男性の魅力は腹筋のタテ線だった! 腹筋にタテ線がほしい! バキバキに割る方法をご紹介

男性の魅力は腹筋のタテ線だった! 腹筋にタテ線がほしい! バキバキに割る方法をご紹介

男性の肉体の魅力として、バキバキに割れている腹筋があげられます。割れてないよりは、割れているほうがいい。ちょっと割れているよりは、すっごい割れている方がいい。見た目にわかりやすいからこそ、女性たちも腹筋に視線を向けるのです。綺麗なタテ線だったらなおさら。女性ですら、タテに割りたくてトレーニングするほどなのです。

ですが、トレーニングしてもなかなか理想的なタテ線が実現できない男性もいます。両サイドは割れてきているのに、なぜかタテに割れない。そんなときは、タテに割るためのトレーニングにシフトするべきです。

ここでは、タテ線を手に入れるために実践したい、バキバキに割る方法をご紹介します。

腹筋のタテ線のために見直したいこと

腹筋のタテ線のために見直すべきことをピックアップしました。まずはひとつひとつチェックしていきましょう。

腹筋にタテ線がほしいなら、体脂肪率を見直すべき

体脂肪率を測定できる体重計なんて持っていない……という男性もいるかもしれません。ぜひ、体脂肪率を測定する体重計を購入してみてください。

あまりにも、腹部に脂肪がついていると、どんなにトレーニングしても腹筋の割れ目はみえません。体脂肪率が20%を超えているようなら、トレーニングと同時にダイエットをするべきです。ランニングやスイミングなどの有酸素運動を取り入れて、食事にも気を配るようにしましょう。

腹筋にタテ線がほしいなら、ストレッチもおこなうべき

ストイックに筋トレしている男性もいるでしょう。ですが、ストレッチをしないと、思うような効果を得られないことがあります。腹筋トレーニングをしたら、ストレッチするようにしましょう。ブリッジをするだけでも、腹部のストレッチになります。さらに、ひねりを加えるのがオススメです。ウエストのぞうきんしぼりをするよう、左右にひねりましょう。

腹筋のタテ線におすすめのトレーニング

腹筋のタテ線を手に入れるために、体脂肪率をチェックして、ストレッチの必要性もわかったら、さっそく効果的な腹筋トレーニングをおこないましょう。

トゥータッチ腹筋

トゥータッチ腹筋は、ピンポイントで腹直筋を鍛えられます。

スタートポジション:あおむけ

  1. あおむけになってから、両足をあげます
  2. 骨盤底を支えにして、くるぶしにタッチするよう、上半身を持ち上げます
  3. この動作を10回繰り返します

ポイント

足はまっすぐ、ひざをまげないようにしましょう

リバースクランチ

リバースクランチで程よく腹筋を刺激して引き締めましょう。

スタートポジソン:あおむけ

  1. あおむけになってから、ひざを直角になるよう持ち上げます
  2. 下腹に力を入れながら、ゆっくりと両足をあげて、10秒ほどキープします
  3. ゆっくりと足をおろしていきましょう
  4. この動作を10回繰り返します

ポイント

足を持ち上げるときは息を吐いて、足を降ろすときは息を吸うようにしましょう

Vシット

ダイナミックなフォームで気持ちよく運動しながら腹筋トレーニングをしていきます。

スタートポジション:あおむけ

  1. バンザイするように両手を広げます
  2. 息を吐きながらウエスト部分で体を折り曲げてV字ラインにします
  3. V字ラインを10秒間キープします
  4. この動作を10回繰り返します

ポイント

V字ラインをつくるとき、ひじとひざをまっすぐに伸ばしたままにしましょう

さいごに

女性ですら憧れる腹筋のタテ線。男性が見事に割れていたら、ついつい見惚れてしまいます。バキバキに割れた腹筋になるため、さっそくトレーニングをはじめましょう。

この記事のライター

kawakita rinko

インストラクターの資格を持ちながら、腹筋女子として女性たちに筋トレを指導するだけでなく、男性たちにも筋トレをすることによる様々な魅力を知っていただくために、QOOLから筋トレ情報を発信していきます。これまで筋トレをしていない男性でも取り組める内容を心がけています。

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