HOT KEYWORDS

筋トレグッズ

WriterQOOL編集部 木村

リングフィットで腹筋を引き締める!おすすめのスキルも紹介

リングフィットで腹筋を引き締める!おすすめのスキルも紹介

「リングフィットで腹筋を引き締められる?」「効果的なスキルはどれ?」と疑問を抱くあなたに朗報です。

リングフィットに関する効果について、QOOL編集部が独自調査を行なったところ、リングフィットは腹筋に十分効果があることが分かりました。

この記事では効果があると言える理由にくわえ、プロトレーナーが厳選したおすすめのフィットネススキルもご紹介。

リングフィットで腹筋筋トレを始めたいあなたのお役に立てるはずです。

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
大会実績
ベストボディジャパン2021札幌大会ミドルクラスファイナリスト
SNS
Instagram

監修者ページを詳しく見る

リングフィットは腹筋の引き締めに効果的

出典:amazon

木村

リングフィットについて先ずTwitterをリサーチしたところ、ネガティブなコメントはほとんど見られず「腹筋に効果あり」という声が多数見られました。

  • お腹が気になるのでリングフィットのカスタムでお腹周りのトレーニングのみにしたら、腹筋が痛くなるほど効果あった
  • リングフィットクリアしてから「お腹痩せた?腹筋ついてきましたね」と言われるようになった
  • リングフィットで腹筋したらシックスパックが少し見えるくらいまで絞れた

こうして見ると「ゲームなのに何故ここまで効果が出るの?」と不思議に思う方も居るでしょう。

そこでQOOLでは実際にリングフィットを使い、腹筋に効果的な理由を調べてみました。

木村

運動が苦手なわたしでもリングフィットなら頑張れる……!というのが率直な感想。

次項ではゲームでも効果を実感できる理由について解説します。

理由1. 継続しやすい工夫が盛り沢山だから

リングフィットを継続しやすい理由

  • ゲームなので没頭できる
  • できるモードが豊富で飽きない
  • アラート機能があり、トレーニングを忘れない
  • 筋トレを休んでもペナルティがない
  • トレーナーに褒めてもらえるのが嬉しい

本来ダイエット目的の筋トレの場合、効果を実感するには先ず3ヶ月続けるのが基本。

しかしながら「継続」が一番難しいということは想像に難くないでしょう。

木村

ですがリングフィットには継続しやすい工夫が盛りだくさん。
今まで筋トレに挫折した人でも楽しみながらトレーニングできます。

理由2. 専用機器が正しいフォームに導いてくれるから

筋トレは正しいフォームで行なってはじめて効果を発揮します。

ゲームだと正しいフォームの習得が難しいのでは?と思う方もいらっしゃるはず。

木村

リングフィットは「リングコン」や「レッグバンド」という専用機器を使うことで、正しいフォームに導いてくれます。

これはリングコンやレッグバンドをスイッチ本体の「ジョイコン」に組み合わせると、プレイヤーの動きを認識するというもの。

計測精度は高く、少しでもフォームが崩れているとその都度指摘されます。

木村

例えば、スクワットをする時にしっかり膝を曲げていないと注意されたり、リングコンを真上に上げなければならない姿勢で手が下がっていると突っ込まれるという感じです。

そうなると、敵への攻撃ダメージも下がりますし、高評価も得られません。

理由3. 有酸素運動メニューで脂肪燃焼を狙えるから

筋トレが「糖質」をエネルギーとする運動なのに対し、有酸素運動は「脂質」をエネルギーとして消費します。

木村

これはつまり、ゲーム筋トレで代謝を上げ、有酸素運動で脂肪燃焼を狙えるということ。

脂肪が多いお腹ほど筋トレの効果を実感するには時間がかかりますが、有酸素運動をセットにすることで、お腹が引き締まりやすくなります。

木村

基本的にマップの移動は足踏み、遭遇する敵とのバトルは筋トレという組み合わせです。
筋トレのみ、ランニングのみを楽しめるモードもあります。

プロトレーナーが厳選。腹筋におすすめのフィットネススキル

腹直筋 腹斜筋 腸腰筋

腹筋は腹直筋、腹斜筋、腹横筋の3つの筋肉部位から構成されています。

ここではリングフィットにあるフィットネススキルの中から、各部位を効果的に刺激できるメニューをプロトレーナーの宮下さんに選んでもらいました。

リングフィットで腹筋を行なう際の参考にしてください。

おすすめ1. バンザイサイドベント

リングフィット バンザイサイド

出典:nintendo

宮下さん

バンザイサイドベントは脇腹を簡単に鍛えられるメニュー。

どんな動きか詳しく知りたい人は、QOOLで解説しているサイドベントをご覧ください。

おすすめ2. ハサミレッグ

リングフィット ハサミレッグ

出典:nintendo

宮下さん

ハサミレッグなら内ももと下腹部を同時に強化できます。シザーキックと呼ばれる筋トレメニューと同じです。

木村

Twitterでは「ハサミレッグで筋肉痛になった」「ハサミレッグはきつい。でも痩せそう」「マウンテンクライマーからのハサミレッグしんどい……」のようなコメントが多く見られます。

