HOT KEYWORDS

ジム通い

WriterQOOL編集部 中鉢

パーソナルジムでの食事管理とは?あなたに合った食事管理の選び方

パーソナルジムでの食事管理とは?あなたに合った食事管理の選び方

こんにちは。QOOL編集部の中鉢です。

今回は、パーソナルジムでの食事管理について解説します。

食事管理は、ダイエットの結果を大きく左右する重要なポイント。
そのためパーソナルジムに通ってダイエットしたいなら、自分に合った食事管理法を指導してもらえるジムを選ぶことが必要不可欠です。

もし自分に合わない食事管理を取り入れても、卒業後に続けられずにリバウンドする原因になるでしょう。

そこでこの記事では、様々なジムの食事管理法を比較したうえで、あなたに合った食事管理の選び方を解説します。

この記事を参考に、あなたにピッタリの食事管理を見つけていきましょう。

監修者プロフィール

監修者 QOOL編集部
株式会社ORGO監修者 QOOL編集部

パーソナルトレーニングジム選びは私たちにお任せください。編集部全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けており、リアルな視点から情報発信しています。「人生をもうひとつの高みへ」をコンセプトに、あなたの毎日がもっとハッピーになるジム情報・フィットネス情報をお伝え致します。

監修者ページを詳しく見る

パーソナルジムにおける食事管理とは

パーソナルジムにおける食事管理とは

食事管理は、パーソナルトレーナーや管理栄養士が食事の面でもサポートしてくれるサービスのこと。

基本的に、消費カロリー摂取カロリーを上回る「アンダーカロリー」の状態になることで、体重が減っていきます。

そのためSNSなどをチェックしてみると「運動を取り入れて、ダイエットしよう」と意気込むダイエッターはすぐに見つかるはず。

しかし実は運動によって消費カロリーを増やすよりも、食事を管理して摂取カロリーを減らすほうが、ダイエットに効果的であることをご存知でしょうか。

運動による消費カロリーはそれほど高くなく、食事を制限して摂取カロリーを抑えるほうが簡単にアンダーカロリーに近づくのです。

とは言っても、一人で食事をきっちり管理していくのは簡単なことではありません。
そもそも「痩せるためには、どんな食事を摂れば良いのか分からない」というのが正直なところでしょう。

そこでパーソナルジムでは、摂取カロリーや栄養バランス、食べるべき食品、食べてはいけない食品、食事を摂るべきタイミングなど、栄養学などに精通したプロによるアドバイスを受けることができるのです。

一人で続けられない方でも、食に関する知識のない方でも、プロのサポートを受けながら二人三脚で取り組んでいくことで、確実に結果に近づけるのが食事管理の最大のメリット。

以下では、そんな食事管理の具体的な内容について詳しく解説していきます。

基本的には高タンパク低脂質

どのパーソナルジムでも基本的に、高タンパク低脂質の食事を摂るように指導されます。

筋肉を作るタンパク質を多めに摂取してカロリーの高い脂質を抑えることで、パーソナルトレーニングの効果を最大限高めながら、アンダーカロリーを目指すのが基本。

そのためプロテインやサラダキチンなど、高タンパクな食品を摂取するように指導される一方で、ケーキやドーナツなどのお菓子は制限されるジムがほとんどです。
中鉢

僕が取材したパーソナルトレーナーの全員が「高タンパク低脂質の食事が大切」とおっしゃっていました。

糖質制限の有無はジムによる

一方で糖質制限を行うかどうかについては、パーソナルジムの方針によって異なります

確実に結果を出すために糖質制限を取り入れるジムもあれば、極端な糖質制限はストレスがかかる、として糖質制限を行わないジムも。

どちらのジムを選ぶべきかは、あなたがジムに通う目的によって異なります。

短期的で絶対に痩せなければいけないのか、それとも一生続けられる食事管理法を身に着けたいのか、あなたの目的に適した方法を選びましょう。

管理栄養士や食の専任スタッフがいるジムもある

パーソナルジムの中にはトレーニング指導してくれるトレーナーとは別に、管理栄養士などの食のスペシャリストを配置しているジムもあります。

例えばライザップスターフィットライムパーソナルジムドクタートレーニングなどのジムでは、管理栄養士が常駐しており、分からないことを気軽に相談できる体制が整っています。

