HOME TRAINING

WriterQOOL

【体験レポ】ドクタートレーニングがオンラインに!最新サービス徹底解説

【体験レポ】ドクタートレーニングがオンラインに!最新サービス徹底解説

” あの ” Dr.トレーニングがオンラインに。なんと今なら1回480円から体験可能。メジャーリーガーへの指導実績から導かれた最先端メソッドを体験できます。

この記事では、ロジカルな指導で定評のある「ドクタートレーニング」の展開するオンライントレーニングの情報をまとめました。概要や口コミ、編集部による体験レポートなどを通して、サービスの魅力を徹底的にお伝えします。

Dr.トレーニングのオンライントレーニングとは

Dr.トレーニングのオンラインパーソナルトレーニングとは

ドクタートレーニングの ” オンライントレーニング ” では、メジャーリーガーへの指導実績から導かれた最先端メソッド自宅で体験できます。

東京圏でパーソナルトレーニングジムの展開を進める中、ついにオンラインサービスにも舵を切ったドクタートレーニング。エビデンスベースのロジカルな指導が好評で、オンライントレーニングにもしっかりとその特徴を引き継いでいます。

この章を読み進めるほどに、あなたがドクタートレーニングを選ぶべき理由がどんどんと明確になるはずです。

向いている人

  • 気軽にトレーニングを始めたい人
  • 自由なペースで運動したい人
  • ロジカルな指導を受けたい人
  • ボディメイクに悩みがある人
向いていない人
  • 食事指導だけで痩せたい人
  • 対面で指導して欲しい人
  • 急激に痩せたい人

Dr.トレーニングのオンライントレーニング概要

入会金 30,000円
(キャンペーン中0円)
料金 ・パーソナル6,000円/45分(キャンペーン中4,500円)
・グループ580円/25分(キャンペーン中480円)
男女比 4:6
年齢層 20代〜40代が中心
特徴 エビデンスベースの最先端メソッド
パーソナルとグループが選べる
気軽に始められる都度払い制
食事管理 あり(糖質選択)
支払い方法 クレジットカード・銀行振込

オンラインレッスンでスリムボディを手に入れる

類似のオンラインパーソナルトレーニングと比較

※スマホの場合は横にスクロールできます
※Dr.トレーニングは45分コースを週1回ペースで行った場合で計算

サービス名 入会金

2ヶ月分の料金
特徴
オンラインのみ Plez 49,600円 食事指導+週2回の運動
Fit Lab 56,000円 食事指導のみ
店舗ジム

オンライン
Dr.トレーニング 36,000円 都度払いの運動指導+任意の食事指導
Live Fit 69,600円 食事指導+週1回ビデオ通話で運動指導
24/7ワークアウト 194,000円 食事指導+週2回ビデオ通話で運動指導

今回ご紹介するサービスは「オンラインパーソナルトレーニング」というジャンルに入ります。

同じジャンルの代表的なサービスをまとめたのが上記の表。サービス面、料金面の両方で、ドクタートレーニングのコストパフォーマンスの良さが伺えるでしょう。

各サービスは「オンラインのみの展開」と「実店舗+オンライン展開」の2種類に分かれ、ドクタートレーニングは後者にあたります。「実店舗での指導実績が豊富」という安心感が何よりのメリットで、地方に住んでいてもロジカル指導を体験できるようになりました。

体験レッスンをお得な価格で受けられるキャンペーンもあり、とても始めやすいサービスと言えます。

Dr.トレーニングオンラインの特徴

Dr.トレーニングのオンラインパーソナルトレーニングの特徴

ドクタートレーニングオンラインの主な特徴は、「受講者への押し付けがないこと」と言えます。続けるか選びやすい都度払い制を採用している点や、2種類のレッスンから選べることもそうです。

  • ロジカルな指導を受けられる
  • 2種類のレッスンから選べる
  • 食事相談ができる
  • 都度払いでOK
  • 体験レッスン有り

この5つの特徴を通して、ドクタートレーニングオンラインの魅力をお伝えします。

ロジカルな指導を受けられる

最先端メソッドで目的に合ったトレーニングができる

ドクタートレーニングのダイエットプログラムは、学術点な観点科学的根拠をもとに構成されています。

そのプログラムを作成している会社代表の山口元紀氏は、元々アメリカの大学院やメジャーリーグでのトレーナー経験があるというから驚き。

つまり、世界トップクラスのアスリートへの指導実績を元にした、最先端メソッドを取り入れた指導を受けられるということです。

しかし、一般ユーザーの目的は、メジャーリーガーのように三振を取ることでもホームランを打つことでもありません。「スリムな身体になる」「筋肉をつけたい」といった、あくまで自分と戦えば達成できる目標を設定している人。

