HOT KEYWORDS

おすすめのパーソナルジム

WriterQOOL編集部 吉田

エススリーの無料カウンセリングを受けてみた! 体験トレーニングレビューあり

エススリーの無料カウンセリングを受けてみた! 体験トレーニングレビューあり

こんにちは。QOOL編集部吉田です。

今回はダイエット専門のパーソナルジム「エススリー」の無料カウンセリングとトレーニング体験を受けてきました!

パーソナルジムに興味があっても「パーソナルジムのカウンセリングって何をするの?」と、なかなか踏み出せない人も多いものです。

この記事ではそんな心配が少しでもなくなるよう「エススリーのカウンセリングや体験トレーニングでは何をするのか」を徹底解説していきます。

パーソナルジム通いを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

※ジムやトレーナー様の許可を得て撮影・記事作成しております。

監修者プロフィール

監修者 QOOL編集部
株式会社ORGO監修者 QOOL編集部

パーソナルジム選びは私たちにお任せください。編集部全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けており、リアルな視点から情報発信しています。「人生をもうひとつの高みへ」をコンセプトに、あなたの毎日がもっとハッピーになるジム情報・フィットネス情報をお伝え致します。

監修者ページを詳しく見る

エススリーで無料カウンセリングを受けました

エススリーで無料カウンセリングを受けました

今回カウンセリングを受けに伺ったのは、エススリー札幌店。

中島公園駅からすぐのマンション2階にある、完全貸切でマンツーマン指導が受けられるパーソナルジムです。

ジム内は清掃が行き届いていており、女性でも通いやすい雰囲気を感じられるジムでした。

ベテラン男性トレーナーが対応

ベテラン男性トレーナーが対応

今回カウンセリングに対応していただいたのは、エススリー札幌店トレーナーの濱野さん。トレーナー歴20年以上というベテラントレーナーです。

男性トレーナーでしたが、とても気さくで明るい雰囲気の方で、楽しく無料カウンセリングを受けることができました。

ぜひ無料カウンセリングで、ジムやトレーナーの雰囲気をご自分で確かめてみてください。

▼今回カウンセリングを受けた店舗▼

店舗 エススリー札幌店
住所 〒064-0808
北海道札幌市中央区南8条西3丁目6−1
シティマンション五十嵐 207号室
営業時間 7:00〜23:00
出店エリア 全国に複数店舗あり。
詳しくはエススリー公式サイトでご確認下さい。

さっそくトレーニングを始める

エススリー公式サイトへジャンプします。

エススリーの無料カウンセリングの流れを解説

エススリーの無料カウンセリングの流れを解説

今回の取材では、「普段のお客様と同じような内容でおねがします」とお伝えしました

ここからは、エススリーの無料カウンセリングの流れを解説していきます。

今回のカウンセリングでは、「エススリーと他のジムとの違い」について、わかりやすく説明していただきました。

ちなみにエススリーでは「入会前にトレーニングを体験してみたい」という人のために、無料で体験トレーニングも実施しています。

カウンセリングと体験トレーニングは、合わせて約1時間。「どんなトレーニングをするのか知りたい」という場合は、体験トレーニングを受けてみるのがおすすめです。

まずはエススリーのカウンセリングの流れについて、下記5つのフローに分けて解説していきます。

無料カウンセリングの流れ

  1. エススリーの特徴についての説明
  2. カウンセリングシートを記入
  3. シートを元にヒアリング
  4. 体験トレーニングを受ける
  5. 料金プランの案内

エススリーの特徴についての説明

まず最初に、エススリーの特徴についての説明がありました。

濱野さん

エススリーは、どの店舗もマンションの一室を完全貸切で利用できるというのが特徴です。

他のジムだとブースで仕切られていていて他のお客様の声が聞こえたり、シャワーやトイレは共用のことが多いですが、当ジムは完全プライベートな空間で利用いただけますよ。

吉田

シャワーや着替えが被らないのがいいですね! 女性でも通いやすそう。

設備や内装、広告費などのコストをカットし、他のジムよりも料金がお手頃な点も特徴だとか。

コストカットしているとは言っても、トレーニングスペースは広々としていて明るい雰囲気です。

カウンセリングシートに記入する

カウンセリングでは、まずはカウンセリングシートを記入します。

カウンセリングシートはA4用紙1枚で、すぐに書き終わるボリューム。具体的には、下記について記入する項目がありました。

  • 身長
  • 体脂肪率
  • 現在の体重
  • 目標の体重
  • ダイエットの経験の有無
  • 運動経験の有無
  • フィットネスジムの経験
  • サプリの使用経験

