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WriterQOOL編集部 横山

トゥータッチクランチのやり方|つま先タッチで腹筋を刺激

トゥータッチクランチのやり方|つま先タッチで腹筋を刺激

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
Instagram

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トゥータッチのやり方|10回×3セット

トゥータッチクランチは、寝た状態でつま先をタッチするようにクランチを行います。

刺激できるのは主に腹筋の上部。ベッドの上でもできるトレーニングです。

レッグレイズのような下腹部を鍛えるトレーニングと組み合わせると、より腹筋全体をバランス良く引き締められます。

  • 仰向けになり、両手を両足を天井に向かって上げる
  • 肩甲骨の上側が少し浮くくらいまで上体を持ち上げる

息を吐きながら、つま先をタッチして最初の状態に戻る

トゥータッチクランチで得られる効果

効果のある部位

  • 腹直筋

効果

  • お腹の引き締め
  • 反り腰の改善

トゥータッチクランチで効果を高めるためのコツ

  • 呼吸を止めない
  • お腹の筋肉を意識する
  • 頭を浮かせたままで、お腹の緊張を抜かないようにする

トゥータッチに関するQ&A

Q. トゥータッチとV字クランチの違いは?

上記の動画がV字クランチ

宮下さん

トゥータッチは足を固定したまま上体を起こすのに対し、V字クランチは手と足の両方を同時に起こします。

  • トゥータッチ:足の位置が固定されるためV字クランチに比べ負荷が軽い
  • V字クランチ:手足を同時に動かすためトゥータッチよりも負荷が強い

トゥータッチはV字クランチに比べ負荷は軽いものの、下半身を固定しているぶん、V字クランチよりもお腹の上部に刺激が入りやすいです。

Q. つま先をタッチできない。タッチできなくても良い?

宮下さん

お腹の収縮が感じられていればタッチできなくてもOKです。

つま先を無理にタッチしようとせず、タッチするようなイメージで行ってみましょう。

そうすることでお腹の筋肉にも刺激を感じられるはずです。

Q. 足がまっすぐ伸びず、太ももの裏が痛い

宮下さん

太ももの裏が痛い場合は、膝を軽く曲げて行ってください。

膝を曲げる時も、つま先をタッチするイメージでお腹の収縮をしっかりと感じられるよう意識しましょう。

QOOL編集部 横山
人材コンサル、IT、広告業界で長年営業職を勤め2016年ライターに転身。現在は筋トレとサウナを愛するアラフォーエディターです。好きな筋トレはワイドスクワットとバイシクルクランチ。パーソナルトレーニングにも挑戦中。

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