であれば、最先端のメソッドを取り入れているドクタートレーニングなら簡単に実現できそう。そんな風に思えます。

ドクタートレーニングでは、「ボディメイクダイエット」「リハビリ」「マタニティトレーニング」といった、さまざまな目的に沿った完全オーダーメイドプログラムを組んでもらえます。

きっとあなたの目標達成の近道になるでしょう。

2種類のレッスンから選べる

パーソナルかグループレッスンを選べる

端的に言えば、ボディメイクが目的の人や運動初心者はパーソナルレッスン向き。運動習慣を身につけたい人はグループレッスン向きです。

パーソナルレッスンではトレーナーを独り占めできます。自分の目的にあったレッスンを受けられるため、「ダイエット」「筋肉を大きくする」など具体的な目標がある人はこちらを選びましょう。

また、トレーニング経験がない人も、レベルに合わせた指導を受けられるパーソナルレッスンをおすすめします。

グループレッスンではトレーナー1人に対して10人の受講者がZOOMでレッスンに参加するため、個別対応が難しく、「トレーニングについていけない……」なんてこともあるかもしれません。

今回はパーソナルレッスンを体験させていただきましたが、トレーナーの方曰く「どちらかというとグループレッスンは、運動に慣れた人が参加することが多い」とのこと。

(ちなみにグループレッスンではカメラをオフにもできるため、すっぴんやパジャマで参加したいという女性にも人気のよう)

運動経験のない人はパーソナルレッスンから始め、運動に慣れてきたタイミングでグループレッスンを併用するような使い方がベストですね。

食事相談ができる

ビデオ通話とLINEで食事相談ができる

パーソナルレッスンでは、ビデオ通話時間内はトレーナーに質問し放題です。筋トレのフォームだけでなく、食事管理についてもアドバイスを受けられます。

ボディメイクに関する食事方法は諸説あるため、自分で調べようとすると非常に大変。かたや「脂質を減らすべき」という情報があると思えば、「いや、それなら炭水化物を減らすべき」という情報もあり、自分にどちらが合っているのか判別できません。

それであれば、知識と経験が豊富なトレーナーに実証済みの食事方法を聞き、時間や労力を大幅に節約してラクに理想の体型を手に入れてしまいましょう。

基本的な食事管理についてはトレーナーが解決してくれますが、別途3,000円で管理栄養士への相談もできます。より踏み込んだアドバイスが欲しい場合も安心ですね。

都度払いでOK

気軽に通える都度払い制

ドクタートレーニングオンラインでは、都度払い制が採用されています。

グループレッスンは1回480円〜、パーソナルレッスンは1回3,000円〜と非常にリーズナブル。「サービスに不満があればすぐ辞められる」ということで、安心して始められます。

これは「敷居を低くしてパーソナルトレーニングを身近な存在したい」「常にトレーナーが試される環境にしたい」というドクタートレーニング独自の哲学によるもの。サービスやトレーナーに対する自信と信頼の裏返しとも言えます。

今なら入会金も0円。非常に始めやすいサービスです。

体験レッスン有り

入会前にトレーニングを本格的に体験できる

ドクタートレーニングオンラインでは入会前に一度、お得な料金で本格レッスンを体験できます。

体験時間は、パーソナルレッスンは60分、グループレッスンは25分 or 50分です。自分との相性を確かめるには十分な時間でしょう。

後ほどお伝えする、Dr.トレーニングオンライン体験レポートでは、実際にQOOL編集部ライターが体験した様子を詳しくお伝えします。ぜひそちらもご覧ください。

まずはトレーニングの雰囲気を体験

料金プラン

料金プラン

※スマホの場合は横にスクロールできます
赤字はキャンペーン期間のお得な料金です

オンラインパーソナルトレーニング グループレッスン
体験60分 6000円→3,000円 体験

25分/580円→0円

50分/1,180円→0円

30分 4,000円→3,000円 都度払い

25分/580円→480円

50分/1,180円→980円

45分 6,000円→4,500円 ゴールド 1日1回レッスン25分/7,980円→4,980円
60分 8,000円→6,000円 プラチナ 1日1回レッスン25分 or 50分選択可/9,980円→6,980円
※トレーナー指名の場合、指名料550円〜3,300円が別途必要 ブラック 1日2回レッスン25分 or 50分選択可/11,980円→8,980円

