HOME TRAINING

WriterQOOL

料金の安いオンラインパーソナルトレーニング5選|コスパの良さで10社から厳選

料金の安いオンラインパーソナルトレーニング5選|コスパの良さで10社から厳選

オンラインパーソナルトレーニングの受講を検討する際、料金面は気になるポイント。できるだけ安いサービスを探したいのは当然です。
今回はQOOL編集部にて、オンラインパーソナルトレーニング各社の料金とサービス内容を調査。そのうえで、「安い」かつ「サービス内容が良い」ものを厳選しました。この記事を読めば、あなたに合うサービスがきっと見つかるはずです。

オンラインパーソナルトレーニング10社の平均料金を調査

オンラインパーソナルトレーニング10社の平均料金

オンラインパーソナルトレーニングは、自宅にいながら筋トレやフィットネスのレッスンを受けられるサービスです。

店舗型ジムと比較すると、その魅力は安い料金や手軽さにあり、内装費やマシン代がかからないことで、リーズナブルにレッスンを受けられると人気を博しています。

とはいえど、サービスによって料金は大きく異なります。そこで今回、人気のオンラインパーソナルトレーニング10社の価格(入会金+2ヶ月分)を独自に調査。その結果、平均料金は87,600円だと分かりました。

調査した10社の料金詳細

※全て2ヶ月コースの料金目安

70,000円を下回れば「安い」と言えると判断

参考価格として、店舗型のパーソナルジムの中でトップレベルにリーズナブルな「エクササイズコーチ」は、74,000円(入会金+2ヶ月料金)で利用できます。

オンラインパーソナルトレーニングの平均料金87,600円、店舗型パーソナルジムの最安水準価格の74,000円から総合的に考えて、70,000円以下の料金設定であれば十分に「安い」と言えると判断しました。

上記を考慮した上で、編集部にておすすめサービスを厳選。「安い」だけでなく、「科学的根拠のある指導をしてくれる」「全額返金保証がある」など、サービス内容も優れたオンラインパーソナルトレーニングをご紹介します。

料金の安いおすすめオンラインパーソナルトレーニング5選

サービスの賢い選び方

  • 目的に合ったサービスを選ぶ
  • 実績が多いサービスを選ぶ
  • 相性の合うトレーナーがいるサービスを選ぶ

特徴から探す

Dr.(ドクター)トレーニング│科学的根拠のある指導が1回3,000円

Dr.トレーニング

Dr.トレーニングの特徴
  • パーソナルかグループからレッスン方式を選択できる
  • 1回3,000円から利用でき、都度払いで始めやすい
  • メジャーリーガーのトレーナー経験があるプロ集団

「世界レベルのトレーニング指導を、お得な料金で受けたい」という人は、Dr.トレーニングがおすすめ。

Dr.トレーニングは、メジャーリーガーの指導実績もある実力派。アメリカの大学院や学会の知識を取り入れた、本格トレーニングを受けられます。そのようなプロアスリートにも通用する本格指導が、たった3,000円から受講可能となれば、トレーニーたるもの受講しないのは損。

レッスンタイプは、パーソナルとグループから好みに応じて選べることもポイント。月額4980円で1日1回グループレッスンを受けられる定額コースもあり、単発で受けるも、定期的に利用するも、ライフスタイルに合わせて選べます。「根拠のある指導」や「評判」、「利用しやすさ」を重視したい人には、Dr.トレーニングがおすすめです。

料金・サービス

2ヶ月料金 パーソナル30分3,000円

グループ25分980円

入会金 0円
キャンペーン 入会金無料など
トレーニング あり
食事管理 あり(専門家による食事指導は別途有料)

Dr.トレーニングでお得に指導を受ける

Plez(プレズ)│運動と食事の悩みの相談料が1日あたりたったの663円

Plez(プレズ)

Plezの特徴
  • 運動と食事について、LINEでいつでも質問・相談し放題
  • ダイエット成功率95.7%という驚異の実績
  • NG食品なしで楽しく取り組める食事管理

プレズは、運動と食事に関する悩みをいつでも質問・相談し放題。LINEでやりとりできる気軽さも嬉しいポイントです。日割りで計算すれば1日あたりたったの663円で、専属トレーナーが常にサポートしてくれると思えば、そのコスパはトップレベル。

トレーニング面では、用意されたプログラムを週に2回こなすだけのライトなスタイル。もちろんLINEで相談しながら、分からないことはすぐに解決できます。

店舗型パーソナルジムの1/5程度の料金で理想の体型を目指せるプレズ。「運動やダイエット初心者だから、右も左もわからない」という人におすすめです。

料金・サービス

2ヶ月料金 39,800円(ダイエットプランの場合)
入会金 9,800円
キャンペーン 無料カウンセリングあり
トレーニング 週2回/1回20分
食事管理 あり

