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WriterQOOL編集部 横山

ニートゥーエルボーのやり方|立ったままの腹筋!腰痛持ちの女性にもおすすめ

ニートゥーエルボーのやり方|立ったままの腹筋!腰痛持ちの女性にもおすすめ

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

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ニートゥーエルボーのやり方|左右合わせて20回×3セット

ニートゥーエルボーは立ったままできる腹筋運動の一つ。

筋トレ初心者には難しい上体起こしをしなくても、お腹まわりを引き締められるトレーニングです。

回数を増やして長時間行えば有酸素運動と同じ効果も得られる点もメリット。

脂肪燃焼したい女性はぜひ、トレーニングメニューに取り入れてください。

  • 腰幅に足を広げ、頭の後ろに手をそえる
  • 左肘と右膝を近づけるように右足を持ち上げて体をひねる
  • 最初の状態に戻り、左右交互に繰り返す

ニートゥーエルボーで得られる効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋
  • 腸腰筋

効果

  • お腹全体の引き締め
  • 反り腰の改善

ニートゥーエルボーで効果を高めるためのコツ

  • 顔は正面に向ける
  • 背中を丸めない
  • 腹筋を絞るよう意識する

ニートゥーエルボーに関するQ&A

Q. ニートゥーエルボーはダイエット効果がある?

宮下さん

長時間行うことで脂肪燃焼効果は見込めます。

ダイエット目的の筋トレは、有酸素運動とセットで行うと効果的。

ですがニートゥーエルボーだけを長時間続けるよりも、ジョギングやエアロバイクを組み合わせるほうが良いでしょう。

「ジョギングは苦手」「家にエアロバイクがない」という人は、フラフープを使って、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせるのもおすすめです。

Q. シットアップ(上体起こし)ができない。ニートゥーエルボーを続ければできるようになる?

宮下さん

ニートゥーエルボーに限らず、腹筋を鍛え続ければいつかはシットアップもできるようになります。

代用トレーニングのポイントは、シットアップに似た動き(腰を丸めるような筋トレ)を取り入れること。

例えばカールアップリバースクランチがおすすめです。

Q. ニートゥーエルボーの正しい呼吸法は?

宮下さん

息を吐きながら肘と膝を近づけましょう。

そうは言っても「呼吸までなかなか意識できない」という人は、呼吸を止めずに動くことを意識してください。

QOOL編集部 横山
人材コンサル、IT、広告業界で長年営業職を勤め2016年ライターに転身。現在は筋トレとサウナを愛するアラフォーエディターです。好きな筋トレはワイドスクワットとバイシクルクランチ。パーソナルトレーニングにも挑戦中。

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