あなたはどうして手を振るの? あの子はどうして手を振るの? 〈手を振る恋愛心理学〉

あなたはどうして手を振るの? あの子はどうして手を振るの? 〈手を振る恋愛心理学〉

あなたはどうして、その女性に手を振るのですか?

では、どうしてあの女性はあなたに手を振るのでしょうか?

こどもの頃はあいさつみたいなものだった手を振ること。おとなになってから、手を振ることについて向き合うことなどないかもしれません。ですが、ふとした瞬間に意識するものです。男性だったら、気になっている女性が別れ際に手を振ってきたとき。女性だったら、それほど親しくない男性が別れ際に手を振ってきたとき。どうして手を振ってしまったのだろう。どうして手を振られたのだろうと疑問になります。

そこで今回は、意外と奥が深い、手を振る恋愛心理学をお届けします。

そもそも、心理学的に手を振る行為とは?

そういえば……保育園のとき、いつも母さんが手を振ってくれていたっけ。そんな懐かしい記憶を思い出した男性もいるのではないでしょうか。手をつなげば、触れた指先から心地いい体温が伝わります。では、手を振るのはどうでしょうか? どこも触れ合ってはいないのに、思い出すとなんだか温かい気持ちになりませんか? まずは心理学的に手を振る行為がどういうものなのかみていきます。

 

手を振ることは「手の内を見せる」こと

無邪気に大腕を振ってみたり、さりげなく胸元を手を振ってみたり、手を振るといっても、様々な振り方があります。どんな手の振り方とはいえ、共通しているのは「手のひらをみせている」ということ。よく、手の内を見せるなんていいますよね? まさに、手を振る行為そのものです。積極的に手のひらをみせているということ。それは、相手にすべてをみせてもいいという気持ちの現れなのです。

 

日本人は儀式のために手を振っていた

神道には「魂振り」という儀式があるのだそう。これが手を振ることの起源ともいわれています。遡ること奈良時代。巫女さんは首元から領巾(ひれ)を垂らして、右へ左へと揺らしていました。これは、空気を振動させて、神様も魂を奮い立たせることが目的です。そうすることで、神様を「こちら側」に招くことができるんだとか。神様に安全祈願したり、恋愛成就を懇願したりしたといいます。

安全祈願は無事に帰ってくること、恋愛成就は自分がここにいるのだと知らしめることだといえます。

手を振ることにはどんな意味合いがありますか?一般的に「またね」「じゃあね」だったり、「ここにいるから」「待っているから」といった気持ちがあるといわれます。

これは、巫女さんの領巾(ひれ)を揺らす様子が、袖を振っているのに似ていたからといわれています。

 

あなたはどうして手を振っているんですか? 無自覚の恋愛意識かも?

無意識に女性に対して手を振っていることがありませんか? それも、誰にでも彼にでもなくて、特定の女性にだけです。もしかしたら、無自覚の恋愛意識なんてことも……自分自身の恋愛感情に気が付くきっかけになるかもしれません。

親近感がある

相手の女性に対して親近感がある場合、無意識に手を振る行為をしているようです。男性同士だと、片手をあげて「じゃっ」とあいさつするくらいはあるでしょうが、なかなか手は振らないでしょう。手を振っているのは他の女性よりも特別な存在だと思っているからかもしれません。

好印象を持ってもらいたい

気になる女性には好印象を持ってもらいたいもの。男性として印象に残りたい。その気持ちから、手を振るという特別な行動に移ります。

手を振り返してほしい

男性にとって気になる女性の手を振る姿はこのうえなくかわいらしいものでしょう。自分から手を振れば、条件反射で女性も手を振り返してくれるかもしれない。手を振り返す姿をみたいがために、手を振るなんてこともあるのです。

離れたくない

それまで会話していたのに、さよならしなければならない。そんなとき、離れたくないという名残惜しさから手を振ることもあります。無意識だったとしても、心の奥底ではもっと一緒にいたいという気持ちがあるのかもしれません。

もしかしたら、純粋なあいさつかも

無意識だったら、純粋にあいさつで手を振っていることもあるでしょう。自分がどの女性に対しても手を振っているのか、特定の女性にだけ手を振っているのか、思い出してみましょう。

あの子はどうして手を振るのか 実は彼女からの好意かもしれない

別れ際に不意打ちで女性から手を振られると、ドキッとする男性もいるのではないでしょうか。いったい、どうして手を振るのか……ここでは、その理由をみていきます。もしかしたら、無自覚かもしれませんが、あなたに気があるのかもしれませんよ。

親近感がある

男性が女性に手を振るのと一緒で、女性が男性に手を振るのも、親近感が理由である場合があります。少なくとも、男性に対して打ち解けているのは確かです。

離れたくない

別れ際に手を振る女性は、まだ離れたくないと思っているかもしれません。離れるのが名残惜しくて、思わず手を振ってしまっているのです。

はっきりと好意がある

はっきりと好意を自覚したうえで、男性に手を振っている女性も相当数います。そこには、ここでさよならするけど、私のことを覚えていてほしいという気持ちがあります。手を振ることで印象を残そうとしているのです。

関係を第三者に認めてほしい・知らしめたい

男性と比較すると、女性は恋愛に対して確信犯なところがあります。人前でさりげなく手を振るのは、第三者に自分たちが手を振り合うほどの特別な関係だと知られたいからというのがあります。

男性にはちょっと理解できないかもしれません。ですが、どんな女性であっても、このくらいの独占力は持ち合わせているもの。人前で手を振られた場合、もしかしたら女性は今の関係にやきもきして、第三者に手を振りあっているところをみせたくなっているのかもしれません。

大腕を振るのは脈なしかも……

あんまりにもブンブンと両腕が吹っ飛んでしまいそうなほど大腕を振る女性は……残念ながら脈なしかもしれません。もちろん、嫌いな相手に手を振るほど、女性は気前よくありません。ですが、大腕を振っている場合は「友達としての好意」の可能性が高いのです。あまり一目がなければ、女友達に対して思いっきり手を振るものですからね。

好きだったら、積極的に手を振ってみよう

好きだったら、積極的に手を振ってみましょう。男性は言葉で表現するのが苦手な生き物です。だからこそ、手を振ることで女性にアピールできます。もし、自分に手を振ってくれる女性に好意があるのなら、積極的にアピールしていくのもアリです。時間があるなら、もうちょっと一緒にいない? といってみてもいいでしょう。手を振る心理学がわかっているだけで、恋愛がうまくいくかもしれません。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身(20代後半)趣味で恋愛小説を執筆する恋愛体質なフリーライター。男性のためになる女性視点の恋愛記事を心掛けています。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す