Plezでプロに教わりながらダイエットを始める

Trainy(トレーニー)│あなた専用の食事の勝ちパターンを教えてもらえる

Trainy(トレーニー)

Trainyの特徴
  • 運動指導はなく、栄養管理のみでボディメイクできる
  • 専属の管理栄養士が、あなたに合った食事方法を教えてくれる
  • 万が一痩せなければ全額返金

トレーニーは、管理栄養士が「あなたの食事の勝ちパターン」を分析して教えてくれるサービス。つまり、”あなたが”ダイエットに成功できる食事方法をプロが教えてくれるということです。

世にダイエット情報は溢れていますが、よりあなたの体質や目標に特化した情報を知りたければ、プロに聞くほかありません。そんなサービスを、1ヶ月あたり29,900円で利用できるとなれば、それはダイエットを志す人にとって願っても無い朗報のはず。

「誰でも無理なく結果を出して欲しい」という観点から、運動指導がプログラムからカットされているのも特徴。開始後30日以内であれば、全額返金保証も利用できます。

そもそもリーズナブルな上に、結果が出なければ返金を受けられるトレーニー。「痩せたいけれど、損はしたくない」という人におすすめです。

料金・サービス

2ヶ月料金 59,800円
入会金 0円
キャンペーン 無料カウンセリングあり
トレーニング なし
食事管理 あり

トレーニーで食事の勝ちパターンを見つける

Live Fit(ライブフィット)│満足度98%。整体師トレーナーの安心サポートを受けられる

ライブフィット

Live Fitの特徴
  • 医療国家資格をもったトレーナーから指導を受けられる
  • 食事は指定のアプリに入力していくだけの簡単管理
  • LINEでいつでも質問できて安心

ライブフィットは、整骨院が運営するサービス。医療系国家資格を持つトレーナーが、一人ひとりの骨格や体型に合った運動・食事管理について指導してくれます。1週間に1度のビデオチャットを使ったレッスンと、毎日の食事管理サポートがついています。

身体の構造を熟知したトレーナーによるサポートが、1ヶ月当たり29,800円で受けられるとなれば、コスパは間違いなくトップレベル。LINEによる食事指導はいつでも質問・相談可能で、サポート体制も万全です。

なにより嬉しいのは、20分間の無料体験があること。編集部も実際に試してみたところ、画面越しでも体の癖を的確に見抜かれ、さすが整体のプロといえる根拠のある指導を受けられました。

ライブフィットのトレーナーにお話を伺ったところ、「これまで正しく食事指導に取り組んで痩せられなかった人はいない」と、サービスに対する自信が伺えました。「信頼できるプロから教わりたい」あなたには、ライブフィットがおすすめです。

料金・サービス

2ヶ月料金 59,600円
入会金 10,000円
キャンペーン 無料体験20分
トレーニング 月4回/1回50分
食事管理 あり

ライブフィットで健康的にカラダづくりをする

Fit lab(フィットラボ)│たったの2ヶ月で、あなたが太らない食事管理法が身につく

フィットラボ

Fit labの特徴
  • 運動せずに、提案された食事メニューをこなすだけでダイエット可能
  • 国家資格を持ったプロの管理栄養士にサポートしてもらえる
  • 開始後30日以内であれば、全額返金可能

「厳しい食事制限」「根性で続ける運動」は、続かないというのがフィットラボの考え。そのため、入会後にあなたがやるべきことはたったの3つです。食事の写真を撮影し、その写真を送り、アドバイスをもらって次の食事に活かすだけ。

アドバイスを受けた内容に気をつけながら食事をしていくだけで、太らない食生活が身につきます。自分にあった食事のコツを身につけられれば、あとはそれを続けていくだけ。

管理栄養士から毎日のメニューにフィードバックをもらい、2ヶ月続ければ今後一生の食事管理のコツが身につくとなれば、56,000円はお得でしょう。

万が一痩せなかった場合に使える「全額返金保証」は、フィットラボの自信の表れ。「食事だけで痩せたい」「ダイエットに時間とエネルギーを奪われたくない」という人は、フィットラボを選びましょう。

料金・サービス

2ヶ月料金 56,000円
入会金 なし(キャンペーン中)
キャンペーン クレンズサプリ無料プレゼント、入会金0円、全額返金保証
トレーニング なし(希望すれば軽い運動の指導はあり)
食事管理 あり