サービス開始から間も無いため、キャンペーン価格が適用されています。

しかも今始めた人はキャンペーンが終わってもずっと割引価格のまま。一度体験しておけば、いつでもキャンペーン価格が適用されるということです。

都度払い制を採用しているとお伝えしてきましたが、グループレッスンに限って月会費プランもあり、トレーニングスタイルに合わせて3つのお得なコースから選択できます。

支払い方法はいずれのコースも「クレジットカード・銀行振込」の2種類。

前述したように、ボディメイクが目的の人や初心者はパーソナルレッスン、運動習慣を身につけたい人はグループレッスンがおすすめです。

最短距離でスリムボディになる

評判と口コミ

評判と口コミ

ドクタートレーニングのオンラインレッスンを利用した方の口コミや評判を、SNSを中心に調査しました。

その結果、全体的に「オンラインでもしっかりフォーム指導をしてくれる」「家でも筋肉痛になるくらい追い込める」「都度払いだから気軽にやりやすい」など、好評価なものがほとんど。ネガティブな口コミは見つかりませんでした。

もちろん全員が100%満足するサービスなんて存在しないでしょう。しかし、そのために用意されているのが体験トレーニングです。うまく活用して、相性を確認していただければと思います。

しかし、さすがは店舗型でも評判の良いジムです。ドクタートレーニングの科学的根拠を大切にしたオンライントレーニングは、あなたの理想の体づくりを叶える心強い味方になってくれるでしょう。

理想の体づくりを始める

Dr.トレーニングオンライン体験レポート

Dr.トレーニングのオンラインパーソナルトレーニング体験レポート

QOOL編集部の男性ライターが、ドクタートレーニングオンラインのパーソナルレッスンを実際に体験してみました。体験の流れや率直な感想をお伝えします。

体験レッスン予約の流れ

流れは下記の3ステップのみ。簡単です。

体験レッスン予約

Dr.トレーニングオンラインの公式サイトを開く

  1. ページ下部にある「オンラインパーソナルご予約フォーム」に名前などを入力する
  2. 「確認する」をクリック後、内容に問題がなければ「送信する」ボタンを押す
  3. 後日届くメールから決済を済ませ、問診票に回答する

ステップ1.ページ下部にある「オンラインパーソナルご予約フォーム」に名前などを入力する

ステップ1.ページ下部にある「オンラインパーソナルご予約フォーム」に名前などを入力する

まずは上記ボタンから、ドクタートレーニングの公式サイトに入りましょう。次に、ページ下部にある「オンラインパーソナルご予約フォーム」までスクロールします。

その後、フォームに名前やメールアドレスなど必要事項を一通り入力しましょう。

予約の第1希望日と第2希望日には、別々の日を入れるようにしましょう。仮に片方の日時に他の人から予約が集中してしまっても、スムーズに日時を押さえられます。

ステップ2.「確認する」をクリック後、内容に問題がなければ「送信する」ボタンを押す

ステップ2.「確認する」をクリック後、内容に問題がなければ「送信する」ボタンを押す

フォームに入力を終えたら、「確認する」をクリックしましょう。

この時点では、まだ体験予約は完了していません。必ず「送信する」ボタンを押すようにしてください。

無事に体験予約ができると、入力したメールアドレスに確認メールが届きます。

メールボックスを見て、正しく送信できているか確認しておきましょう。

ステップ3.後日届くメールから決済を済ませ、問診票に回答する

ステップ3.後日届くメールから決済を済ませ、問診票に回答する

予約後、数日中に体験料金の事前決済リンクが記載されたメールが届きます。

決済にはPaypalというセキュリティ性の高いオンライン決済システムを採用しており、クレジットカード決済か銀行振込が可能です。遅くとも体験の前日までには決済を完了しておきましょう。

決済が完了すると、担当トレーナーから問診票付きのメールが届きます。ここでは現状の運動頻度や自宅にある筋トレグッズの有無などを聞かれるため、簡単に回答してください。

また、そのメールには体験当日に利用するZoomのURLが記載されているため、大切に保管しておいてください。

あとは、体験当日を楽しみに待つだけです!

