HOT KEYWORDS

トレーニングメニュー

WriterQOOL編集部

【体験談あり】プランクを毎日続けた4人の結果。続けた分だけ効果あり

【体験談あり】プランクを毎日続けた4人の結果。続けた分だけ効果あり

プランクを毎日続けるとお腹が引き締まり、スタイルアップにも繋がります。
今回は毎日プランクを続けた4人の体験談を徹底考察。この記事を読めば、成果を残せた理由、どうすればあなたも効果を実感できるのか?が、分かります。

毎日プランクを続けた人の体験談

毎日プランクを続けた人の体験談

ここではプランクを続けた4人のYouTuberの記録をもとに、プランクを毎日行った場合の結果をまとめています。

年代と性別 チャレンジ日数 効果
20代女性 7日間 ・ウエスト引き締め
・体幹が安定した
40代女性 21日間 ・スタイルキープ
・動きやすくなった
20代男性 30日間 ・猫背改善
・腰痛改善
30代女性 30日間 ・ウエスト引き締め
・3kg減量
(食事制限も同時に実施)

プランクの効果には個人差があるものの、

  • ウエストの引き締め効果が高い
  • 体幹を強化することで腰痛改善にも効果がある
  • プランクと同時に食事制限をするとダイエット効果が高まる

ことが分かりました。

次項では各体験者のチャレンジ結果を詳しくご紹介します。

1週間続けた結果|体の土台が安定した体験談

プランクを続けて得られた効果

  • お腹が引き締まり、くびれがはっきりした
  • 体の土台が安定し、ヨガのポーズが取りやすくなった

こちらは、ヨガやダンス、サーフィンを楽しむMISHIOさんの体験談。

1週間プランクに取り組んだ結果、「くびれがはっきりして体の厚みも薄くなりました。効果はそれだけでなく、体の土台の安定感が増したためヨガのポーズが取りやすくなった」とのこと。

また、「プランクは決して楽な運動ではありません。1週間続けることで自信につながった」とも語られています。

21日間毎日続けた結果|体が軽くなり動きやすくなった体験談

プランクを続けて得られた効果

  • 好きなものを食べていてもスタイルがキープできた
  • 体が軽くなり動作がしやすくなった

こちらはボディコンディショニング指導を行っている傳川紀子(つたがわのりこ)さんの体験談。

食事制限を全くせずプランクチャレンジを続けた結果、スタイルアップは叶わなかったそう。

しかし、スイーツを好きなだけ食べていたにもかかわらず、年齢を感じさせないスレンダーなスタイルをキープし続けることに成功しています。

また、チャレンジ開始4、5日目で体が引き締まりを実感できたそう。そして「回数を重ねていくうちに体が軽くなって動きやすくなっていくのを感じた」と、やればやるだけ成果を実感できたと語られています。

1ヶ月毎日続けた結果|背筋が伸び腰痛が改善した体験談

プランクを続けて得られた効果

  • 自然と背筋が伸び、正しい姿勢を維持できるようになった
  • 腰痛が改善した

こちらはゲーム実況などを行っているYouTuber、ちゃかさんの体験談。

30日プランクチャレンジに取り組んだ結果、体型にさほど変化がなかったそう。

最初はプランクの姿勢も安定していない状態でしたが、日数を重ねていくうちに安定していく様子が動画から見てとれます。これは筋力がついて体幹が安定してきた証拠。

効果については「背筋が自然と真っ直ぐに伸びるだけでなく、その状態を保てるようになった結果、腰痛も改善した」と語られています。

30日間食事制限とプランクを続けた結果|3kg減の体験談

プランクを続けて得られた効果

  • お腹が引き締まり、出産前のくびれが戻った
  • 3kgのダイエットに成功した(食事制限も実施)

こちらは産後太りに悩む主婦、うめうどんさんの体験談です。

30日プランクチャレンジと同時に間食を控え、3kgの減量に成功。タイツの上に乗っていたお腹のお肉も見事に消え、出産前のくびれを取り戻しました。

2週間を超えてからキツくなってきたそうですが、挫折することなく30日間続けられた秘訣は「プランクチャレンジのアプリを利用した」「取り組む時間帯を決めてしまい、プランクを習慣化させること」だとコメント欄で語られています。

 