下半身を鍛えたい人はぜひ挑戦してみてください。

おすすめ3. レッグレイズ

リングフィット レッグレイズ

出典:nintendo

宮下さん

シンプルな動きで下腹部を集中強化できるメニューといえばレッグレイズ。

木村

QOOLでもレッグレイズのやり方をご紹介していますが、動作中は腰を反らないよう注意してください。

おすすめ4. プランク

リングフィット プランク

出典:nintendo

宮下さん

体幹全体に効果のあるプランク。一見、簡単そうに見えますが、やって見ると案外きついです。

木村

ゲームで行うプランクは通常のやり方と少し異なりますが、どちらにしても体幹が弱いと体を支えられないメニューです。

木村

リングフィットはもちろん、プランクのやり方を見ながら家族や友達と一緒に「プランクで1分耐えられるかゲーム」をするのも楽しいですよ!

おすすめ5. ロシアンツイスト

リングフィット ロシアンツイスト

出典:nintendo

宮下さん

ロシアンツイストは腹斜筋に効きます。ポイントは上半身を常に後ろに倒すこと。じきにお腹がプルプルしてくるでしょう。

木村

一人はリングコンを持ち、もう一人は家にあるサッカーボールやゴムボールを持って回数を競うのも楽しいです。

リングフィット腹筋で引き締め効果を高めるためのコツ

ここからはリングフィットをプレイする際に意識すると良いこと、プレイ以外で取り組むと効果的なコツをまとめます。

コツ1. タンパク質の摂取を増やし筋肉をサポート

タンパク質は筋肉の源。毎日摂取すれば筋肉の減少を防げます。

筋肉量が徐々に増えていけば基礎代謝が上がり、よりカロリーを消費できる体になるでしょう。

筋肉が増えれば脂肪も減らしやすくなります。

体重×2倍(※)が摂取量の目安。リングフィットを頑張った後は、ささみやプロテインで筋肉にご褒美を与えてください。

※ただし、はじめのうちは体重×2倍の摂取量をクリアするのは難しいかもしれません。

そんな時は体重×1倍からはじめ、筋肉量を増やしたいまたは筋肉量を維持したい人は体重×1.3倍を目安に、そして徐々に2倍へ増やしていくと良いでしょう。

コツ2. 食事はアンダーカロリーを心掛ける

アンダーカロリーとは消費カロリーより摂取カロリーが下回ること。

どれだけリングフィットでお腹を鍛えても、高カロリーな食事ばかりでは効果を実感できません。

まずは白米の量を減らしたり、脂質の高いお菓子を避けたりと、普段の食生活を少し変えるだけでも効果的です。

コツ3. 筋肉痛がある日は休む

筋肉痛がある日は無理に筋トレをせず、休息日にしましょう。

というのも筋肉を成長させるには、筋トレで「筋肉を損傷」させた後に「栄養を補給」して「休息」することが必要です。

筋肉が回復しきる前に筋肉を破壊してしまうと、元々の筋肉量より少なくなってしまうとのデータも公開されています。

筋肉痛がある日は無理せず、休むこともトレーニングの一部だと思いましょう。

参考:超回復と休息

リングフィットによくある質問

Q. リングフィットのながらモードって何?

木村

動画やテレビを見ながら、リングコンだけを使ったトレーニングができるモードのことです。

リングフィットのソフトを起動していない間も、リングコンを押したり引いたりした回数を記録します。
次回起動時にその回数に応じたボーナスが手に入るため、レベルを上げにも最適です。

Q. リングフィットの腹筋ガードって何?

木村

敵から攻撃を受けた際の防御手段です。

敵の攻撃は回避できないため「腹筋ガード」による防御が重要。リングコンを水平に持ち、腹部に押し当てるという動作になります。

Q. リングフィットで腹筋ガードができない。コツは?

木村

下記の3つを参考にガードしてみてください。

  1. 「腹筋ガード」のターンになったら、腹部を思いっきり凹ませる
  2. リングコンを腹部に思いきり押さえつける(「キープ」中に主人公の髪が最大に燃えるような位置を探しましょう)
  3. 「キープ」中は腕の位置を固定し、腹部に力を入れてリングコンを押す

リングフィットで腹筋を引き締める!まとめ

「ゲームだからこそ、きつい筋トレを乗り越えられる」。

これがリングフィットの良さであり、効果を実感できる最大のポイントです。

筋トレもダイエットも一番大切なのは継続すること。ついサボってしまう、という人はリングフィットなら続けられるかもしれません。

また効果を最大化したい人は3つのコツを意識しながら、トレーニングを継続しましょう。

  • タンパク質の摂取を増やし筋肉をサポート
  • 食事はアンダーカロリーを心掛ける
  • 筋肉痛がある日は休む
QOOL編集部 木村
学生時代は帰宅部で運動が苦手。QOOLにジョインしたのをきっかけに体づくりの大切さを知り、今では家族とリングフィットやアプリを活用して家トレを楽しんでいます。

【PR】スポーツで繋がる恋活・婚活マッチングアプリ「エンスポーツ」

AppStore、GooglePlayで好評配信中。

詳細を見る