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WriterQOOL編集部 永森

ニートゥチェストのやり方|女性に嬉しい効果、呼吸法も解説

ニートゥチェストのやり方|女性に嬉しい効果、呼吸法も解説

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

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ニートゥチェストのやり方|15回×3セット

ニートゥチェストは名前の通り、膝を胸に近づけるトレーニング。

下腹部に効果があり、動作も簡単なためトレーニング初心者にもおすすめです。

ただし足の力を使いすぎると効果が半減。そのため腰を丸めて腹筋を常に意識しながら行いましょう。

  • 仰向けになり肘を肩の下に置いたら、膝を軽く曲げ足を持ち上げる
  • 胸に膝を近づけ、膝が伸びきる手前まで伸ばす

ニートゥチェストで得られる効果

効果のある部位

  • 腹直筋下部
  • 腸腰筋

効果

  • 下腹部の引き締め

ニートゥチェストで効果を高めるためのコツ

  • 胸に近づける際、おへそを見るように体を丸める
  • 足を伸ばす時に腰を反らない
  • 腹筋の収縮を意識する
  • 肩がすくまないよう注意する
  • 胸に膝を近づけるとき、腰をしっかり丸める

ニートゥチェストに関するQ&A

Q. ニートゥチェストを毎日行っても良い?

宮下さん

毎日行ってOKです。

ただし強い筋肉痛を感じるときは、2日〜3日休んでください。

筋トレによって傷んだ筋肉は休めることで修復されるため、時には休息日を設けることも必要です。

Q. ニートゥチェストの正しい呼吸方法は?

宮下さん

膝を胸に近づけるときに息を吐きましょう。

呼吸を止めてしまうと血圧が上がってしまうため、非常に危険です。

トレーニング動作を習得するまでは、呼吸に意識を向けるのが難しいので、まずは呼吸を止めないということを意識して行うようにしましょう。

Q. ニートゥチェストは腰痛予防になる?腰痛持ちでもOK?

宮下さん

腰を丸めるお腹のトレーニングは腰痛予防に効果的です。

ただし腰痛持ちの方はなるべく避けたほうが良いでしょう。

ニートゥチェストは足を伸ばしたときに腰が反りやすいため、腰痛持ちの方の場合、痛みを悪化させる可能性が高いです。

もしトレーニング中に痛みを感じた時は無理せず中止してください。

またニートゥチェストの他にカールアップリバースクランチも腰痛予防におすすめです。

QOOL編集部 永森
新卒で某大手フィットネスジムに入社。インストラクターとして活動し、QOOL編集部にジョインしました。現在はNSCA-CPT取得に向け目下勉強中。趣味はバスケットボール。現役選手として活動しています。

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