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WriterQOOL編集部 木村

トライセプスキックバックのやり方|二の腕に効かせるフォームを解説

トライセプスキックバックのやり方|二の腕に効かせるフォームを解説

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
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トライセプスキックバックのやり方|10回×2セット

トライセプスキックバックは、ダンベルを使って行うトレーニング。肘を曲げ伸ばしする簡単な動きで、二の腕の裏側を刺激できます。

「手を振ると二の腕が揺れる」「ぷよぷよの腕を何とかしたい」という女性はぜひ、ダンベル片手にトライしてみてください。

ダンベルがない方はぺットボトルでも代用OK。水の量で重さを調整しましょう。

  • 椅子に手と膝を置く
  • もう片方の手でダンベルを持ち、肘を直角に曲げ前傾姿勢をとる
  • 肘を固定し、腕を伸ばしながら手のひらが天井を向く方向に少しひねり、二の腕を完全に収縮させる
  • 肘を固定したまま、ゆっくりもとの姿勢に戻る

トライセプスキックバックで得られる効果

効果のある部位

  • 上腕三頭筋

効果

  • 二の腕の引き締め
  • 二の腕のむくみ解消

トライセプスキックバックで効果を高めるためのコツ

  • 初心者は1kgのダンベルから始める(500mlの水入りペットボトルで代用してもOK)
  • 背中を丸めない
  • 目線は前方を見るようにし、胸を張って脇を締める

トライセプスキックバックに関連するトレーニング

ダンベルフレンチプレス

やり方

  1. ダンベルを縦にし、手の平が上になるように両手の親指と人差し指で輪を作る
  2. 肘を曲げて、頭の後ろでダンベルを持つ
  3. 耳の横に腕がくるように、肘をまっすぐ伸ばしながらダンベルを頭上に持ち上げる
  4. 肘の位置は固定したまま、肘を曲げて最初の状態に戻る

得られる効果

  • 二の腕の引き締め

ダンベルフレンチプレスのやり方、効果を詳しく見る

QOOL編集部 木村
学生時代は帰宅部で運動も苦手。QOOLにジョインしたのをきっかけに運動の大切さを知り、今では家族とリングフィットやアプリを活用して運動を楽しんでいます。

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