フィットラボで健康的にボディメイク

あなたに合うオンラインパーソナルトレーニングを特徴別に探す

ここでは「安いサービスの中から、自分に合ったオンラインパーソナルトレーニングを選びたい」というあなたのため、主な特徴ごとに分けてご紹介します。

都度払いできるオンラインパーソナルトレーニング

都度払いができるオンラインパーソナルトレーニング

オンラインパーソナルトレーニングは、2ヶ月単位の契約になるパッケージがほとんど。しかし中には、気軽に1回ずつのレッスンに対してお金を支払うサービスもあります。先々の予定を組みにくい場合や、思い立ったときにだけ利用するスタイルを選びたいあなたにおすすめです。

返金保証があるオンラインパーソナルトレーニング

返金保証があるオンラインパーソナルトレーニング

オンラインのサービスは店舗型より安いとは言えど、数万円単位の出費は必要です。仮に「サービス内容がどうしても合わなかった」という場合でも、返金保証があるサービスなら安心。慎重なあなたは、返金保証の有無を基準に選ぶのも良いでしょう。

無料体験できるオンラインパーソナルトレーニング

無料体験できるオンラインパーソナルトレーニング

トレーナーの教え方やサービス内容が自分に合うか否か、実際に体験してみなければわからない部分もあります。
しかし、オンラインであることから無料体験の用意されているサービスは少ないのが現状。まずは無料体験を利用してみたいという方には下記サービスがおすすめです。

つらい運動をせずに痩せられるオンラインパーソナルトレーニング

つらい運動をせずに、食事管理だけで痩せられるオンラインパーソナルトレーニング

理想の体型を目指すにあたり、筋トレが必須に思えるダイエット。しかし痩せるためのアプローチの本質は、食事にあります。運動をした方がスピーディに体重を落とせますが、好き嫌いはどうしてもあるもの。その習慣を続けられなければ意味がありません。

そういった背景からサービス利用に二の足を踏んでしまうあなたは、ぜひ食事管理のみを教えてくれるサービスでダイエットに励んでみて下さい。

オンラインパーソナルトレーニングについてよくある質問

Q.途中解約できますか?

A.途中解約は可能ですが、返金の有無はサービスによります。

当記事でご紹介したサービスの中では、トレーニーとフィットラボに返金保証が用意されています。長く続けられるか不安であれば、まずは都度払い可能なDr.トレーニングを利用してみることも一つの手です。

Q.トレーナーは毎回違いますか?

A.毎回同じトレーナーが担当するサービスがほとんどです。

初回カウンセリング後に、あなたの悩みに合わせて最適なトレーナーが担当につくスタイルが基本です。Dr.トレーニングは担当制ではありませんが、指名料を支払うことでトレーナーを指定することも可能です。

Q.準備するべき物はありますか?

A.騒音や怪我防止のために、ヨガマットが必要です。

Gruper ヨガマット
こだわりがなければ、厚さ6mm以上の物を選べば安心。この商品は厚さ6mmかつ水洗いOKで、とても扱いやすい商品です。

編集部で実際に入手して調査しましたが、グリップ性もクッション性も良いヨガマット。汗をかいても滑らない快適トレーニングを実現するため、ぜひ一枚入手しておいて下さい。

Amazonで買う

Q.なぜパーソナルジムより安いのですか?

A.サービス提供のコストが低いからです。店舗型ジムと違い、マシンや家賃などの経費がかからないことが大きな理由と言えるでしょう。

値段が安いからといってサービスの質まで落ちるわけではなく、あくまでコストが低いことで低料金を実現できているということ。利用者にとっては純粋にお得だと考えて良さそうです。

Q.無料体験やカウンセリングでは無理やり勧誘されませんか?

A.少なくとも、編集部の体験時にそのようなことはありませんでした。

名を明かさず体験したサービスも多くありますが、今のところ強引な勧誘を受けたことは一切ありません。「一度検討したい」と伝えれば、快く承諾してくれるところばかり。あまり心配せず、気になるサービスがあれば話を聞いてみて下さい。

料金の安いオンラインパーソナルトレーニングまとめ

パーソナルジムよりもお得にボディメイクできる、オンラインパーソナルトレーニング。各社特徴があり、サービス内容も素晴らしいものばかりです。

プロの指導を自宅で受けられるため、まさに新生活様式に適った素晴らしいトレーニング方法と言えるでしょう。

今回ご紹介した中で編集部がもっともおすすめしたいのは、Dr.トレーニング科学的根拠を元にした独自メソッドを考案した代表は、メジャーリーグで指導していた実績もあるほど。実力は折り紙つきです。

あなたの家トレの概念が変わる、オンライントレーニング。まずは気軽に試してみませんか?

Dr.トレーニングで1回3,000円からボディメイク

QOOL
QOOL公式アカウント。クールなカラダを作るためのモチベーションアップをお手伝いします。