ちなみに、エススリーではトレーニング中の水素水飲み放題がサービスに含まれています。

トレーニング後のプロテイン1杯もサービスもあるため、重くなりがちな飲み物を持参しなくても問題ない点も嬉しいですね。

シートを元にヒアリング

カウンセリングシートを記入した後は、カウンセリングへ。記入した内容をもとに、詳しい内容を確認してくれます。

濱野さん

シートのご記入ありがとうございます。

記入していただいた内容の他にも、生活習慣についてお伺いしていきますね。

カウンセリングシートに記入した他にも、毎日の食事の内容や、睡眠時間、飲酒の習慣の有無、1日の摂取している水分の量、排便の頻度、生理痛の有無など、生活習慣についても細かいヒアリングがありました。

「言いづらい場合は、答えられる範囲で問題ありません」という案内がありましたので、無理に答えなくてもOKです。

濱野さん

吉田さんの場合、糖質はなるべく控え、タンパク質を積極的に摂っていらっしゃるなど、生活習慣に特に大きな問題はなさそうですね。

ただ、1日に摂取している水分量が少ないのが気になります。

吉田

1日に1リットルは水かお茶を飲むようにしているのですが……。もう少し飲んだ方がいいのでしょうか?

濱野さん

糖質を控えていると、どうしても水分が不足しがちになります。

便秘にもなりやすいので、1日2リットルは水分を摂取することをお勧めします。

吉田

確かに便秘気味なので、水分をもっと摂るように気をつけます!

このように、カウンセリングだけでも自分の生活習慣について、具体的でわかりやすいアドバイスがもらえます。

濱野さん

ダイエットでは、栄養、運動、休養の3つが重要です。

当ジムでは、食事指導はもちろん、生活習慣についての指導も細かくさせていただきます。

トレーニングについても、一人ひとりに合わせて宿題を出すなど、食事だけでなく生活習慣までサポートするのが、他のパーソナルジムとの大きな違いですね。

体験トレーニングを受ける

体験トレーニングを受ける

エススリーでは、無料カウンセリング時に申し込めば体験トレーニングも受けられます。

体験トレーニングでは、カウンセリング時に記入した「気になる部位」を鍛えることができるメニューをいくつか実際に指導していただきました。

持ち物は、トレーニング用のウェア上下のみ。タオルやシューズは貸してもらえるので、荷物も少なく済みます。

濱野さん

エススリーではウェアのレンタルを行っていませんが、最初のレッスンでウェアをご持参いただければ、毎回クリーニングし、ジムで保管いたします。

シューズや靴下、タオルは、無料で貸し出ししています。

吉田

初回にウェアだけ持っていけばあとは手ぶらで通えるんですね。

毎回クリーニングしてくれるのは嬉しい。

料金プランの案内

料金プランの案内

カウンセリングや体験トレーニングが終わった後は、コースや料金の説明を受けます。

エススリー札幌店のコースは大きく分けて以下の3つがありました。

  • 2ヶ月短期集中コース(2ヶ月)
  • ボディメイクコース(3ヶ月)
  • リバウンド対策コース(4ヶ月)
吉田

いくつかコースがありますが、一番人気のコースはどれですか?

濱野さん

2ヶ月短期集中コースと、ボディメイクコースは同じくらい人気がありますね。

コース終了後はお得な回数券やメンテナンスコースも用意しています。継続していただくお客様も多いですよ。

カウンセリングや体験トレーニングを受けたからといって、この場で絶対に決めないといけないということはありません。

ジムの詳細が載っているパンフレットもいただけますので、カウンセリング後に持ち帰って検討することもできます。

無料カウンセリングを受けるだけでも生活習慣についての具体的なアドバイスがもらえるので、是非一度相談してみて下さい。

さっそくトレーニングを始める

エススリー公式サイトへジャンプします。

エススリーの体験トレーニングをレビュー

エススリーの体験トレーニングをレビュー

今回の取材では、エススリーの体験トレーニングも受けさせていただきました。

「体験トレーニング」とはいっても、実際に行っている指導とほぼ変わらない内容で、気になる部位を重点的に追い込んでいただきました。

ここからは、今回受けさせて頂いた体験トレーニングの流れをご紹介していきます。

まずは体重・体脂肪を測定

まずは体組成計で体重や体脂肪率を計測しながら、改めて「どの部位を鍛えたいか」などをヒアリングしていただきました。

濱野さん

ヒアリングシートにも記入していただきましたが、特にどこが一番気になりますか?

吉田

お腹が一番気になります!あと、お尻と二の腕も……

濱野さん

承知しました、全部鍛えましょう!(笑)

気になる部分を鍛えるトレーニング

気になる部分を鍛えるトレーニング

計測が終わると、早速トレーニング開始。

今回の体験トレーニングでは、ライター吉田の気になる部位である「お腹・お尻・二の腕」を中心に鍛えるメニューを組んでくださいました。

まずは基本であるスクワットからスタートし、最終的に合計5種目を体験。

トレーナー濱野さんはベテランだけあって、筋肉をしっかり追い込みつつもテンポがいい、楽しいトレーニング指導をしてくれます。

お尻や太ももなど、下半身を鍛えるスプリットスクワット。

バランスボールを使ったバイシクルクランチで、腹筋を鍛えます。

お尻を鍛えるサイドヒップレイズ。

最後は二の腕を鍛えるメニューでトレーニングが終了。

適切なフォーム指導や明るい声かけで、きつくなってきた後半でも最後までトレーニングができました。

吉田

それぞれの部位にすごく効きました……!