激しく運動するよりも、乱れた食生活を見直すことでダイエットを目指したいのなら、管理栄養士がいるジムを選ぶのが良いでしょう。

パーソナルジムによって異なる食事管理法

パーソナルジムによって異なる食事管理法

食事管理の内容に加えて「どのように食事管理されるか」もジムによって異なります。

それぞれの管理法を知り「どんな風に管理されたいか」を考えてみましょう。

  • LINEやアプリを使って、毎食の内容を報告する
  • 毎回のトレーニング時に食事内容を報告する
  • 特に管理されず、トレーニング時に質問できる

LINEやアプリを使って、毎食の内容を報告する

まず1つ目はLINEやアプリなどを用いて、毎食食べたものをトレーナーに報告する方法です。

毎食ごとにフィードバックをもらえるため、よりスピーディに食生活を改善できることがこの方法のメリット。

その中でも食べたものの写真を送るだけでいいジムもあれば、食事内容を細かく記載しなければならないジムもあり、詳細はジムによって異なります。

LINEやアプリなどを使い、毎食報告するジムは下記のとおりです。

おすすめジム

  • ライザップ
    管理栄養士による食事指導が受けられる、数々のダイエット実績を誇るジム。業界最大手の安心感あり。
    ライザップの評判を見る
  • ビーコンセプト
    下半身痩せに特化した女性向けのパーソナルジム。3食しっかりと食べられる無理のない食事管理を採用。
    ビーコンセプトの評判を見る
  • ライムパーソナルジム
    管理栄養士による無理のない食事管理が評判のパーソナルジム。無理なくボディメイクしたい人におすすめ。
    ライムパーソナルジムの評判を見る

毎回のトレーニング時に食事内容を報告する

2つ目は、毎回のトレーニングセッションの際に食事内容を報告する方法です。

「食事管理もトレーニングの時にまとめて行ってほしい」という方には、嬉しい管理法でしょう。

食事内容を口頭で伝えるパーソナルジムがほとんどですが、中には専用のファイルに手書きで記入し、トレーナーとの交換日記のように楽しめるジムも。

トレーニング時に食事内容を報告するジムは、下記のとおりです。

おすすめジム

  • エクササイズコーチ
    食事内容をトレーニング時に報告するパーソナルジム。月額税込16,280円〜と、破格の料金設定が特徴的。
    エクササイズコーチの評判を見る
  • リボーンマイセルフ
    専用のファイルに食事内容手書きで記入し、トレーナーからフィードバックをもらうスタイル。女性専用パーソナルジム。
    リボーンマイセルフの評判を見る
  • スターフィット
    管理栄養士が常駐。分からないことはプロに何でも質問できる、ダイエッターにとって嬉しい環境。
    スターフィットの評判を見る

特に管理されず、トレーニング時に質問できる

最後に3つ目は、特に食事管理のされないパーソナルジムです。

毎食の食事内容の報告の必要はないものの、食事に関して疑問点があればトレーナーにいつでも質問できるジムがほとんど。

そのため、自主的な食事管理法を身に着けたい人におすすめの管理法です。

特に食事管理はされないものの、トレーニング時に気軽に質問できるジムは下記のとおりです。

おすすめジム

  • 24/7Workout
    卒業後もリバウンドしにくい食事管理が身につくと評判。ライザップに次ぐ大手パーソナルジム。
    24/7Workoutの評判を見る
  • アウトライン
    生涯リバウンドサポートのある女性向けパーソナルジム。産後ダイエットにも最適。
    アウトラインの評判を見る

食事管理の選び方をパーソナルジムに通う目的別に解説

食事管理の選び方をパーソナルジムに通う目的別に解説

ここまで解説してきたように、パーソナルジムの食事管理には様々なタイプがありますが、最も重要なのは、自分に合った食事管理を選べるかどうかです。

とはいえど、どの管理法が自分に合っているのかを判断するのも難しいと感じるでしょう。

そこでここでは、自分に合った食事管理の選び方をパーソナルジムに通う目的に応じて解説します。

パーソナルジムに通う目的を達成するためにも、下記のポイントに注意して選びましょう。

  • 絶対に結果を出したい人は、徹底管理のジムを選ぶ
  • 運動をメインに取り組みたい人は、直接報告のジムを選ぶ
  • あれこれ指示されたくない人は、トレーニング時に質問できるジムを選ぶ
  • 食生活を根本から見直したい人は、管理栄養士のいるジムを選ぶ

絶対に結果を出したい人は、徹底管理のジムを選ぶ

「結婚式のために痩せたい」「水着を着て恥ずかしい思いをしたくない」など、明確に痩せる目標がある人は、毎食管理してもらえるジムを選びましょう。

このスタイルを採用するジムでは、食事管理に力を入れていることが多いため、絶対に結果を出したい人には最適です。

毎食ごとに良い点や改善すべき点をフィードバックしてもらえれば、あなたの望む結果に繋がりやすくなるでしょう。

具体的には結果にコミットで有名なライザップは、徹底的な食事管理を行うパーソナルジム。

管理栄養士による食事指導はもちろん、心理カウンセラーによるモチベーション管理や最新設備による体型シミュレーションなど、結果を出さなければならない人に最適な環境が用意されています。