毎日プランクを続けて結果が出せたのは日々の変化が実感できたから

毎日プランクを続けて結果が出せたのは日々の変化が実感できたから

ここでは体験者の方々がプランクの効果を実感できたポイントと、体験者の方々のように効果を実感するためのコツをご紹介します。

サボらず本当に「毎日」続けた人に結果が出ている

プランクは毎日続けることで効果がじわじわ実感できるトレーニング。サボることなく毎日継続した人は、必ず良い結果を残しています。

運動習慣が途切れるとそこでやめてしまったり、「こんな感じでいいか」と何となく続けてしまいがち。それでは効果を実感しにくいでしょう。

「朝起きて歯を磨くまでの時間に取り組む」と決めて取り組んだうめうどんさんのように、1日のうちどのタイミングで行うのか決めてしまうと、習慣化しやすくなります。

毎日の記録を取っておくとモチベーションが維持できる

トレーニングの成果を把握しておくために、毎日の記録を残しておくことをおすすめします。

先述のとおり、プランクの効果は少しずつ体に出てきます。そのため、毎回トレーニング後に鏡で見るだけでは毎日の変化が判断できません。

今回ご紹介したプランク体験者の方々のように、耐えられた時間や体重、ウエストサイズを計測する、毎日写真を撮りスマホで確認できるようにすると、成果が振り返りやすいでしょう。

過去の自分と今を比較することで「これからも頑張ろう」とトレーニングへの意識を高く維持できます。

毎日続けるなら「30日間プランクチャレンジ」がおすすめ

毎日続けるなら「30日プランクチャレンジ」がおすすめ

今回ご紹介したプランク体験者の方々のように、毎日プランクを続けるには「30日プランクチャレンジ」がおすすめ。

チャレンジ期間は30日とゴールが明確に設定されているため、頑張りが継続できやすくなっています。

トレーニングに限らず何かに取り組むときは、ゴールが見えないとモチベーションの維持も困難なもの。「このままでいいのか」「もうやめようかな」と迷いが生じることもあるでしょう。

その点プランクチャレンジのゴールは「30日目に300秒」と決まっているため、非常に理にかなっているといえます。

それではここから、30日プランクチャレンジの効果的な取り組み方をご説明します。

コツは20秒から始めて徐々に秒数を増やしていくだけ

30日プランクチャレンジは20秒からスタートして、毎日10秒ずつ増やしていくのが良いでしょう。

そうすることで、少しずつ筋肉への負荷を上げながら引き締めていけます。

今日は20秒、明日は30秒と伸ばしてくことで、1週間後には自然と90秒キープできるはず。このような経験を積み重ねていけば、最終日の300秒キープも難しくはありません。

とは言えど、スケジュール通りに進められなくても落ち込む必要はありません。目標はあくまで目標であり、上の画像のスケジュールも目安でしかありません。

少しずつ負荷を上げながら続けていくことが、プランクチャレンジでは何よりも大切です。

プランクアプリを利用して管理すると良い

30日プランクチャレンジを行うなら、専用アプリを使うと良いでしょう。

今回紹介した体験者の方々も、日々の効果を実感できたからこそチャレンジを続けられていました。

アプリで毎日のプランクの継続時間を管理すると、秒数の伸びが分かりやすくなります。

専用アプリで毎日の頑張りが見える化すると、間違いなくあなたの励みになり継続に役に立ちます。

毎日プランクを続けて、あなたもスタイルアップしましょう

今回は毎日プランクを行った結果について調査しました。

個人差はありますが、毎日プランクを続ければ体幹が鍛えられ、間違いなく健康的で魅力的な体に変化します。

そして、変わるのはボディラインだけでなく、マインドも前向きになることもわかりました。

毎日続けるなら「30日間プランクチャレンジ」がおすすめ。最初は20秒もつらいかもしれません。しかし30日後のあなたは間違いなく心も体も変わっているはず。

さっそくアプリをインストールして実践してみてください。

また、QOOLではプロのパーソナルトレーナーに監修いただいたプランクの取り組み方もご紹介しています。

オリジナルの30日プランクチャレンジのスケジュールなども掲載していますので、ぜひこちらも参考にしてください。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。

編集部ライターが24/7Workoutに通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

食事管理は、こんな感じで取り入れています。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

自分の目でチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説