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WriterQOOL編集部 横山

ダンベルプレスのやり方|胸に効かせる角度、回数、コツを解説

ダンベルプレスのやり方|胸に効かせる角度、回数、コツを解説

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
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ダンベルプレスのやり方|10回×3セット

ダンベルプレスはダンベルをバーのように持ち、肘を曲げ伸ばしするトレーニング。

胸の筋肉を鍛えられるため、バストアップに効果的です。同時に二の腕も鍛えられるため「二の腕を引き締めたい」という女性にもおすすめ。

ダンベルがない方は水入りペットボトルで代用しても問題ありません。

  • 仰向けになり肩甲骨を寄せて、肘を伸ばしダンベルを上げて構える
  • 胸にストレッチを感じるところまでダンベルを下ろす
  • 肩甲骨を寄せたまま、ダンベルを押し上げる

ダンベルプレスで得られる効果

効果のある部位

  • 大胸筋
  • 上腕三頭筋

効果

  • バストアップ効果
  • 二の腕の引き締め

ダンベルプレスで効果を高めるためのコツ

  • 胸の横にダンベルを下ろす
  • ダンベルを持ち上げたときにお尻が浮かないようにする
  • 軽くあごを引き、大胸筋を収縮させる

ダンベルプレスに関するQ&A

Q. ダンベルプレスで効果を上げるためのコツは何?

宮下さん

胸にしっかりとストレッチを感じることです。

胸をストレッチさせることで筋肉が反応し、筋肉を増やそうとする働きが促されます。

Q. お尻が浮かないようにするためにはどうしたらいい?

宮下さん

肩甲骨をしっかり背中の真ん中に寄せて、胸を張りましょう。

胸が張れてないと、お尻が浮きやすくなってしまいます。

Q. ダンベルプレスを行うと手首が痛くなる……

宮下さん

手首が不安定な方は、ダンベルを深く強く握ってください。そうすることで手首が安定します。

ですが関節部分は鍛えることができないため、それでも痛みが出てしまう人は専用のリストバンドを巻きましょう。

Q. ダンベルプレスとダンベルフライは何が違う?

ダンベルプレスダンベルフライ

ダンベルプレス(左)とダンベルフライ(右)

ややこしいですが、二つは似て非なるトレーニング。

  • ダンベルプレス:複数の関節を使い、ダンベルを持ち上げる
  • ダンベルフライ:一つの関節を使い、ダンベルを持ち上げる

胸を鍛える意味では同じでも、ダンベルプレスは大胸筋と上腕三頭筋に効くのに対し、ダンベルフライは大胸筋のみに効きます。

ダンベルフライのやり方、効果を詳しく見る

QOOL編集部 横山
人材コンサル、IT、広告業界で長年営業職を勤め2016年ライターに転身。現在は筋トレとサウナを愛するアラフォーエディターです。好きな筋トレはワイドスクワットとバイシクルクランチ。パーソナルトレーニングにも挑戦中。

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