「今年こそは絶対に痩せたい」という方は、無料カウンセリングでハイクラスのサービスを体感してみてください。

ライザップでダイエットを始める

ライザップ公式サイトへジャンプします

運動をメインに取り組みたい人は、直接報告のジムを選ぶ

毎食の内容を報告するのは面倒だから、運動メインで取り組んでいきたい人は、トレーニング時に食事内容を報告するジムを選ぶのがおすすめ。

パーソナルトレーニング時に、運動指導と食事指導が同時に受けられるため、一石二鳥です。

  • トレーニング時に食事報告と食事指導
  • 指導内容を意識した食事をとる
  • 次のトレーニング時に再度指導
上記のようなサイクルで食生活を徐々に整えていけるため、毎日仕事で忙しく、毎食の報告をする時間がない方にとってはぴったりの方法と言えるでしょう。

トレーニング時に食事報告する管理法を採用しているジムは、エクササイズコーチです。

エクササイズコーチでは、AIが主導するデータに基づいた効率的なトレーニング指導が特徴的。

その結果、20分という短時間でもダイエット効果が実感できるため、まさに忙しい方にピッタリのジムと言えるでしょう。

そんなエクササイズコーチでは、無料体験を実施しています。ぜひこの機会に、最先端トレーニングを体験してみてください。

エクササイズコーチの最先端トレを体験する

エクササイズコーチ公式サイトへジャンプします。

あれこれ指示されたくない人は、トレーニング時に質問できるジムを選ぶ

トレーナーにあれこれ指示されるのではなく、自主的に食事管理を行っていきたい方は、トレーニング時に質問できるジムを選びましょう。

毎食の内容の報告が不要であることは、好きなものを好きなだけ食べられるという意味ではなく、自主的に食事管理を行わなればダイエットできないということ。

もちろんトレーナーによるサポートも受けられるため、自分で食事管理していく中で疑問点が生まれれば気軽に質問できます。

そんな自主的な姿勢プロのサポートのもと身についた自主的な食事管理は、一生役に立つでしょう。

そんな食事管理を取り入れている代表的なジムは、24/7Workout

奇をてらわないベーシックな指導が特徴的な24/7Workoutは「たった2ヶ月でもダイエットできた」「リバウンドする想像ができない」と評判で、これまでに約8万人のダイエットを成功させた実績を誇る大手パーソナルジム。(2021年6月現在)

一度パーソナルジムに通って手に入れた理想のカラダを一生維持していきたい人は、無料カウンセリングから始めてみてください。

24/7Workoutで、リバウンドしにくい健康習慣を手に入れる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

食生活を根本から見直したい人は、管理栄養士のいるジムを選ぶ

パーソナルジムに通って乱れた食生活を根本的に見直したいなら、管理栄養士などの食の専任スタッフがいるジムがおすすめ。

もちろん通常のパーソナルトレーナーも、食事に関する知識を持っていますが、食のスペシャリストはさらに豊富な知識を持ちます

トレーニングに関する知識はトレーナーから、食事に関する知識は管理栄養士からアドバイスを貰うことで、それぞれに特化した専門的な知識を学べるため、コスパ良く利用できることもメリット。

それぞれのスペシャリストから、より専門的な指導が受けたい方には、ドクタートレーニングがおすすめです。

ドクタートレーニングは、自分のペースで通いやすい都度払い制のパーソナルジム。
通った分だけ料金が発生するため、お金をムダにしたくない方にも嬉しいシステムと言えます。

また管理栄養士に加え、ドクター理学療法士などの専門家が、チーム体制であなたを徹底的にサポートしてくれるのが魅力的。

科学的なエビデンスに基づいた指導を受けたい方はぜひ、ドクタートレーニングの無料カウンセリングを受けてみてください。

ドクタートレーニングの科学的メソッドを体験する

Dr.トレーニング公式サイトへジャンプします。

パーソナルジムの食事管理まとめ

正しく食事管理を行うことは、ダイエットの成功を大きく左右する大切なポイント。

そのためパーソナルジムを選ぶ際は、あなたの目的に合った食事管理を行っているかどうかを必ずチェックしてください。

今回ご紹介した視点を念頭に置きながら、下記の記事をあわせてご覧いただければ、あなたにピッタリのジムが見つけられるでしょう。

QOOL編集部 中鉢
QOOL編集部ライター。パーソナルトレーナーへの取材や本で学んだ知識を活かした「無理しないボディメイク」を実践し、体脂肪率12%BMI21をキープ中。

【PR】スポーツで繋がる恋活・婚活マッチングアプリ「エンスポーツ」

AppStore、GooglePlayで好評配信中。

詳細を見る