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WriterQOOL編集部 永森

カールアップのやり方|腰に負担をかけにくい腹筋。クランチとの違いも解説

カールアップのやり方|腰に負担をかけにくい腹筋。クランチとの違いも解説

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

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カールアップのやり方|10回×3セット

腰に負担をかけない腹筋運動としておすすめなのがカールアップ。

上半身を完全に起こすシットアップとは違い、腰を床につけたまま行うため初心者でも始めやすいエクササイズです。

ポイントは呼吸。息をしっかり吐きながら上半身を起こしていけば、腹筋がプルプルするはずです。

  • 仰向けになり、足は床につけたまま膝を90度に曲げる
  • 両手を頭の後ろで組み、頭を浮かす
  • 息を吐きながら上体を起こし、ゆっくりと最初の状態に戻る

カールアップで得られる効果

効果のある部位

  • 腹直筋

効果

  • お腹の引き締め
  • 姿勢改善

カールアップで効果を高めるためのコツ

  • 息を吐きながら上体を起こす
  • 上体を起こすときに、首だけ曲がらないよう注意する
  • 反動を使わずに上体を起こす

カールアップに関するQ&A

Q. 手を置く位置は頭の後ろ以外にもある?

宮下さん

「前にならえ」のように手を前に伸ばす方法があります。

手を前に出すほうが負荷は軽くなりますが、上体を丸めやすくなるため初心者の方はこの方法で始めてみるのも良いでしょう。

Q. カールアップをすれば女性でも腹筋は割れる?

宮下さん

腹筋はもともと割れているため、形をよりくっきりさせることは可能です。

ただし脂肪を取り除かなければ、屋根に積もった雪のようにいつまでも割れた腹筋は顔を出しません。

早くお腹を割りたい方はまず、脂肪を落とすことを優先して取り組むことが重要です。

Q. トランクカールやクランチとの違いは何?

宮下さん

カールアップは床に足をつけたまま行い、トランクカールは足を浮かせて行います。鍛えられる部位は同じ腹直筋です。

トランクカールやクランチとの違い

  • トランクカール:足を上げ、腰が床から離れない程度まで上体を起こす
  • シットアップ:足を床につけ腰が床から離れるまで上半身を起こす
  • クランチ:足を上げ、腰を床につけたまま上体を起こす

トランクカールはシットアップとクランチを包括的に統合したような方法と言えるため、筋肉の収縮を感じやすいトレーニングを選んで始めるのも良いでしょう。

QOOL編集部 永森
新卒で某大手フィットネスジムに入社。インストラクターとして活動し、QOOL編集部にジョインしました。現在はNSCA-CPT取得に向け目下勉強中。趣味はバスケットボール。現役選手として活動しています。

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