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WriterQOOL編集部 永森

ツイストクランチのやり方|効果、バイシクルクランチとの違いも解説

ツイストクランチのやり方|効果、バイシクルクランチとの違いも解説

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
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ツイストクランチのやり方|左右合わせて10回×3セット

ツイストクランチは通常のクランチにひねりを加えたトレーニング。くびれ作りやお腹全体の引き締めに効果的です。

「たるんだお腹を何とかしたい」「お腹を割りたい」という腹筋女子におすすめ。

バイシクルクランチと似ていますが、ツイストクランチとセットで行うと効果がより高まります。

  • 仰向けになり、膝を90度に曲げて頭の後ろで手を組む
  1. 頭を浮かせ息を吐きながら上体を起こし、体をひねる
  2. ゆっくり最初の状態に戻り、反対も同様に行う

ツイストクランチで得られる効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋

効果

  • くびれ作り
  • お腹全体の引き締め

ツイストクランチで効果を高めるためのコツ

  • ウエストのひねりを意識する
  • 膝は曲げたままをキープする
  • 反動を使わない

ツイストクランチに関するQ&A

Q. 正しい呼吸方法は?

宮下さん

身体をひねって上がるときに息を吐きます。息を吸いながら身体を戻しましょう。

トレーニング中は呼吸が止まらないよう注意してください。

Q. ツイストクランチとバイシクルクランチの違いは何?

ツイストクランチバイシクルクランチ

左:ツイストクランチ、右:バイシクルクランチ

宮下さん

一番の違いはスピードです。

  • ツイストクランチ:上体をゆっくりひねる
  • バイシクルクランチ:上体をテンポよくひねる

ツイストクランチのようにゆっくりひねるほうが筋肉強化には効果大。

ですがバイシクルクランチのように、動作を素早く行うと有酸素運動の要素も取り入れられるため、脂肪燃焼効果に期待できるというメリットがあります。

ツイストクランチと組み合わせたいトレーニング

バイシクルクランチ

やり方

  1. 仰向けになり両手を耳の後ろにあて、頭を浮かせて両膝を曲げる
  2. 脇腹をひねりながら右肘と左膝を近付ける
  3. 反対側も同様に行う

得られる効果

  • 腹筋の中でも特に腹直筋上部〜下部、腹斜筋まで一気に鍛えられる
  • 他の腹筋トレーニングに比べ腹筋全体をバランス良く刺激できる

バイシクルクランチのやり方、効果を詳しく見る

QOOL編集部 永森
新卒で某大手フィットネスジムに入社。インストラクターとして活動し、QOOL編集部にジョインしました。現在はNSCA-CPT取得に向け目下勉強中。趣味はバスケットボール。現役選手として活動しています。

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