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WriterQOOL編集部 木村

ダンベルフレンチプレスのやり方|片手と両手のどちらが良い?も解説

ダンベルフレンチプレスのやり方|片手と両手のどちらが良い?も解説

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
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ダンベルフレンチプレスのやり方|15回×3セット

ダンベルフレンチプレスは、気になる二の腕をダイレクトに鍛えられるトレーニング。

たるんだ二の腕はダンベルフレンチプレスで解消しましょう。

ダンベルを持っていない人は、500mlの水入りペットボトルで代用してもOK。

夏に向けて、引き締まった二の腕を目指したい方におすすめです。

  • ダンベルを縦にし、手の平が上になるように両手の親指と人差し指で輪を作る
  • 肘を曲げて、頭の後ろでダンベルを持つ
  • 耳の横に腕がくるように、肘をまっすぐ伸ばしながらダンベルを頭上に持ち上げる
  • 肘の位置は固定したまま、肘を曲げて最初の状態に戻る

ダンベルフレンチプレスで得られる効果

効果のある部位

  • 上腕三頭筋

効果

  • 二の腕の引き締め

ダンベルフレンチプレスで効果を高めるためのコツ

  • 肘が肩より前に出ないように肘を固定する
  • 脇を締める
  • お腹に力を入れて、腰が反りすぎないように背筋を伸ばした状態で行う
  • ダンベルを下ろしたときに、少し動きを止める
  • 二の腕のストレッチがしっかり感じるところまで下ろす

ダンベルフレンチプレスに関するQ&A

Q. ダンベルフレンチプレスは片手と両手、どちらで行えば良い?

宮下さん

どちらで行っても問題はありません。ただしこの記事では「両手」でのやり方を解説しています。

その理由は肘の負傷を防ぐため。

初心者はまず両手からはじめ、正しいフォームをしっかり身につけましょう。

豆知識

フレンチプレスは両手、片手どちらで行っても構いませんが、それぞれを区別するためにメニューを下記のように呼ぶことがあります。

  • 両手:オーバーヘッドトライセプスエクステンション
  • 片手:フレンチプレス、ワンハンドダンベルフレンチプレス

ダンベルフレンチプレスに関連するトレーニング

トライセプスキックバック

やり方

  • 椅子に手と膝を置く
  • もう片方の手でダンベルを持ち、肘を直角に曲げ前傾姿勢をとる
  • 肘を固定し、腕を伸ばしながら手のひらが天井を向く方向に少しひねり、二の腕を完全に収縮させる
  • 肘を固定したまま、ゆっくりもとの姿勢に戻る

得られる効果

  • 二の腕の引き締め
  • 二の腕のむくみ解消

トライセプスキックバックのやり方、効果を詳しく見る

QOOL編集部 木村
学生時代は帰宅部で運動も苦手。QOOLにジョインしたのをきっかけに運動の大切さを知り、今では家族とリングフィットやアプリを活用して運動を楽しんでいます。

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