプログラムが自動で選ばれ、毎日自分の好きなタイミングでレッスンを受講できます。

目的別に、2週間〜1ヶ月単位のワークアウトプログラムが現在38種類以上用意されており、飽きずに続けられる体制が整えられています。

人気インストラクターのレッスン多数

リーンボディでは、人気インストラクターのレッスンも数多く配信されています。代表的な人物は『ビリーズブートキャンプ』で有名なビリー隊長ですが、他にも沢山。

例えば、下記のインストラクターの動画配信レッスンを受講できます。インスタなどで人気のインストラクターのレッスンも、リーンボディであれば定額で受け放題です。

※スマホの場合は横にスクロールできます

名前 里見 茜
里見 茜
井出 由起
井出 由起
rico
rico
経歴 モデル
ヨガインストラクター
バレトンマスタートレーナー NIKE JAPAN NTCトレーナー
主なレッスン BEAUTY YOGA
(ビューティーヨガ)
Balletone
(バレトン)
CARDIO EXERCISE
(カーディオエクササイズ)

レッスンジャンルは多岐に渡る

リーンボディのレッスンジャンルは多岐に渡ります。例えば、下記のようなレッスンがあります。あなたの目的に合わせて、様々なレッスンを選んで受講できることが特徴の一つです。
※横にスクロールできます

レッスン LEAN BODY(リーンボディ)の評判は?特徴口コミ徹底調査!
ビリーズブートキャンプ
CARDIO EXERCISE
CARDIO EXERCISE
BEAUTY YOGA
BEAUTY YOGA
Balletone
Balletone
Lilyのセルフマッサージ
Lilyのセルフマッサージ
特徴 大人気DVDレッスン
令和版の独占配信!
心拍数を上げて行う
有酸素運動
女性が美しくなるための
ヨガレッスン
フィットネス・バレエ・ヨガ
を組み合わせた運動
正しいセルフケアの方法
目的 ダイエット
運動不足解消
ダイエット
運動不足解消
体型維持
心身のリラックス
ヒップアップ
ストレッチ
ボディケア
心身のリラックス

リーンボディの料金

リーンボディの料金は?

ここまでご覧いただき、「リーンボディに申し込んでみようかな」と思ったあなたへ、詳しい料金や支払い方法、サービスが合わなかった場合の解約方法をお伝えします。

料金体系

リーンボディの料金プランはシンプル。たった2種類です。

プラン 月額プラン 年額プラン
1ヶ月の料金 1,980円 980円
支払い時期 都度 一括

年額プランは、1年分の料金を一括で払うことで、1ヶ月毎の料金に換算すると980円でサービスを楽しめます。

対して月額プランは、いつでも解約できる代わりに1ヶ月あたりの料金が年額プランの倍以上の設定。

ここで、あなたには2つの選択肢があります。

  • すぐ止められるプランで、継続を自分の意思にゆだねる
  • 強制的に1年間続けられるプランで、本気で運動週間を身につける

QOOLでは、運動は継続することが大切だと常々お伝えしています。

運動習慣を気軽に日常に取り入れられることがリーンボディの魅力でもあるため、是非、お得に長期的に利用できる年額プランで始めることをおすすめします。

支払い方法

リーンボディの支払い方法は、クレジットカードのみです。登録時に「月額」「年額」どちらかのプランの選択と、クレジットカードの登録が必須です。

2週間の無料期間があるため、登録から2週間後に支払いが発生します。

月額プランの場合は1ヶ月ごとの同日に課金され、年額プランの場合は開始日に一括で1年分の料金が課金されます。

※万が一サービスが合わなかった場合、無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

退会について

ログイン後のページ最下部「アカウント設定」から入り、「退会手続きへ」を選択することで退会手続きが可能です。

退会理由を選択するだけの簡単操作で完了します。

解約した場合、払い戻し対応はありませんが、契約の最終日まではサービスが利用できます。

リーンボディに無料登録

リーンボディを利用するメリットデメリット

リーンボディを利用するメリット・デメリット

リーンボディのメリットデメリットは下記の通りです。

メリット
  • 気軽に始められる
  • 自分のペースで続けられる
  • 好きな時間に受講できる
  • ジャンルが多く飽きない
  • スケジュールを組む必要がない
  • 話のタネにもなる
デメリット
  • 意思が弱いと続かない
  • 食事管理はなく、本気のダイエットには不向き

