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WriterQOOL編集部 永森

ドローインのやり方|意味ないなんて嘘。腹筋できない人にもおすすめ

ドローインのやり方|意味ないなんて嘘。腹筋できない人にもおすすめ

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

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ドローインのやり方|10秒×5セット

ドローインは寝ながらできる簡単トレーニング。誰でもどこでもできるエクササイズながら、ぽっこりお腹の解消や体幹強化に効果があります。

「ハードな筋トレは嫌」「ながら筋トレしたい」方におすすめです。

  • 仰向けになり、膝を立ててお腹に手をあてる
  • お腹をへこませ、口からゆっくり息を吐く
  • お腹が完全にへこんだ状態をキープしながら呼吸を続け、10秒たったらゆっくり息を吸いながら元に戻す

ドローインで得られる効果

効果のある部位

  • 腹横筋

効果

  • ぽっこりお腹解消
  • 体幹の強化

ドローインで効果を高めるためのコツ

  • お腹が完全にへこんだ状態の時も鼻から息を吸い、口から吐く
  • お腹を内側に押し込んで呼吸をするように意識する
  • 食後すぐに行わない

ドローインに関するQ&A

ドローインだけで痩せる?

宮下さん

ウエストを細くする効果は望めますが、ドローインだけで痩せることは難しいです。

お腹痩せをしたい方は、ドローインの他に筋トレを増やし、食事管理にも気を配ると良いでしょう。

腹筋ダイエットに関するコツとメニューは下記の記事をご覧ください。

ドローインは夜寝る前でも効果はあり?

宮下さん

夜寝る前でももちろん効果があります。

ただし、体が興奮しない程度に行うようにしましょう。

交感神経が優位になると睡眠を妨げてしまう可能性があるからです。

ドローインは体質改善にも効果がある?

宮下さん

劇的に変えるほどの大きな効果はありません。

ただ腹式呼吸をしやすくなり、自律神経が整うことからメンタルや睡眠などには良い影響があると言えるでしょう。

QOOL編集部 永森
新卒で某大手フィットネスジムに入社。インストラクターとして活動し、QOOL編集部にジョインしました。現在はNSCA-CPT取得に向け目下勉強中。趣味はバスケットボール。現役選手として活動しています。

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