HOT KEYWORDS

筋トレ

WriterQOOL編集部 横山

ダンベルクランチのやり方|腹直筋上部を効果率よく鍛えるコツ

ダンベルクランチのやり方|腹直筋上部を効果率よく鍛えるコツ

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

監修者ページを詳しく見る

ダンベルクランチのやり方|10回×3セット

ダンベルクランチは文字通りダンベルを持ってクランチする筋トレ。

通常のクランチに比べダンベルを持って行うぶん、腹筋への刺激をより高められます。

ポイントは正しい呼吸、腹筋の収縮です。この二つを意識しながら早速チャレンジしてみましょう。

  • 仰向けで膝を90度に曲げ、胸の前でダンベルを持ち、頭を少し起こす

※動画では1kgのダンベルを使っています

  • 息を吐きながら肩甲骨が床から浮くまで上体を起こす
  • 頭が床につく寸前まで上体を下ろす

ダンベルクランチで得られる効果

効果1. お腹の引き締め

腹直筋

ダンベルクランチは主に腹直筋を刺激できる筋トレ。

お腹まわりをスッキリさせたい人、凹凸のある腹筋をボディメイクしたい人に最適です。

ダンベルの重量によって負荷を調整できるため、徐々に重さを上げていくとより効果的。

もちろん「正しいフォーム」で行うことが前提なので、初心者の方は先ず基本的なやり方を身につけていきましょう。

効果2. 反り腰の改善

女性に多い反り腰は骨盤が前傾することで起こるもの。これを改善するには筋トレが役立ちます。

しかしながら、反り腰の人にとって厄介なのが「上体起こしのような腹筋運動」がしにくい点。

腰が反っているがためにトレーニング中、腰に痛みを感じやすいです。

ですがダンベルクランチであれば、床から腰を浮かすことなく行えるため、腰へのストレスを減らしながら腹筋を鍛えられます。

腹筋だけ鍛えれば反り腰が改善される、というわけではないものの腰への負担を軽減しながらお腹を鍛えられるという点では効果的なトレーニングです。

ダンベルクランチで効果を高めるためのコツ

ダンベルクランチ

腰を床につけて、息を吐きながら上体を起こすのがポイント

コツ1. 動作中は腰を床につける

ダンベルクランチでは「おへそを見ながら腹筋を収縮させる」イメージで行いましょう。

上体を無理に起こそうとすると腰に負担がかかってしまい、正しいフォームを維持しにくくなります。

筋力がない人、腰が硬い人ほど上体を起こしにくいため、「肩甲骨を浮かせる程度で良い」ことを念頭に、お腹の収縮を意識してください。

コツ2. 反動を使わず、ゆっくり行う

上体を起こすときも、元の位置に戻るときもなるべくゆっくり行いましょう。

反動を使ってしまうと腹筋が思うように収縮されません。

息を吐きながら上体を起こし、吸いながら元の位置に戻れば、お腹にしっかり負荷がかかります。

ダンベルクランチに関するQ&A

Q. ダンベルクランチの重さ設定はどうすれば良い?

宮下さん

女性は1〜3kgで十分です。

1kgに慣れてきたら2kg、その次は3kgと徐々にステップアップできるようトレーニングを続けてみてください。

Q. ダンベルクランチは下腹部にも効果あり?

宮下さん

ダンベルクランチは下腹部にも効きます。

しっかり息を吐ければ腹直筋が収縮し、下腹部まで刺激を与えられるでしょう。

下腹部への効果を重視する場合は、レッグレイズ(詳細記事にジャンプ)のように直接下腹部へ刺激を入れるエクササイズがおすすめです。

Q. ダンベルクランチを床とベンチで行うときの違いは?

宮下さん

特に違いはありません。

床でもベンチでもトレーニング効果は同じです。あなたがやりやすいと思う方法を選んでください。

ダンベルクランチに関連するトレーニング

ダンベルレッグレイズ

やり方

  1. 床に座りダンベルを両足に挟んだら、仰向けになり手をお尻の横に置く
  2. 両足の膝は軽く曲げたまま、足が床と垂直になるまで持ち上げる
  3. 両足のかかとが床につく寸前まで下ろす

得られる効果

  • 下腹部の引き締め
  • 反り腰の改善

ダンベルレッグレイズのやり方、効果を詳しく見る

お腹をもっと引き締めたいなら

ダンベルを使ってくびれ作りしたいなら

お腹を引き締めたい、くびれ作りしたい、という人にはチューブサイドベントも効果的。

チューブサイドベントは「ウエストが太くなる」という話もありますが、目的にあった適切な回数と負荷を設定すれば問題ありません。

下記の記事では「くびれ作りを叶えるサイドベントのコツ」を解説しています。ご興味ある方は、こちらも合わせてご覧ください。

チューブサイドベントでウエストを引き締めるコツを見る

QOOL編集部 横山
人材コンサル、IT、広告業界で長年営業職を勤め2016年ライターに転身。現在は筋トレとサウナを愛するアラフォーエディターです。好きな筋トレはワイドスクワットとバイシクルクランチ。パーソナルトレーニングにも挑戦中。

編集部ライターが24/7Workoutに通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

食事管理は、こんな感じで取り入れています。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

自分の目でチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説