濱野さん

入会してから「体験トレーニングと違ってきつい」というギャップがないように、体験トレーニングであっても、実際のトレーニングと同様追い込ませていただきます(笑)。

トレーニングを続けることで、自分の体が変わっていく楽しみを実感していただけたらと思います。

エススリーの無料カウンセリングでチェックすべき3つのポイント

エススリーの無料カウンセリングでチェックすべき3つのポイント

続いては、今回実際にエススリーのカウンセリングを受けてみて、「ここは確認しておいたほうがいいな」と感じたポイントをまとめました。

カウンセリング時は、下記3つのポイントをチェックしてみてください。

チェックしておきたいポイント

  • 自分が通いたくなる環境かどうか
  • トレーナーとの相性は合うか
  • 生活習慣改善に取り組んでいけそうか

自分が通いたくなる環境かどうか

エススリーは、マンションの一室が店舗になっているタイプのパーソナルジムです。

そのため、例えばゴージャスな外観のジムと比べると簡素な印象を受けるかもしれません。

吉田

ただし、施設・設備は必要なものが揃っており、料金もリーズナブル。

店内の清掃も行き届いており、清潔感があります。

なにより「完全貸切」でマンツーマン指導が受けられるプライベート感があるのがいいですね。

パーソナルトレーニングジムには、ホテルのようなサービスや設備を用意しているゴージャスなジムや、リーズナブルでコスパの良いシンプルなジムなど、様々なタイプがあります。

ジム選びで何を重視するかは人それぞれですが、「自分が通いたくなる環境なのか」という観点でもチェックしてみて下さい。

トレーナーとの相性は合うか

カウンセリングを受ける際には「そのトレーナーから2ヶ月〜のマンツーマン指導を受けることになる」ということを前提に、相性が合うかどうかも確認しておきましょう。

吉田

今回カウンセリングや体験トレーニングで対応いただいた濱野さんは、的確かつ楽しく感じるトレーニング指導がとても印象に残りました。

エススリー札幌店では在籍しているトレーナーさん2人が40代ということもあり、同年代のお客様の利用が多いようです。

「トレーナーと相性がいいかどうか」は、無料カウンセリング体験トレーニングで実際に接してみないとわからないものです。

「強引な勧誘がない」「トレーニング指導がわかりやすい」など、「信頼できるかどうか」という観点でチェックしてみるのがおすすめ。

生活習慣改善に取り組んでいけそうか

エススリーでは、食事指導だけでなく、家での自主トレや、睡眠時間など、生活習慣についても細かく指導が受けられるパーソナルジムです。

短期集中コースの終了後も、指導された生活習慣を続けていけそうかどうかをカウンセリングで確認してみましょう。

吉田

エススリーは、「痩せて終わり」ではなく、その先の「体型を維持するための生活習慣の指導」が受けられるパーソナルジムだと感じました。

エススリーでは、道具なしでもできるトレーニングメニューを教えてくれるため、自宅でも問題なく自主トレできるようになるとのこと。

自分の生活スタイルについて何か聞きたいことがあれば、トレーナーがじっくりと相談に乗ってくれるはず。

まずは一度近くの店舗に足を運んで、ぜひエススリーの無料カウンセリングを受けてみてください。

さっそくトレーニングを始める

エススリー公式サイトへジャンプします。

エススリーの無料カウンセリングで、生活習慣のアドバイスをもらおう

今回エススリーのカウンセリングを受けてみて、「細かい生活習慣もサポートします」という姿勢に好印象を抱きました。

実際にジムに足を運び、トレーナーさんからアドバイスやトレーニングの指導を受けてみることで、ボディメイクやダイエットへのモチベーションも上がるはずです。

生活習慣を整えて理想の体型を手に入れたいあなたは、ぜひ一度エススリーの無料カウンセリングを受けてみてください。

さっそくトレーニングを始める

エススリー公式サイトへジャンプします。

QOOL編集部 吉田
QOOL編集部ライター。結婚式前に3ヶ月間のダイエットを決行、体重-2kg、体脂肪-3%を達成した。パーソナルトレーナーから教わった無理ない食事管理を実践して、体重は依然ゆるやかに減少中。

編集部ライターが24/7Workoutに通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

食事管理は、こんな感じで取り入れています。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

自分の目でチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説