HOT KEYWORDS

口コミ

WriterQOOL編集部

ライザップはリバウンドする?500人の利用結果から考察しました

ライザップはリバウンドする?500人の利用結果から考察しました

パーソナルトレーニングジムの中で最大手、かつもっとも有名なジムと言えば「ライザップ」。

この記事を読んでいるあなたは「興味はあるけれど、リバウンドしている人が多いのでは」という不安があり、なかなか入会へ踏み出せない状態ではないでしょうか?

結論から言えば、ライザップに通ってリバウンドしてしまう理由は、受け身の姿勢です。
つまり主体的に運動に取り組めば、リバウンドするリスクを下げられるということ。

ここからはQOOL編集部で実施したアンケート結果を踏まえ、ライザップのリバウンド率原因リバウンドを防ぐ方法について徹底的に解説しています。

この記事を読み、ライザップに通ってリバウンドしないための方法を学びましょう。

【調査概要】
調査期間:2021年5月17〜5月23日
調査対象:パーソナルトレーニングを1ヶ月以上利用した全国20代〜50代の男女500名
調査実施委託先:株式会社NEXER

ライザップはリバウンドするって本当?リバウンド率は?

ライザップはリバウンドするって本当?リバウンド率は?

パーソナルトレーニングジム最大手のライザップ。
決して安くはない料金がかかるうえに「終わった後にリバウンドする」というイメージもあり、なかなか入会に踏み切れない方も多いと聞きます。

では、実際にライザップでリバウンドした人はどのくらいいるのでしょうか?

結論から言えば、ライザップに通った人のうち、リバウンドした人は約22%

詳しいアンケート結果を見てみると、ライザップを利用した125名のうち、28名が「ライザップ卒業後にリバウンドした」と答えました。

実はリバウンド率に関して、ライザップでも同様の調査を行っています。
そのリバウンド率は7%と、QOOL編集部が行ったアンケートとは異なる結果に。

とはいえ、ライザップに通ってリバウンドしないか不安なあなたにとっては、どちらも参考にすべき情報と言えます。

ライザップで行った調査結果は、下記のURLからご覧いただくとして、この記事ではアンケート結果を元に「ライザップとリバウンド」について考えていきます。

※参考:https://www.rizap.jp/rebound/research/

リバウンド率を他のジムと比較

前述のアンケート結果を見たことで「リバウンド率22%は高いのか、それとも低いのか?」「他のパーソナルジムのリバウンド率は?」と疑問に思ったのではないでしょうか。

ではまずは、パーソナルジム利用者全体のリバウンド率を確認してみましょう。

パーソナルジムを利用した男女500名のうち、リバウンドしたと答えたのは116名、つまり23.2%でした。
ライザップの22%と、ほとんど同じリバウンド率ということが分かります。

続いて他のパーソナルジムとの差を分かりやすくするため、利用者の多かったジムとライザップのリバウンド率を比較した下記の表をご覧ください。

パーソナルジム リバウンド率
ライザップ 22.4%
24/7Workout 28%
エクササイズコーチ 16.7%
アップルジム 28.6%
その他のジム 26.7%

こうして見比べるとライザップのリバウンド率は、エクササイズコーチを除いたパーソナルジムよりもわずかに低いものの、明確な差ではないことが分かります。

なぜライザップ卒業後にリバウンドしてしまうのか?

なぜライザップ卒業後にリバウンドしてしまうのか?

ライザップに通った人の22%がリバウンドするということは、言い換えると「78%は体重を維持できている」ということ。

同様のサービスを受けているにも関わらず、リバウンドする人しない人に分かれてしまうのはなぜでしょうか?

そこに疑問を感じ、アンケート結果を分析してみると、リバウンドする人には共通した特徴があることが分かりました。

端的に言うと「知名度だけでライザップを選び、主体的な姿勢でダイエットに取り組めなかったこと」。

もちろんライザップのコース内容で生活習慣を改善できるとはいえ、大切なのは主体的な姿勢。

トレーナーからの指導とともに、自分で試行錯誤を重ねることで初めて、卒業後も続けられる健康習慣が身につきます。

ここからはより詳しい理由について、アンケート結果をまじえながら確認していきましょう。

リバウンドする理由

  • 「痩せさせてもらおう」と思って入会した
  • トレーナーとの相性が悪かった

「痩せさせてもらおう」と思って入会した

繰り返しになりますが、ダイエットに対する受け身の姿勢が、リバウンドの大きな原因。

というのもライザップには、これまで約16万人を指導した圧倒的な実績があります。(2021年6月現在)