オンラインパーソナルトレーニング体験当日の流れ

オンラインパーソナルトレーニング体験当日の流れ

  1. トレーニング5分前に入室
  2. カウンセリング(5分)
  3. ストレッチ(10分)
  4. トレーニング(30分)
  5. クールダウン(5分)
  6. 質疑応答(10分)

オンラインパーソナルトレーニング体験当日の流れを、順番にご説明します。

※トレーナーによって進め方は様々です。あくまで今回体験した流れをお伝えします。

1.トレーニング5分前に入室

トレーニング5分前に入室

開始5分前になったらメールに記載してあるZoomのURLから、PCやスマホアプリを使って入室しましょう。

時間になるとトレーナーが入室し、自己紹介と今日の流れを話してくれます。今回担当いただいたのは、女性トレーナーのUIさん。とてもわかりやすく説明してくれる、良いトレーナーさんでした。

事前にウェアやヨガマットの準備をしておくとスムーズです。今回は会社に筋トレウェアを持ち込んで受講しました。

2.カウンセリング(5分)

カウンセリング(5分)

カウンセリングで聞かれた内容は、「ドクタートレーニングを知ったきっかけ」「運動をする目的」「運動の頻度」「既往歴」「どのような食事を取っているか」の5点。

前述したようにドクタートレーニングのオンラインパーソナルトレーニングは、完全オーダーメイドです。カウンセリングで運動の目的を再確認するなかで、今日のプログラムを最終決定している様子でした。

特に、体の痛くなりがちなところなどを重点的に聞いてくれます。そのため、怪我や無理のない範囲で運動ができるよう調整してくれるようです。

3.ストレッチ(10分)

ストレッチ(10分)

カウンセリング後は早速筋トレ!……ではなく、まずは入念なストレッチから。

「ストレッチは怪我防止と運動効果を上げるため必ずやるべきです」とおすすめされました。

たっぷり10分間の時間を取り、体をほぐしていきます。

動的ストレッチでアクティブに体を動かすため、運動不足の人にはこれだけでもきついかもしれません……!

4.トレーニング(30分)

トレーニング(30分)

ストレッチが終わると、いよいよ本格的なトレーニングが始まります。今回行ったのは、以下の筋トレメニュー。

  • バード&ドッグ1セット
  • プランク2種類2セット
  • ヒップリフト1セット
  • スクワット3セット
  • HIIT(バックランジ&ニーアップ、マウンテンクライマー、ツイスト)1分2セット

「体験だから1〜2種目だけやるのかな?」と思ったのですが、上記のようにたっぷり5種目で体を動かしました。

「ドクタートレーニングは神経・筋肉・心肺機能を同時に鍛え、本当の意味で健康的な体を作ることを目標としている」という説明を受けました。

特に「バード&ドッグ」は神経系を鍛えるのに有効なトレーニングだそうで、他社のオンラインパーソナルも体験している私としても「筋肉以外も重点的に鍛えられるのはドクタートレーニングならでは!」と思いました。

全メニューをこなす頃には息が上がり、オンラインでも十分な運動効果を感じました。

5.クールダウン(5分)

クールダウン(5分)

トレーニング終了後は、翌日の筋肉痛や疲労を軽減するために、しっかりとストレッチを行います。

特に集中して使った脚の筋肉をほぐしつつ、今日の感想をトレーナーとシェアしました。

「1から10までで言うと疲労度はどれくらいですか?」と聞かれたときには「10です」と即答。オンライン指導でも、しっかりと体を動かせた実感がありました。

一人で筋トレするよりも断然に強く追い込めるため、普段はいかに自分に甘い運動をしていたかを痛感しました。

6.質疑応答(10分)

質疑応答(10分)

最後に緩めのストレッチをしつつ、全体を通して不明点があれば質問することができます。

編集部ライターでは以下のように気になったことを質問してみました。

細マッチョを目指すのであれば、オンラインパーソナルトレーニングは週何回がおすすめですか?