無料期間があるうえ、サービス料金自体も低額で「とにかく始めやすい」 のが一番のメリットではないでしょうか。

お友達や同僚の方と一緒にはじめて話のタネにするのも良いですし、家族で始めても良いかもしれません。

これまで運動習慣がなかった人が、運動を始めるきっかけにしやすいサービスと言えます。

レッスン受講に必要な道具

レッスン受講に必要な道具

リーンボディのレッスン受講には、特別な道具は必要ありません。ダンスやワークアウト、ヨガ等、自分の体一つで行うトレーニングばかりです。

用意が必要なものは、視聴するためのデバイスとヨガマット。ヨガマットは必須ではありませんが、1枚あれば快適にトレーニングできます。

視聴デバイス

今この記事をご覧いただいているツール(PC、タブレット、スマホ)で視聴可能です。

PCの場合、設置場所によっては見ながら運動することが難しい場合もあるため、可能であればノート型を用意しましょう。

ヨガマット

ヨガや体幹トレーニングなど地面に寝そべるトレーニングをする場合、ヨガマットがあれば安心です。

例えば上記の写真の商品です。

4,000円程度で手に入り、1枚あれば様々なトレーニングやフィットネスに使えて便利。この機会に1枚購入しておくことをおすすめします。

Amazonで買う

リーンボディに向いている人

以上、サービスの特徴から総合的に考えると、リーンボディには下記のような方が向いています。

こんな人におすすめ
  • 道具を使わず筋トレを始めたい
  • 引き締めたい部位目標がある
  • 日常に運動を取り入れたい
  • 自分のペースで運動をしたい
  • まずは気軽に始めたい

「まずは手軽に始めたい」「日常的に運動していきたい!」といった方は、ぜひリーンボディの無料体験から始めてみてください。

リーンボディで運動を日常に

リーンボディの評判と口コミ

ここでは、リーンボディの評判や口コミを調査しました。

運動不足解消のために始めた人の口コミ

ココをクリック


令和版ビリーズブートキャンプに関する口コミ

ココをクリック


全体的に、「毎日やるとかなりキツい!」といった声が多く聞こえます。それもそのはず、きちんと目標にコミットするプログラムが組まれているため、多少つらいのは当然です。

何日か置きに利用しながら続ける人もいれば、本気で毎日取り組む人もいます。

また、皆さんとても気軽に始めています。2週間の無料期間があることで、思い立ったときに悩まず始められることも魅力。

自分の体力やモチベーションに合ったペースで続けられるため、少しでも気になる方は一度無料体験を始めてみることをおすすめします。

 リーンボディなら自分のペースで続けられる

リーンボディについてよくある質問

ここからは、リーンボディについてのよくある質問をまとめます。

Q. 動画が増えるペースは?

動画はどのくらいのペースで増えているのですか?

1ヶ月に1プログラム以上、動画本数では3〜10本ずつ増えてきています。

動画というよりもプログラム単位で増加するため、動画本数は一概には言えませんが、毎月新しいプログラムが追加されています。長く続けても、飽きずに楽しめますね。

Q. 対象年齢は?

どのくらいの年代の人向けですか?

老若男女関係なく利用できます。

プログラムの多さがその理由で、ダンスから筋トレ、ストレッチ、ボディケアまで自分に合ったブログラムを選んで利用できるからです。無料期間が2週間あるため、もしも自分に合うプログラムがなかった場合は、無料期間中に解約すれば料金はかかりません。

Q. 人気のレッスンはどれ?

一番人気のレッスンは何ですか?

口コミや評判を調査した結果、「令和版ビリーズブートキャンプ」を利用している人が非常に多いです。

しかし、あくまで「自分の目的に合った運動」をすることが理想です。登録時に設問に答えることで、あなたにあったプログラムを紹介されるため、迷わずトレーニングを開始できることもリーンボディの魅力の一つです。

Q. 支払い発生のタイミングは?

登録のときにクレジットカード情報を入力しましたが、いつ課金されますか?

無料期間が終わってから初めて料金が発生し、課金されます。

その後、解約をしない限りは毎月(月額プラン)、あるいは毎年(年額プラン)の同日に料金が発生します。

Q. 妊婦でもできますか?

妊婦ですが、運動のために利用することはできますか?

体調に合わせて、自分のペースで利用可能です。

激しい運動は避けたほうが良いですが、例えば「セルフマッサージ」や「ヨガ」など、体調と相談しながらできそうなものをチョイスして利用することができます。

Q. 小さな子供がいるママでもOK?

家に小さい子供がいるのですが、利用して大丈夫ですか?

全く問題ありません。

動画を見て一人でレッスンを受講するタイプのサービスのため、例えば途中で中断や提示することもできますし、どれだけお子様が騒いでいても他の人の迷惑になることもありません。

安心して利用して下さい。

リーンボディの評判口コミまとめ

リーンボディの評判や口コミ、特徴について解説しました。

オンラインフィットネスは、まだまだ新しいサービス。人気に火がついたのはつい最近のため、これから更にプログラムやレッスンも増えてくるでしょう。

健康に良いだけでなく、話のタネにもなります。ぜひ、便利なサービスで運動習慣を身につけていって下さい。

リーンボディで運動習慣を身につける

ここまでご覧いただき、「少し違うな」と思った方は、ぜひ他のサービスも検討してみてください。オンラインフィットネスサービスは下記の記事にまとめています。

また、さらに本格的な筋トレやダイエットを行いたい方には、オンラインパーソナルトレーニング のサービスもあります。同時に検討してみてください。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。