その魅力的な評判を聞きつけ「ライザップに通えば、自分も痩せさせてもらえるんだ」と誤解し、主体的にダイエットに取り組めなかったことが考察できます。

実際アンケートでも、リバウンドした人には下記のような傾向がありました。

リバウンドした人の傾向

  • ライザップに通う目的:ダイエット目的
  • ライザップを選んだ基準:評判ジムの規模

リバウンドしないためにも、ライザップで学んだ健康習慣をしっかりと身につけることが大切だと分かります。

トレーナーとの相性が悪かった

またリバウンドした人は、トレーナーに対するネガティブな印象を抱いている傾向にありました。

トレーナーとの相性の悪さは、トレーナーからの指示を素直に実行できなかったり、ボディメイクに関する疑問点を解消できなかったり、リバウンドする原因に。

基本的にトレーナーへの評判が良いライザップですが、リバウンドした人についてのみ「コーチと馬が合わなかった」などのネガティブな意見も見当たりました。

その傾向はトレーナーに対する満足度にも表れており、リバウンドした人の満足度は5点満点中3.67点であるのに対して、卒業後も体重を維持できている人は平均4.12点と高い満足度を誇っています。

両者を比べると平均0.5ポイントと大きな差があり、リバウンドの原因の一つと言えるでしょう。

もし「トレーナーとの相性が悪いな」と感じたら、遠慮せずにトレーナーの変更を相談してみましょう。

ライザップ卒業後のリバウンドを防ぐ4つの方法

ライザップ卒業後のリバウンドを防ぐ4つの方法

ライザップに通うとなると、決して安くない料金を支払ってダイエットするわけです。

やはりリバウンドしてしまえば意味がありませんから、事前にリバウンドを防ぐ手立てを考えておきましょう。

リバウンドを防ぐには、具体的には以下の4つの方法があります。

リバウンドを防ぐ4つの方法

  1. 糖質制限を緩やかにして続ける
  2. 総消費カロリー>摂取カロリーの状態を続ける
  3. 週2回の筋力トレーニングを継続する
  4. ボディマネジメントプログラムを利用する

1.糖質制限を緩やかにして続ける

ライザップでは、減量を目指す人には1日50g以下の糖質摂取量を設定しています。
これはご飯茶碗1杯(150g)程度の量です。

目標体重を達成したあとは、たとえば目安として1日120gまでの緩やかな糖質制限を続けるだけでも、十分にスタイルを維持できるはず。

また糖質の量だけでなく、PFCバランスも意識した食生活を送ることも重要です。

PFCバランスとは、食事による三大栄養素タンパク質、脂質、糖質)の摂取カロリーがそれぞれ摂取カロリー量の何%に当たるかを示したもの。

理想的なPFCバランス
Protein/1g=4kcal)たんぱく質:1.6~2.5(g) × 体重(kg)
Fat/1g=9kcal)脂質:1日の摂取カロリーの15~30(%)
Carbohydrate/1g=4kcal)炭水化物:残りのカロリー

ライザップでも、このバランスを意識した食事管理が推奨されています。
三大栄養素をバランス良く摂取できる食事を続けることで、リバウンドのリスクを下げることができるでしょう。

※参考:https://shop.rizap.jp/info/carbo/

2. 総消費カロリー>摂取カロリーの状態を続ける

リバウンドを防ぐためには、消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすることが必要で、この状態を「アンダーカロリー」と呼びます。

基本的にアンダーカロリーを維持していれば、リバウンドを防ぐことができます

まずは自分の一日の総消費カロリーを把握し、そのカロリーを超えないように食事内容を日々調整するようにしましょう。

総消費カロリーの計算方法

①まずは基礎代謝を計算する

  • 男性の基礎代謝計算方法:66+13.7×(体重)kg+5.0×(身長)cm-6.8×年齢
  • 女性の基礎代謝計算方法:665.1+9.6×(体重)kg+1.7×(身長)cm-7.0×年齢

②上記で計算した基礎代謝の数値に、自分が該当する下記の運動レベルの数字をかける

  • レベル1(基礎代謝 ×1.2)
    会社に歩いて行ったりするが、運動や筋トレは特にしない人
  • レベル2(基礎代謝 × 1.375)
    週に2〜3回の軽い運動や筋トレをする人
  • レベル3(基礎代謝 ×1.55)
    週に2〜3回程の運動や筋トレをする人
  • レベル4 (基礎代謝 ×1.725)
    週に4〜5回の運動や筋トレをする人
  • レベル5(基礎代謝 ×1.9)
    毎日激しい運動をする