週何回というよりも習慣として続けていただくことが大切です。続けられる回数であれば週2〜3回がいいですね。でも、もし難しければ週1回でもいいと思います。

オンラインパーソナルトレーニングとグループレッスンは併用したほうが良いのですか?

グループレッスンは有酸素運動が多いため、脂肪燃焼が目的の方におすすめです。ただしそれなりにハードなので、運動に慣れていない人はオンラインパーソナルトレーニングから始めるほうが良いと思います。

食事の基礎的な知識は教えてもらえますか?

食事のマニュアルを無料でお渡しします。また、トレーニング時間内で食事についての基礎的な知識をお伝えすることもできます。

他のオンラインパーソナルトレーニングと何が違いますか? 正直、痩せるだけなら運動はいらないところもありますし……

たしかに食事は痩せるための要素の7割ほどを占めます。ただし、筋力・神経・心肺機能を適切に鍛えなければ健康的に細く逞しい体をつくることはできません。ドクタートレーニングは健康的なダイエットを重視しており、そこが違う点です。

上記のように多くの質問をしても、嫌な顔一つすることなく笑顔で回答してくださいました。

トレーニング中もそうでしたが、信頼関係を大切にしてしっかりとコミュニケーションを取ってくれる印象があります。

オンラインだからといってトレーナーとの人間関係が希薄になることはなく、「これなら体調や希望に合わせて臨機応変にプログラムを組んでくれそう」と感じました。

今回のレッスン体験で実感したこと

オンラインパーソナルトレーニング体験で実感したこと

ドクタートレーニングオンラインのパーソナルレッスンを体験してみて、あらためて「オンラインでも本格的に運動効果を感じる」「健康的に痩せながらパフォーマンスアップしたい人はドクタートレーニング向き」と感じました。

今回の体験で感じたことを、あらためて以下にまとめます。

ダイエット&パフォーマンスアップにぴったり

ただ痩せるだけでなく体を動かせるようになりたい人にぴったり

今回の体験で印象的だったのが、「筋トレだけでは本当の意味で体が動くようにはならない」「神経と心肺機能も同時に鍛えることで体のシンクロ率が高まる」というメソッドの解説です。

エビデンスベース、ロジカルという触れ込み通り、しっかりと説明しながらトレーニングを進めてくれました。

他社のオンラインパーソナルトレーニングも体験していますが、これは確かにドクタートレーニング独自メソッド。メジャーリーガーのトレーナーも務めた代表山口氏ならではの視点、哲学が現れています。

「ただ筋肉をつけるだけでなく、健康的に痩せてパフォーマンスアップしたい」という人にはぴったりだと感じました!

レポートでのフォローが嬉しい

レポートがあるため一人のときにも正しい運動習慣をつくりやすい

実際に送られてきたレポート

パーソナルレッスンを体験した翌日、トレーニング内容のレポートが送られてきました。

レポートにはその日に行ったメニューやセット数が書いてあり、コツや注意点のコメントがあるためトレーニングの復習に役立ちます。

オンラインパーソナルトレーニングを受けているときは、運動に集中するためメモを取る余裕はありません。後日このようなレポートを貰えることで、トレーニングに全力で集中できるというメリットを感じました。

レッスン日以外もレポートを見ながら同じメニューで運動ができるため、正しい運動習慣を身に付けやすいと感じました。

強引な勧誘が無く安心

強引な勧誘がないため安心して体験できる

オンラインパーソナルトレーニングを検討している多くの人は、「体験をしたら強引を勧誘を受けて強制的に入会しないといけないのでは?」という不安があると思います。

その心配、ドクタートレーニングオンラインに関しては杞憂です。

「次回の予約はどうしますか?」と聞かれて「一度考えてもいいですか?」と答えましたが、嫌な顔ひとつすることなく「はい、もし何か分からないことがあればなんでも質問してください!」と仰っていただけました。

「次からはこんなトレーニングをしていきたい」といった説明もいただけたので、実際に続けるかどうか、それを元に検討しようと思えました。

後日、分からないことがあって質問をした際にも丁寧な回答メールをもらえました!

オンラインでもしっかり運動できる!

