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WriterQOOL編集部 永森

ロシアンツイストのやり方|くびれが欲しい女性におすすめ

ロシアンツイストのやり方|くびれが欲しい女性におすすめ

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

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ロシアンツイストのやり方|左右合わせて16回3セット

ロシアンツイストはくびれ作りに効果的な筋トレとして知られる種目。

腹斜筋を刺激でき、足を浮かせて動作することで体幹を鍛えられる効果もあります。

また動画ではメディシンボールを使用していますが、ダンベルやケトルベルを使っても問題ありません。

永森

自宅にボールがない方は、手を前に伸ばして手を組むやり方でもOKです。

  • 床に座りメディシンボールを持ち、膝を軽く曲げる
  • 足はそのままにし、体を45度うしろに倒す
  • ウエストを左右にひねりながら、メディシンボールを同時に動かす

ロシアンツイストで得られる効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋

効果

  • くびれ作り
  • お腹全体の引き締め

ロシアンツイストで効果を高めるためのコツ

  • メディシンボールはお腹の位置でキープする
  • 反動を使わずにウエストをひねる

ロシアンツイストに関するQ&A

Q. メディシンボールを持たなくても効果はある?

宮下さん

道具を使わない場合も効果はあります。

ですが道具を使うほうが正しいフォームを習得しやすいかもしれません。

もしメディシンボールが家になければ、サッカーボールやダンベルなどで代用するのも一つの手です。

Q. ウエストをきちんとひねれているか心配

宮下さん

柔軟性も関係してくるため、ご自身がひねられる範囲(限界)で構いません。

はじめのうちは不安かもしれませんが、続けていくことで腰回りの柔軟性も上がります。

Q. メディシンボール以外でおすすめのボールは?

宮下さん

ミニボールというトレーニング用ボールがおすすめです。

「ミニバランスボール」「フィットネスボール」とも呼ばれており、100均などでも購入できるため気になる方はぜひ一度、チェックしてみてください。

QOOL編集部 永森
新卒で某大手フィットネスジムに入社。インストラクターとして活動し、QOOL編集部にジョインしました。現在はNSCA-CPT取得に向け目下勉強中。趣味はバスケットボール。現役選手として活動しています。

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