少し分かりづらいので、具体例をまじえて考えていきましょう。
週に2回軽い運動をする158cm52キロの29歳女性の場合、消費カロリーは下記のように計算できます。

158cm52キロの29歳女性の場合

①基礎代謝
665.1+9.6×52kg+1.7×158cm-7.0×29歳=1229.9②運動レベル
1229.9×1.375=1691.1kcal

3. 週2回の筋力トレーニングを継続する

ダイエット後の体型キープに1番大切なのは食事管理ですが、理想のボディを維持するためには、筋トレの継続が欠かせません

ライザップを卒業する頃には、トレーニングマシンの使い方トレーニングメニューの正しいフォームが身についているはず。

せっかく覚えたトレーニングですから、ぜひフィットネスジムや自宅トレーニングで週に2回の筋トレを続けていきましょう。

「筋トレ前後のみ甘いものを食べられる」など、自分にご褒美を用意するのも運動を継続するための一つのコツです。

習慣化できた筋トレを続けて行くことが、リバウンド防止に繋がります。

4.ボディマネジメントプログラムを利用する

冒頭でもお伝えしましたが、ライザップにはリバウンドを防ぐために「ボディマネジメントプログラム」が存在します。

ボディマネジメントプログラムとは、コースが終わった後も月額32,780円(税込)で月2回のトレーニング、月1回のプランニング、予約すると好きなときにトレーニングマシンでの自主トレができるサービスがセットになったプログラム。

安心のリバウンド保険まで付いているため、リバウンド防止の強い味方です。

リバウンド保険の内容

ライザップ利用中、2ヶ月目以降に基準値を超えた場合、下記の内容を無料提供

  • マンツーマントレーニング(50分×16回、90日以内)が受けられる
  • 食事サポート
  • メンタルサポート

ライザップ入会時にボディマネジメントプログラムの利用も視野に入れることで、リバウンドの不安を解消することができるでしょう。

【30秒で申し込み完了】ライザップの無料カウンセリングの受け方

ライザップの無料カウンセリングの流れ

リバウンドの心配をなくすには、まずは無料カウンセリングを受けてみるのもおすすめです。

予約はたったの30秒。さっそく近くの店舗で無料カウンセリングを予約して、ダイエットへの第一歩を踏み出していきましょう。

ライザップの無料カウンセリングの流れ

まずはライザップ公式サイトに移動する

  1. 30秒で申し込みフォームへ入力
  2. 返信があり次第日時が確定
  3. 無料カウンセリングを受ける

1. 30秒で申し込みフォームへ入力

無料カウンセリングに申し込むのは非常に簡単です。

まずはライザップ公式サイトに移動し、画面右上の「無料カウンセリング今すぐ予約」のボタンをタップ。

申し込みフォームに必要項目を入力しましょう。

入力する項目も指名・連絡先、カウンセリング希望の店舗、カウンセリングの希望日時のみと少なく、すぐに申し込みが完了します。

ライザップでは、電話による無料カウンセリング申し込みも可能です。

電話は通話料無料で24時間営業しているため「入力が面倒」というあなたでも問題ありません。

2. 返信があり次第日時が確定

申し込み後、受付センターより連絡があり予約日が確定します。

電話・メール・チャットのいずれかで連絡が取れるため、希望がある場合は予約時のフォームに記載して指定しておきましょう。

あとは無料カウンセリングの日を待つだけです。

3. 無料カウンセリングを受ける

予約当日、希望店舗に行ってカウンセリングを受けます。

カウンセリングシートに必要事項を記入したあとは、体組成計であなたの身体のデータを測定。

下記のような詳細なデータを受け取れるため、カウンセリングを受けに行くだけでも非常にお得です。

ライザップ無料カウンセリングでもらえる体組成計の測定結果表

このような普段測ろうと思えば有料でもおかしくない詳細なデータ表を元に、あなたがどれだけ痩せられるかシュミレーションしてくれます。

さらには累計16万人の実績とあなたの身体のデータを元に、あなただけのダイエット方法についてのアドバイスまで。
ダイエットへのモチベーションが、さらにアップすること間違いなしです。

もちろん「入会するかどうか、この場で決められない」という場合は、その場で入会する必要はありません。

プロトレーナーによるアドバイスを無料で受けられるチャンスは、無料カウンセリングのみ。

最大手パーソナルジムのメソッドを、まずは無料カウンセリングで体験してみましょう。

ライザップでダイエットのアドバイスを受けてみる

ライザップ卒業後のリバウンドを防ぐには、継続が鍵

ライザップでダイエットに成功しても、リバウンドしてしまう人が一定数存在することはアンケート結果からも明らかです。

しかしリバウンドしてしまう人には、共通する特徴がありました。

ライザップに通っている間に、卒業後も適切な食事管理や筋トレを続けていける習慣を身につけることが、リバウンドを防ぐ最善の方法。

ライザップでは、あなたの目標やライフスタイルに合わせた、あなただけの食事管理とトレーニングの知識を身につけることができます。

料金は決して安くありませんが、今後一生使える知識を学べるため、決して損はしないでしょう。

ライザップで、健康習慣を学ぶ

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。