Dr.トレーニングオンラインに関するよくある質問

Dr.トレーニングのオンラインパーソナルトレーニングについてよくある質問

ドクタートレーニングオンラインに関する質問、疑問を、Q&A形式でまとめました。

運動初心者でも大丈夫?

運動したことがない人でも、レッスンについていけますか?

もちろんです! グループとパーソナルの2種類のレッスンがありますが、初心者にはパーソナルレッスンがおすすめです。

グループレッスンは個別対応が難しいのですが、パーソナルレッスンは完全オーダーメイドプログラムでご対応します。

一人ひとりのレベルに合ったトレーニングをご案内できるため、一人で運動するより怪我の心配も少なくなるうえ、効率の良く理想の体型を目指せますよ。

オンラインでも痩せる?

店舗ジムではなく、オンラインでも本当に痩せますか?

はい、痩せられます。ダイエットの本質はトレーニング強度の強弱ではなく「運動習慣を身に付けること」だからです。

ことダイエットにおいては、器具を使ったトレーニングが絶対に必要なわけではありません。自宅で取り組める運動を学習するオンライントレーニングのほうが、継続的な運動習慣を身に付けて痩せやすいとすら言えます。

オンライントレーニングで正しい運動習慣を身に付けつつ、食事指導を受けて適切な栄養管理ができるようになれば、みるみるうちに健康的にスリムな体を手に入れることができますよ!

最低継続期間はある?

例えば1ヶ月、2ヶ月など、続けなければならない期間の縛りはありますか?

いいえ、最低継続期間はありません。

都度払い制を採用しており、好きなときに好きなだけ受講できます。例えば、次の予約が数ヶ月先でも、2日置きでも大丈夫です。あくまで受講した分の料金だけを頂戴します。

グループレッスンにはお得な月会費コースも用意していますので、状況によって使い分けながら、お気軽にご利用ください!

返金保証はある?

サービスが合わない場合、申請すれば返金されますか?

都度払いという性質上、返金保証はありません。

なぜ都度払い制?

他のジムは月会費制が多いですが、どうして都度払い制を取り入れているのですか?

トレーニングを始める敷居を下げたいという想いと、サービスレベルを担保する意味です。

簡単に辞めてしまえる分、サービス満足度を高く維持する必要があります。そのため、トレーナーは必死にトレーニングの知識やサービス内容を向上させます。

さらにいえば、ドクタートレーニングには満足していただける自信があります。

一度受講していただければ、きっとリピートしたくなるはずです。ぜひドクタートレーニングオンラインのレッスンを体験してみて下さい。

退会方法は?

退会するときにはどのような手続きが必要ですか?

都度払いという性質上、退会手続きは必要ありません。

グループレッスンで月会費コースを利用されている場合、退会予定の前月15日までに申請してください。無理やりの引き止めなどもありませんので、ご安心ください。

都度払いだから気軽にトレーニングできる

Dr.トレーニングオンラインまとめ

今回体験した中で、「エビデンスベースでロジカルな指導」というレッスン内容を存分に味わえました。

担当していただいたトレーナーの方も、普段は実店舗で指導にあたっているとのこと。オンライン専用ではなく、きちんと実店舗で培ったトレーニングメソッドをもって指導してもらえている実感がありました。

さて、冒頭でもお伝えした、ドクタートレーニングオンラインに向いている人をおさらいしましょう。

向いている人
  • 気軽にトレーニングを始めたい人
  • 自由なペースで運動したい人
  • ロジカル指導を受けたい人
  • ボディメイクに悩みがある人
向いていない人
  • 食事指導だけで痩せたい人
  • 対面で指導して欲しい人
  • 急激に痩せたい人

体験してみよう!と思った方は、まずはパーソナルレッスンの体験から始めることをおすすめします。

いきなりグループレッスンだとレベル感が掴みにくいように思うため、まずはパーソナルレッスンを受講し、物足りなければグループレッスンも併用する流れがベスト。一度体験すれば、ずっとキャンペーン価格で続けられるというのも嬉しいポイントです。

あなたの理想の身体が、ついにオンラインで手にはいる時代になりました。

本物のトレーニングをぜひ体感して下さい。

科学的根拠のある指導だから痩せる!

QOOL
QOOL公式アカウント。クールなカラダを作るためのモチベーションアップをお手伝いします。